※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
その他の疑問

念願のマイホームを建てられることになりました(((o(*゚▽゚*)o)))そこで、…

念願のマイホームを建てられることに
なりました(((o(*゚▽゚*)o)))

そこで、間取りや坪数で迷っています。
土地は60坪ほどの土地を購入予定なのですが
延床面積、何坪の家が良いのか…

家族構成は【主人・私・生後3ヶ月の男の子】です。
いずれ、あと1人や2人は子どもが欲しいと考えています。

ハウスメーカーさんは35坪でも十分と
言っていたのですが実際に40坪のモデルルームを
見たら、とても広くて理想は40坪です。

マイホームをお持ちの方、
*延床何坪のお家
*家族構成
*広さは十分か狭いか

よろしければ教えてください(>_<)!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ60坪の土地です。
我が家は建坪率etc一番厳しい地域なので、建坪30坪がMAXです。建坪率50%容積率は30%です。
今家族3人で住んでますが、ちょうど良いです。収納も各部屋取れてます。
庭が広くなる分、物置置いて季節家電とか主人の趣味道具(サーフィン板、ボード、カイト、ウェイクetc)はそこへ置いてます。

LDK17+小上がりの畳スペース4.5
夫婦寝室7+WIC3.5
子供部屋6×2

条件厳しいので2階にもう1部屋とか各部屋これ以上大きく出来なかったです。なので、2階の余ったスペースを使って吹き抜けを作ってます。

厳しい条件で特に不便なく生活出来るので、35坪でも充分だと思いますよ (^^)

• ちむにゃん

ちむにゃん

コメントありがとうございます!

そんなに建坪率厳しいのですね(´・_・`)
    でも30坪のお家でも十分の間取りですね!
    モデルルームも吹き抜けがあって、開放感があっていいなぁ♪と思いました!

ちなみに和室は作ってよかったですか??
    作るか作らないかで主人と迷ってまして…

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳スペースは作って良かったです!!
    今子供とそこで寝起きしてます。ハイハイするようになったら、2階寝室で寝るようにして畳スペースは子供の遊び場の予定です。

子供が自分の部屋使うようになってからは客間になったり、大勢人来てもリビングの一角なので皆で諏訪ってお喋りも出来ます♪

今はマット敷いてますが、日中はこんな感じです。散らかってますが…
    リビングと一体感出したかったのと、和室!!って感じは嫌だったので襖ではなくロールスクリーンにしました!!

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

お写真までありがとうございます🙇✨

小さい頃は子どもの遊びスペースや、おもちゃスペースとして使えていいですよね!
    まだまだ先ですが、子どもの学校の家庭訪問などの時に和室があると便利だなぁ。と思っています!

外構工事もお済みなんですか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々主人の実家だったのを解体して、土地を戴いたので階段作り直して防犯石ばら蒔いた位です

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そうなんですね!
    外構工事だけでも平均100万以上かかると言われたので(泣)

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構してない変わりに、解体費用で100万以上かかりました(^_^;)
    高いけどなかなか自分達で出来ない作業や変えれない箇所はお金かかっても、後悔しないように妥協無しでやりました!!

後で、ここがなぁ~って後悔しても嫌なので。

100万ローンに上乗せしても月の支払いが数千円UPで住むなら、満足出来るようにお金かけた方がいいかなと思います。

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

解体も結構お金かかるみたいですもんねヽ(;▽;)ノ

一生に一度の高い買い物なので後悔だけはしたくないです!
    居心地の良いマイホームが建てれるように考えてみます!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます✨

• 6月13日
ぴっぴ

この間地鎮祭を済ませた所です(*´∀`*)
*土地は訳あって150坪と広いのですが、1階23坪2階17坪の計40坪です。
平屋がよかったのですが、予算の都合で諦めました( ´~`)
*主人、私、子供2人予定
*1階LDK23畳+4.5畳洋室、2階寝室7.5畳+子供部屋4.5畳×2+WIC4.5畳+書斎スペース2畳

我が家は主人が背が高くガタイがいいので、リビングの天井を高めにしたり、お風呂を広くしたりゆったりめの造りにしました!
まだ出来上がってないので住み心地はわかりませんが、色々物件見てやはりいいなぁ〜と感じる物件は38坪以上でした(>_<)

• ちむにゃん

ちむにゃん

これから建築が始まるのですね♡
    楽しみですね(OvO)

150坪の土地とは!!
    とても広いですね!
    私が探してる地域にも150坪の土地があって値段を見たら1300万でした。

LDKが20畳以上あると、家電や家具を置いても広々していていいですよね〜(;o;)

差し支えなければ40坪のお家の値段を教えていただけますか…?

• 6月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わくわくですヾ(*´▽`*)ノ
    出来上がる頃には私が里帰り中なので少し寂しいですが...笑

私は田舎に住んでいるので150坪でもかなり安いんです(o’∀’o)でも地盤も問題ないし静かな場所です☆
    もともとその広さで売っていて正直そんなにいらないよ〜...と思いますが車1人1台ないときつい場所なので駐車スペース確保ですね( ;∀;)

リビング12畳でDKが9畳の計21畳の間違いでした!すみません(´;ω;`)
    うちも36〜38坪くらいで考えていたのですが、間取りを考えていくうちにやはりリビング広い方がいい!と主人が言いまして...。
    最終的な金額はまだ確定していませんが、見積もりは2500万です☆

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

赤ちゃんが産まれて里帰りが終わったら、新築マイホームで新しい生活が始まるのですね☻

私が住んでる所も田舎でして、同じ150坪の土地でも300万って言う所と1000万超える所があって、安い所は何かあるのかも?と思います(笑)

リビング広いの憧れです(>人<;)
    私も40坪の見積もりで2200万くらいでした!
    33坪の見積もりだと1900万だったので、そのくらいの差しかないのなら40坪建てたいです。

• 6月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すごい差があるんですねΣ(□゚/)/
    うちはその安い方くらいですが、農地を転用した場所です☆
    交通の便にもよるのでしょうかね⁇

そうですよね、坪によってはあまり価格に変動ないような気はします( ˙༥˙ )
    広さは間取りを考え始めてからですね✩︎⡱

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

みわちさんの土地のように150坪で地盤も問題なく、静かな場所でそのくらい安いなら私も迷わず買いたいです(o_o)

これが160坪で300万の土地の形です。
    実際に見に行ってないので分からないのですが、なんで安いのか気になります(°⊿°)

• 6月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

写真ありがとうございます✩︎⡱
    謎ですね...でも何か理由があるのでしょうね...( ˙o˙ )
    でも本当に150坪もいらないですよ〜(;_;)
    舗装にしたいのですが、お金がかかりすぎるので砂利をひくしかないですし。
    車庫とカーポートと物置を置きますが、それでもあと車3台停められます(ノω;`)
    砂利なので子供もあまり遊べないし庭いじりも趣味じゃないので本当にもったいないスペースです...。お金を貯めて舗装にする予定ではあるのですが(;_;)

2階建てにする予定なのですか?( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そうですか(´・c_・`)?
    たしかに園芸などが趣味の方には広い土地は向いていますよね!
    私も今は主人と私の車2台なので、とりあえず2台停められるスペースがあれば十分ですかね(._.)

主人は平屋がいいと言っていますが、平屋だと2階建てよりも基礎を大きく作るしかないから値段が高いみたいですよね!
    なので2階建てです!

• 6月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

平屋はお金かかりますよね(´;ω;`)
    私も本当は平屋がよくて、2階建てでもせめと寝室は1階がよかったのですがやはり予算の都合でできすでした(;_;)

これから色々考えるの楽しみですね♡
    素敵なお家が建ちますように୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

平屋でしたらいずれ子ども達が巣立って、夫婦2人になってからも生活しやすいですもんね♪♪

お話し聞いていただきありがとうございます!
    お互い素敵なお家が経ちますように(๑ꆨ৺ꉺ๑)

• 6月13日
こゆん

土地は70坪で建坪38坪です(。・・。)
私の地域では建坪33坪が平均らしいです!
35坪あれば広い方だと言われましたが、
一階に大きめの和室が欲しいかどうかで考えると良いと思います!
35坪だと、一階の和室が4.5畳や、和室が無いという家が多いので、広めの和室や、リビングが欲しいなら、35坪以上は必要かなと思います!
和室がいらないのなら、35坪で十分かなと思います。
私は一階に六畳の和室や、玄関収納、パントリーを作ってます(*^_^*)
また、二階には広めのウォークインクローゼットと洗面所を作りました!
大きめの方が間取りは考えやすくて良かったです♪
うちは、建坪を何坪にするかは先に決めずに、何が欲しいかを考えて間取りを、作っていったら、今の38坪になったって感じなので、
とりあえず各部屋の自分の希望の部屋の大きさなどを考えた方がいいかもです(*^_^*)

• ちむにゃん

ちむにゃん

和室は4.5畳くらいの小さめでいいので、欲しいと思っています!
    リビングも20畳が理想で、せめて18畳は欲しいので、そうなるとやはり35坪以上必要なのでしょうか…

私もハウスメーカーさんに希望の間取りを先に言ってそれから建坪どのくらいになるのかを聞いてみたいと思います!

• 6月13日
  • こゆん

こゆん

和室を作るなら、廊下からもリビングからも入れる間取りにする事をオススメします〜♪
    リビングが20畳となると、35坪以上ある方が良いかもですね。
    収納量や、玄関や廊下の長さなど色々あるので、何とも言えませんが>_<
    とりあえず、ここだけは譲れない!というのを伝えると後悔が無くて良いと思いますよ♪

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

モデルルームの間取りが和室とリビングが一体化してる間取りで、私はその間取りではなくて廊下を通って和室に行くような形にしようと考えているのですが、リビングからも行ける方が便利ですか(。・`Д・´)?

• 6月13日
  • こゆん

こゆん

私はリビングと和室が一体化してて、襖で仕切る形です!
    なおかつ、廊下からも入れるようにしました!
    今のうちの間取りとは広さなど少し変わってますが、画像のような感じです。
    子どもを寝かしつけてる時に見えるように、キッチンからも和室が見えるようにしました!
    また、洗面所も、キッチンと廊下両方から入れるようにしました。

和室とリビングは、繋がっている方が部屋も広々として見えるかなと思います。
    また、お客さんが多く来た時は、リビングでくつろぐ人、和室でくつろぐ人、色々いて、繋がっていてよかったな〜と思ったりします。
    和室だけ孤立化させてしまうと、あまり使わなくなってしまうのでは?と思ったりしました>_<

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

お写真ありがとうございます!

たしかに和室がリビングと一体化してると広々としていますよね(*vωv)
    実家に和室が2部屋あって、孤立してる和室なのですが物置部屋になっています(笑)
    リビングからも廊下からも和室に行けるような間取りも頭に入れてみようと思います♪♪

• 6月13日
  • こゆん

こゆん

私の実家にも和室が数部屋ありますが、同じく物置部屋化しています笑
    私は繋がっているほうがいいな〜と思いましたが、各家庭によって、必要な事って違いますし、そういう間取りもある、って一情報だと思ってください(*^_^*)
    間取りを考えてる時がある意味一番楽しかったかもしれません笑
    良いお家が建てられると良いですね♪

• 6月13日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

マイホームをお持ちの方に、情報を貰えると考え方が増えるので助かります(≧∇≦)

これから間取り、外観などなど楽しみです!

お話し聞いていただき、ありがとうございました✨

• 6月13日
Ciara

今建築中なんですが、土地54坪、建坪36坪です。
1階 LDK19帖+和室4.5帖・トイレ・洗面・お風呂・シューズクローク1帖
2階 主寝室10帖・収納部屋5.5帖・子供部屋5.5帖×2・トイレ
の5LDKなんですが、リビングと和室の段差は作らず、簡単に外せる3枚引き違い戸のみにしました。
ウォークインクローゼットにするには広過ぎて無駄な空間も出来てしまった為、ドアtoドアで行ける部屋にしました。
今は子供は1人ですが、私の希望が3人、旦那の希望が2〜3人なので、もし3人出来ても対応出来る様に考えました。
主寝室以外は各部屋に収納をつけ、部屋が長方形もしくは正方形になるよう、出っ張らない収納を意識しました。パズルをはめ込む感覚でめっちゃ考えました!
予算ギリギリの広さにし、お風呂やリビング等ゆっくり過ごしたいところは広くとりました。

もし出産前に考えていたら、もっと違う間取りになってただろうと思いますが、段差をなくしたり、物を置かずに済むよう収納を広く取ったりと、子供の安全第一に考えた造りを意識しました😊
あとは、家族写真など飾るスペースとして、壁を一部凹ませたり、限られたスペースを最大限有効活用出来るようにも考えました🤗

• ちむにゃん

ちむにゃん

2階に3部屋あるんですね!
    私が見たモデルルームの間取りは2畳くらいのウォークインクローゼットが各部屋にあってクローゼットだけで広さを取っていたので普通のクローゼットにすれば3部屋作れるのかな!?(・_・;?と思います!

子どもがいると子ども中心の考え方や生活になってきますよね♡
    私も家族写真や子どもの成長記録の写真などを飾りたいので出窓が欲しいと考えています(*vωv)

• 6月14日