※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなまま
ココロ・悩み

娘が弟を受け入れず悩んでいます。アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘、生後1ヶ月の息子がいます。娘がなかなか弟を受け入れてくれず、息子を抱っこすると、○○くんここ!○○くんきらい!と下におろさせようとします。。赤ちゃんのお世話をしたがったり、可愛がってくれるのを想像してたのですが、弟に冷たすぎて悲しくなります。娘最優先を心がけてるのですが、、。同じような方いらっしゃいますか?また何かアドバイスしていただける方おられますか?あまりまわりで同じような状況をきかないのでこちらで質問させていただきました。姉優先で弟はできるだけ構わないようにしていたのですが、愛着?を持ってもらえるよう、最近はできるだけ同じ空間で過ごすようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたよ。
娘が1歳5ヶ月の時に息子がうまれました。
娘はなかなか下の子を受け入れられず、弟を抱っこしたりミルクあげたりしてるとよく叩いたり泣き叫んでました。
同時に赤ちゃん返りも凄かったので、何をするにも娘優先にしたり旦那に協力してもらって娘と2人だけで遊びに行ったりしました。
言葉も上手く伝わらないながらも「〇〇くんお腹空いちゃったんだって。コッコ(ミルク)あげていい?」とか「〇〇くん泣いてるよ〜一緒に見にいこう」とか声をかけながら一緒にお世話する感じでやってきました。
息子が3ヶ月になったあたりで、息子が居ないと「〇〇くんいない〜」と泣きだすくらいちゃんと受け入れてくれましたよ。
いまもケンカばかりで仲が良いんだか悪いんだかですが😅
もう少し日が経てば、娘さんも少しずつ受け入れれるようになるんでは無いかと思いますよ😌

  • えなまま

    えなまま

    同じような感じでやってみてるのですが、いつか終わりが来るのか不安だったので、同じような方がおられて安心しました🥺まだ1ヶ月なので根気よく頑張ってみます!!ありがとうございます☺️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もジェラシーの塊でした😅
抱っこや授乳中、〇〇(妹)ちゃんあっちいって!とか、手で押しやったり、泣いて暴れたりしてました💦

そんな時は一旦下の子をおろして、上の子をぎゅっと抱きしめて落ち着かせてました。お喋りしたり、こそこそ話で上の子が大好きってことを伝えながら😂
その間、下の子が泣くので「なんで(妹)ちゃん泣いているのかな?」「一緒に行って聞いてみよう!」と言って一緒に下の子の様子を見に行くと「お腹空いてるんじゃない?」「ゲップじゃない?」とか教えてくれます。
最初はうまくいかなかったりするのですが、そんなのを続けてたら、一緒にお世話してくれるようになりました!

オムツでもお風呂でも、下の子を世話する時に、一緒に手伝ってくれない?と上の子を誘いながら育児してたら、上の子も妹をお世話してくれるようになりました😊
元々お人形遊びやおままごとも好きな子だったので、良い感じに誘導に乗ってきてくれた感じです。
えなままさんの娘さんがどんな性格なのかにもよると思うので、参考にならないかもしれませんが...m(_ _)m

  • えなまま

    えなまま

    その時の気分にもよるのですが、お手伝いをして褒められるとすごく喜ぶのでうまく誘導できるように頑張ってみます!継続が大事ですね!根気よくがんばります★ありがとうございます😊😊

    • 5月17日