※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が便秘でお尻が痛そう。1週間以上出ていない。マッサージや食事で改善せず。病院へ行くべきか悩んでいる。浣腸での対処法や自宅でできる対策を知りたい。

生後9ヶ月の娘が便秘なのですが、いぼ痔+切れ字になってしまってお尻が痛そうです😭💦
今回だとうんちが1週間以上出ていなくて、踏ん張って出そうとしているのですが出ないで泣いています💦
お腹をマッサージしたり、綿棒にワセリンを付けて刺激してみたり、バンボや膝に座らせて踏ん張らせてみるのですがなかなかでなくて、どうすればいいか悩んでいます💦

ヨーグルトやプレーンなど便秘に効きそうな食べ物もあげているのですが効果なしです😭

コロナのこともありできるだけ、病院に行かないで様子を見ていたのですが、
病院に連れていって対処してもらった方が良いでしょうか?😭💦
もし病院にいった場合浣腸などで出すのでしょうか?

また、自宅でできることで何か良い打開策ご存知の方いれば教えて下さい💦
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

あんこ

受診した方が良いと思います😭処置方法は浣腸だと思います。

乳児期の便秘は早期解消が大事だそうです。

そして飲食物やマッサージでは解消しにくく、内服薬や薬液浣腸を適切に使用するのが安全かつ効果的だと、主治医には指導されています。

私が早期に受診しなかったために娘は重症化しました😭何卒、早期受診を😭

便秘はコロナよりもリスキーと言っても過言ではないと個人的には思います。

• エリナ

エリナ

回答ありがとうございます😭✨
    重症化することもあるとは知らなかったのです😭💦
    早めに病院の予約をして受診してみようと思います!
    本当にありがとうございました🙇✨

• 5月17日

2歳の娘が1年近く便秘で苦労しました。
今は薬のおかげでだいぶよくなりました。
うちの子も1週間出ない事がよくありましたが、病院へ行くと1週間も出していないと相当苦しいよ〜と言われました。
最低でも3日に1回は出してくださいとの事でした。
浣腸は癖になりそうで怖かったのですが、そんな事はないので大丈夫だそうです。
今こんな時期なので病院へ行くのが怖いのであれば、市販の子供用の浣腸で3日に一回出してあげた方がいいかもしれないです。
出さないままをしばらく続けると腸が伸びてしまう可能性があります。
私の子供も離乳食を始めてから徐々に便秘が酷くなっていきましたが、今思うと母乳が足りてなかったのかもしれないと思います。
私もその頃頑張って水分を取らせたり食物繊維の多い食べ物、ゆっくり食べさせる、綿棒浣腸、マッサージ、離乳食の形状を戻すなどありとあらゆる事を試しましたが改善されず、病院にかかる頃には悪化してしまいました。
自分でなんとかしようとしている間に腸が伸びてしまったのかもしれません。
病院へ行くとおそらく浣腸をして全部出して、酸化マグネシウムを処方されるかと思います。
便を柔らかくする薬です。
今は便秘の原因を追求しつつ、3日に一回ほど浣腸で出してあげてはいかがでしょう?

本当に子供の便秘には頭を悩ませました。
そのおかげで多少詳しいです。
何かあればお聞きしますよ^_^
長々と失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。

• エリナ

エリナ

回答ありがとうございます✨
    詳しく教えていただいてとても勉強になりました!
    腸が伸びるとは知らなかったです!びっくりしました。
    悪化する前に一度かかりつけの病院に受診してみようと思います💦
    教えていただいてありがとうございました🙇✨

• 5月17日
まゆたつ

お尻痛そうで可哀想ですね😭
うちの娘も便秘気味です😣
離乳食食べ始めて自力で排便できるようにはなったんですが、カチコチのうんちで毎回いきんでうんちしてます😭
母乳やミルク以外に水分は取れていますか?
少ないようでしたら水分補給はしっかりしてみて下さい
あと最近オートミールを食べさせてみたら、いきまずうんちしててやらかくなってました!試してたらすみません😥

• エリナ

エリナ

回答ありがとうございます🙇✨同じ月齢のお子さんがいるんですね😍離乳食始まると便秘になる子多いみたいですね…💦完母でお茶を飲ませているのですがあまり飲んでくれないのでもしかすると水分が足りないのかも知れないです💦こまめに水分補給するようにしてみます!オートミール便秘に効くと聞いて試したのですがうちの子には効果なしでした🤣💦アドレスありがとうございました😀✨

• 5月18日