※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3人目の育休給付金の条件について詳しい方、3人年子の方にお聞きしたいです。条件が分からず、ハローワークに電話できず質問させていただきました。

育児休業給付金について詳しい方、また、3人年子の方にお聞きしたいです。

今の職場に入社してまる2年で1人目の産休に入りました。
2人目は年子で、職場復帰後4ヵ月で再び産休に入りました。
今は2人目の育休中ですが、今3人目を妊娠したとすると3人目の育児休業給付金はいただけるのでしょうか?

ネットで調べてみて、四年前〜12ヵ月働いていたら…などと書いてあったのですが自分が該当しているのか分からず…。
平日はハローワークへ電話する時間が取れず、ここで質問させていただきました。

コメント

みんてぃ

2018年3月から産休ですかね。
4ヶ月復帰してるなら、その前に最低8ヶ月働いてる必要があるので2017年6月から4年以内なので2021年6月までに育休。
そうすると2021年4月には産む必要があります。
今妊娠ならギリギリ間に合う可能性ありですね。

ただし、復帰した4ヶ月が4ヶ月分カウントできるかは勤務日数や三人目の育休に入る日で変わってきますので、絶対大丈夫とは言えないです…

• みんてぃ

みんてぃ

あ、すみません。復帰した4ヶ月分は産育休ではないので、4年遡れないですね💦3年8ヶ月以内になります。
    なので、もう間に合わない気がします。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかりやすいです😭
    現在、体調の変化的にもしかして妊娠してるかもといった感じでいろいろ想像して1年後の生活が不安になっていました。
    勤務日数に関して、保育園の呼び出しなどは有給使っていたのでそれも勤務日数に入りますか?
    また、1人目の産休に入る前までは夜勤や変則勤務をしていたのですが、勤務時間などは関係ないのでしょうか?

重ねての質問失礼いたします💦

• 5月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

有給はカウントできますが勤務時間は関係ないです。賃金出た日がカウントされます。
    今すぐ復帰できれば、4ヶ月分と合わせて足りる可能性が高いと思います。

• 5月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

返信が前後してしまいすみません💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに返信してしまってすみません💦
    1年…早くても子供が10ヵ月になるまで育休を頂きたいと考えているのでもう遅いのですね…!!!
    重ねての質問にかかわらずご丁寧に回答ありがとうございました。
    節約・貯金の気合いが入りました!育休手当は出ないと考えて貯金頑張ろうと思います!!

• 5月17日
あや

第二子以降の給付金の条件は、
2年間+上の子の育休期間を足した期間で最大4年(1歳まで育休なら1年、2歳までなら2年間プラス)の中で11日以上働いた月が12ヶ月必要になります。

間に4ヶ月復帰してるので、いま二番目の子育休切り上げてすぐ復帰してすぐ妊娠するば計算上ギリギリ間に合うかもしれませんが😅
おそらく難しいと思います。

産前産後休業分と、出産一時金はもらえますが、育児休業分はお金が出ない事になりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    子供が1歳…早くても10ヵ月までは育休を頂きたいと考えているので、3人目が出来ていたらもらえないのですね💦
    産前産後手当と出産一時金はもらえるとお聞きできて安心しました!
    子供たちが不自由しない分の貯金頑張ろうと思います!!

• 5月17日