※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が成長遅めか相談。母子手帳の項目に関連し、指差し反応が薄い。下の子への関心が少なく、抱っこを求める。長男より成長が遅いのか気になる。

母子手帳に1歳の出来る項目で、「指を指した方向を見ますか」とゆう項目がありますが、あまりそのようや事をやらないので、娘に「アンパンマンだよ」と指差ししても指した指を見るだけです。

二人育児で下には全然かまえず、物を選ばせてあげたり、絵本をよんであげたりなどは圧倒的に長男よりすくないです。

1歳になってからやたらとくっついてきて、抱っこをもとめてきます。

やはり少し成長遅めな子でしょうか。

コメント

ぷーたん

うちの子も指さした方向見ないで指をずっと見てます😂それか自分も指差しします🙌笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん指差しするんですね。うちは指差ししません💦もう少し様子を見てみます。コメントありがとうございます^ ^

• 5月17日
  • ぷーたん

ぷーたん

グッドアンサーありがとうございます💕

• 5月18日
ママリ

過去の質問に失礼します。
娘が同じような感じです。
その後の様子はいかがでしょうか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在4歳ですが、今のところ問題なく育ってます😇

言葉も遅めでしたが、4歳からベラベラ喋ってます…

指差しはやはりあまりやらなかったですが、そだった環境や性格的な問題だったようです。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

突然にも関わらず、ご返答くださりありがとうございます。
    しっかり成長されているんですね☺️
    娘もママリさんのお子さんのように成長してくれる事を願います。

• 4月21日