※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

トイトレを1ヶ月半しても成果が出ず焦っている。どう進めればいいか不安。再開後も心配。

トイトレの進め方について。
私の仕事が5月末まで休みになり、保育園も5月末まで登園自粛になったので、先月頭から本格的にトイトレを開始しました。
起床時、食事の前後、お風呂の前、とオムツが濡れてないタイミングで1日3,4回トイレに誘導してます。
最近は行かない!と拒否されることが多いですが、トイレ行ったら〇〇で遊ぼう!とか、トイレ行ったらおやつ食べよう!などと言うと、行くー!と言ってくれます。それでも拒否するときは無理して行きません。
トイトレ開始してから1ヶ月半が経ちましたが、未だにトイレでおしっこもうんちも出たことがありません。一度トイレでおしっこできれば、なんとなく感覚が分かってしやすかなるかなと思ったのですが…だんだん焦ってきました。夫にも、こんなんで大丈夫なの?全然進んでないじゃん、と言われてしまいました…。
どのようにトイトレを進めればよいのでしょうか?
また、仕事が再開したあとのトイトレも不安です。

コメント

すーまま

保育士をしています💡

こればっかりはお子さんのタイミングもあるかと思います😢なんといいますか…いきなり取れるタイミングがくるんですよね😳

やり方自体はなーちゃんさんのやり方でいいと思いますよ!

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!保育士さんからのお言葉、すごく心強いです✨

そうなんですね💦全然タイミングが合わず、トイレで出なくて諦めてオムツを履かせた途端おしっこしたり、出てないから今行こう!と誘導した瞬間に出てしまったりと…なかなかうまくいかないので不安になってました😭
    とりあえず今のやり方でやってみて、焦らず進めていこうと思います✨

• 5月17日
★

たしかに1度でもトイレで出来れば進みますよね💦
大人がトイレで見本を見せたり絵本読んでましたよ!

うちは最初1時間に1回誘ってて
2時間3時間4時間と段々間隔あいていき2週間で完璧になりました。
毎日時計と息子を見ながらのトイトレでした😂
起床時とお風呂前と寝る前は時間関係なく行ってましたよ!
今では習慣になっています!
トイレ拒否された時はトイレまで競争してました!
それも嫌がる時は諦めてましたが💦

• なーちゃん

なーちゃん

返信遅くなり申し訳ありません💦
    1時間に1回も行ってたんですね!!うちは少ないなーと思いました😅
    もう少し行く回数を増やしてみます✨ありがとうございました😊

• 5月20日