※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

里帰り中なのですが、母親とうまくいかず、悩んでいます。理由としては…

里帰り中なのですが、母親とうまくいかず、悩んでいます。
理由としては、母親は気分屋とゆうか自己中とゆうか…
思い通りにならないと機嫌が悪くなり、昔から全て私だけに当たり散らす人でした。今の言葉で言えば毒親なのかもしれません。母は私が中学生の頃から鬱病になり、それをきっかけに私への当たりはエスカレートしていきました。ただ、病気だから…と我慢し、なにをされても言われても看病し続けていました。
私は大学を卒業後、母の病状もすこし良くなり、ただ当たられる毎日に耐えかねて、一人暮らしをしました。その後結婚しました。もう4、5年は実家を離れていたので、いい関係を築けていたと思います。離れてた方がうまくいくんだとおもいます。
今回2人目を出産、里帰りを5月からしているのですが、毎日母親の聞こえるように言う嫌味に耐えています。ご飯の支度もほぼ私がやっています。母親が家事をしようと立ち上がったら、私もヤバイ!手伝わないと機嫌が悪くなる!と思い全て手伝います。もう顔色を伺っているのが疲れました…。嫌味を言われた時は、私が悪くなくても、泣きながら謝ります。そうしないと機嫌はさらに悪化しますので。
ただ、下の子を見ていてくれて少し寝かせてもらったり、食費もいらないよ。と言ってくれたり、全てが毒親なわけでもありません。ただ、寝ていてもこの間に機嫌が悪くなったらどうしよう…とハッと目覚めてしまってあまり寝られないんですけどね💦それでも1人の時間がすこしでもできることには感謝しています。
昨日、母が父に怒って皿を割りまくってるのを見て、上の子がいつものように私に怒ってると思ったのか、「ママを怒らないで…」とかばってくれました。それを聞いてこどもにまで気を遣わせてる。と思い辛くなりました。
母親は上の子を溺愛していて、それで離れたくないので、私を家に置いてるんだと思います。でも私が帰る日をわざとカウントしたりしてきます。(もともと、いつ帰る。とは伝えていないのですが、勝手にこの日には帰れ…と)
正直、すぐにでも自分の家に帰りたいですがコロナで上の子を保育園にも行かせられない。下の子は1ヶ月未満なので買い物も行けない…。これじゃぁ帰ってもなにもできない…。と悩んでいます。
里帰りをきっかけに母親に嫌な思いをさせられた。同じ気持ちの方、お話しませんか?

コメント

まみ

里帰りはしていませんがぽこさんと同じように母親には子供の頃から嫌な思いをしてきました。
上の子出産の時も産後間もない私に罵声をあびせ何の協力もしてもらえず、今回も里帰りせず頼らない予定です。
顔色伺いながら産後の身体のケアは大変ですよね😭
少しでも休まる時間があるといいですね🙏

  • ぽこ

    ぽこ

    同じですね…
    1人目の時は里帰りされたんですか??

    2人目で、里帰りせず育児する!と決められた強いお気持ち尊敬します🙇‍♀️
    私もはやく帰りたいのですが、それすら早めると言ったらどんな反応をされるのか…怖くて切り出せません…。

    • 5月17日
  • まみ

    まみ

    1人目も里帰りはしませんでした!こちらに数日来てくれるという予定でしたがそれも些細なことで気分を損ねてしまい無しになりました😂
    なので頼りにしないほうが心が休まると思ったので今回は一切頼まないつもりです。
    それが家族や子供にとって最善の選択肢なのかわからないですが1人目の時の記憶が強すぎて今回の決断に至りました!
    お子様に対して溺愛されてるようですし突き放すのも心苦しいですよね😭

    • 5月17日
  • ぽこ

    ぽこ

    些細なことで気分を損ねるの、めっちゃわかります💦
    顔色がグッと変わるので、私は内心、やっちゃった〜。。とおもいます。笑
    コープでもやって買い物出ないようにしようかと思ったら今新規加入中止してるみたいで…。どこに頼れば良いのだ〜と困惑しています。。
    そうなんです。。こどもを可愛がってもらってて、色々買ってくれたり…。父には本当に感謝してるので、突き放すに突き放せなくて…。

    • 5月17日
ちまこーい

実母が毒親です。感情コントロールなし、言う事が気分で変わる、鬱も持ってます。
その我慢しているって関係性ですでに破綻してますよ。
離れていいと感じるのは親側のコントロールを受けずに済むからですよ。
里帰りがではなく機嫌をみるクセがある時点で歪んでますよ💦
アドラー心理学おすすめです。
面倒みて当たり前ではないですよ。

  • ぽこ

    ぽこ

    読んでみて、本当にその通りに感じます…。コントロールされてるんですね。客観的に考えたら、親に我慢する。顔色うかがう。ってゆうのおかしいですよね。。
    それでも気分を害さないよう、顔色を伺いながら私は生き続けるんだと思います。
    アドラー心理学見てみます。

    • 5月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    離れないといずれ子供達に同じような行動してきますよ。
    今は可愛いでも反抗するようになってきたら?
    顔色みる人生にしたくないので離れました。
    親より我が子の方が人生が長い。大事な精神面のバランスが保てるように早めに関わらないぐらいな勢いで離れてもいいかなと思います。
    実母は暴れて警察も介入で大変でした。我が子達は見てしまいました😓そこまでならずとも不機嫌にならぬように暮らす歪みを我が子にはさせないが優先だと思います。

    • 5月17日