※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
家族・旦那

愚痴です。義実家がもう本気で無理です。・子供生まれた時、帝王切開で…

愚痴です。義実家がもう本気で無理です。

・子供生まれた時、帝王切開でボロボロだったので義両親だけの面会をお願いしたのに当日無断で病室にあろうことか風邪ひいてる義妹夫婦を連れて来る。事前に旦那が口を酸っぱくして注意してくれてたのに。

・妊娠中授乳中に「是非食べて」とアルコール入りのお菓子や洋酒ドップリのチョコレートボンボンを平気で渡す。チョコは口に入れてから気づき慌てて吐き出した

・産後間もなく寝不足続いていた時期の休日に長居してくる上、子供見にきたのに子供に関係ない雑談ばかりしてくる

・祖母に子供の名前にケチつけられる(キラキラでもないし、普通に読める名前。○○子て名前じゃないからって意味らしい。)

・一歳誕生日に勝手にファーストシューズ買って来る。しかもサイズはテキトーでプチプラ。いらなかったら捨てて、と言われた。なら最初から買うな

・スタジオ撮影した子供の写真系のプレゼントや、その他父の日や母の日などに義実家用に色々用意してもほぼ「あ、はーい」や「あぁ、どーも」で終わり。やりがいゼロ

・災害続きだったので高価な防災リュックを義実家と祖父母にプレゼントするも鼻で笑われる(絶対もう善意でプレゼントしないと決めた)実家は泣いて喜んでくれた

・大きいオモチャは場所に困るから、プレゼントなどは相談してほしいと事前に言うも「自分で選ぶ」と言い大人の身長くらいあるクソでかいぬいぐるみ(別に子供が好きなキャラでも動物でもない)や、クソでかい置き型のオモチャ(子供興味無しな上に対象年齢じゃない)を買って来る

・この時期に義実家同居の義弟が体調崩し嘔吐している状態なのに、義両親が無断で我が家に訪問してきた。荷物だけ置いて去ってもらったけど、寸前まで外で遊んでいたので鉢合わせる可能性が高かった。そしてまたサイズのテキトーな靴だった。いらん

最後が決め手。我慢して我慢して少しずつ距離を置いては来たけれど、新型コロナ流行の時期に本当に非常識で腹が立った。ただでさえ、連絡なしの訪問は腹立つのに体調不良の同居家族が居てコレなのが本当に無理。

旦那も何度も何度も注意してくれ、その度に怒ってくれてるのですが、無神経相手には何も効いておらず繰り返すので、だんだん疎遠にしてきましたが、このざま。

厄介なのが、わざと嫌がらせをしているとかではなく無自覚で本当に何も悪気なく気にしてないだけな所。そんな無神経な所ももう我慢できません。二度と顔も見たくないです…

絶縁無理でも少しずつフェードアウトします…
溜まりに溜まって吐き出してしまいました。
長文失礼しました。

コメント

えのき

無自覚なのが1番厄介ですね💧旦那さんにも言ってもらってるのに改善しないとなるともう絶望的ですね

• チビころママ

チビころママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです。無自覚かつ指摘しても治らないので、一生こう言う人達なんだな、と思います。なので疎遠になるしかないですよね😂

• 5月17日
  • えのき

えのき

距離を置くしかないですよね🤔自覚がないしきっと言っても変わらないでしょうし💔

• 5月17日
  • チビころママ

チビころママ

その通りですね😂頑張って疎遠になります😭

• 5月19日
おけい

旦那さんが理解あるのが幸いですね!
私も同じ立場だったらブチ切れてます!
同居家族に具合悪い奴いんのにアポ無しとか、無神経過ぎ‼︎
私だったら我慢できずに旦那通さずに直接言っちゃいます!

• チビころママ

チビころママ

旦那が味方してくれるのが本当に救いです。もともと旦那も義両親に苦労させられてる所があるので…😓結婚後にこっそり旦那に金の無心とかしてきて引きました。大した額ではないですが、何年も誤魔化し誤魔化しされて、強く言って去年やっと全額返してもらいましたが。引きますよねw

頭おかしいですよね😡息子や孫に何かあったらどうしよう、とか思わないんですかね?

直接言いたい気持ちはかなりありますが、言ってもきっと一生治らないのでこれ以上嫌な思いするだけ無駄なのでもう疎遠になるしか無さそうです😂

• 5月17日
くらげ

うちも義両親
無神経です。
顔も見たくないしできることなら縁を切りたいです。
旦那から注意してもらったこともありますが
なおらなかったり、
逆ギレだったり。
もう言っても無駄な人たちだと思ってます。
こちらからは連絡もとらないし
極力会いにも行きません。
周りから見ればひどい嫁、かもしれませんが
それほどのことをされているので。

• チビころママ

チビころママ

逆ギレはありえないですよね😡無神経な人とはどんな関わりをもっても嫌な思いばかりするので、もう関わりたくないですよね…

私も義両親は一生治らないと思うので、同じように疎遠にしたいと思います。酷い嫁じゃないですよ!酷い義両親だったのでそれ相応の対応しただけです。ウンザリですよね…

• 5月17日
  • くらげ

くらげ

本当に関わりたくないです。
    義という字をつけても両親だなんて呼びたくないです。
    恥ずかしいです。。

疎遠にされて反省するような人たちならまだ救いはあったものの
    逆ギレするような人たちなので
    私は疎遠にして正解だったと思います!

お互い頑張りましょうね!

• 5月17日
  • チビころママ

チビころママ

逆ギレヤバいですよね…自分達に非がないって思ってるんですからね😨

はい‼️頑張りましょう😭

• 5月19日
キョロ

無断訪問は、1度許してしまうとずっと続くと思うので絶対一言ビシッと伝えた方が良いかもですね!

無神経に見えて
実は計算された嫌がらせにも見えてくるぐらい
腹立たしいです…

1歳誕プレの、いらなかったら捨ててのセリフは
やばくないですか?
普通の人ならそんな言葉出てこないと思うけどな。。
もういろいろネジ外れちゃってるし
普通じゃないってことですよね…

あたしなら態度にもろ出しして
気づかせます。

あなたのこと
ほんと無理です、うけつけないです、ドン引きしてますってゆうのをどんどん態度に出して
距離を置くのがいいと思います😩

それでなんか言ってきたら
今までされて嫌だった我慢してきたこと
全部伝えちゃいましょう!

• チビころママ

チビころママ

一応旦那が怒ってくれたのですが、あの人達何度言っても通じなそうですね…。懲りてくれるとよいのですが。

ひぇ…これ計算されてたら怖すぎます😨

プレゼント、要らなかったら捨てては引きました…そんなもん人に贈るなよと。普通の感覚じゃないですよね…ホント無理です。

今後も無断訪問続くならハッキリ今まで嫌だったことも伝えようと思います。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
りん

わかります!!!!!
私のところもそんな感じで、私の母がドラッグストアで働いているからマスクの入荷があった時とかに買ってあげてるんですが、外出先で義両親に会ったときにマスクつけてなかったんですよ。
旦那に『マスクは?』って聞かれたら『持ってるよ〜』だけでつけてはいなかったみたいです。
(4月頃で、両親ともに。)
そこで旦那が『しとかな意味無いやん』と言うと『怒られた〜笑』みたいな感じでこっちみて来てて、ほしいって言うから渡してるのに、もうなんか。何?って感じでした💭

しかももうすぐ出産なんですが、産院には立ち入り禁止になっているので『退院したら実家にお祝いしに行くね〜』と言われました。
実家には91歳になるおばあちゃんもいてるし、しかも免疫力のない赤ちゃんになぜそんな無神経な人と会わせないといけないの?って思います。

なんか私の愚痴になってすみません( •̅_•̅ )

• チビころママ

チビころママ

こっちの善意を何だと思ってるんだ⁉️て怒りたくなりますよね😡

無神経なのだと思いますが、コロナに関しては周囲を巻き込むので本当に勘弁して欲しいですよね…

産後すぐや高齢の方が居るのに自衛できてない人を招くのは嫌ですよね😨なんとか断った方が大切な赤ちゃんとおばあちゃんの為には良いですよね…旦那さんから強めに言ってもらえてると良いのですが💦うまくかわせます様に💦💦

愚痴言ってくれてありがとうございます😊私だけじゃないんだ〜って何だか心強いです☺️お互いがんばりましょう😂

• 5月20日