※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

妊娠中で悪阻がひどく、仕事や家事・育児に追われて限界を感じています。悪阻が終わるまで休みたいが、病気ではないので休んでいいのか悩んでいます。

現在2人目妊娠中で6週くらいです
悪阻があり常に気持ち悪くて台所に立つのも一苦労です
病院で働いており常に立ちっぱなしで
気持ち悪くなることもありますがどうにか仕事はできてます
上の子の保育園の送り迎え、9~16まで仕事
それに悪阻が加わり毎日しんどいです

特に仕事終わって家に帰ると気持ち悪くて
何もできず、この1週間は旦那に指示を出して
息子のご飯使ってもらったりいろいろやってもらいましたが
今度は旦那がダウン。。。。
旦那は休みの日は昼まで寝ないと体調崩す体質みたいで。

家事+育児+仕事+悪阻。。。
もう家庭が崩壊しそうです。
息子のご飯はどうにか頑張って作ります
でもそれだけでもう限界です。

悪阻が終わるまで仕事休みたい。
でも病気でもないのに休んでいいのか。

どうしたらいいのかわかりません
今日は日曜だけど旦那は夕方まで寝ると思います
キツイです。

コメント

にゃむこ

もう少ししたら病院にかかるくらいでしょうか??
悪阻が酷くてでしたら、先生に言って診断書出して貰う手もあります。

病院で働いているようでしたら傷病休暇とかもあると思うのでそこに該当させてくれるのではないかなと思います。

早く確認できて、少しでも休めるといいですね😭

うさぎ

毎日お疲れ様です。
家に帰ると何もできなくなるのは、朝から夕方まで相当我慢しているからですよね。。

私は2人目のとき、早々にギブアップして、健診の際に診断書をもらい仕事を休みました。2ヶ月まともに料理できず、子どものご飯もふりかけご飯とかバナナとかばかりでした。

過度なストレスはつわりを余計に悪化させると思うので、一度お仕事をお休みすることはできませんか?
今のままではとても無理されているように感じます😢

ちなつ

お気持ちとてもわかります!
本当つらいです!
同じ週数で、悪阻がひどめです😭
めまいもして気持ち悪くてフラフラです。
5週目の時に急に仕事場での食事中気持ち悪くなり、これはもうダメだと、上司の方2人に伝えました。

職場にもよるかとおもいますが、来れる日に来たらいいといっていただけたのと、まだ病院に行けてなかったので不安でしたが、伝えられた事ですこしスッキリしました。

実家は遠いですか?
とりかく2ヶ月ほど旦那さんにしばらく頑張ってもらうしかないですよね😔
先が思いやられますが、頑張るしかないですね😭

まゆ

わたしも病院で働いてます。
1人目のときはつわりが本当にひどくて1ヶ月間ほとんど寝たきりでご飯も食べられず体重は一気に10㌔減りました。。職場で師長さんに言われた「つわりは病気じゃないんだから」という言葉が本当につらくて、、つわりがトラウマになってしまいました(・_・、)結局産院に行って診断書を貰い、2週間お休みを頂きました。採血結果で身体が飢餓状態だと言われ入院まで勧められましたよ〜(;´д`)
ゆんさんはすごいです!つわりがある中、仕事も上の子の育児も家事も頑張っているなんて!でも本当にしんどい時は休んだ方がいいです。他の方もコメントされてましたが、ご実家は遠方なのでしょうか?どなたか頼れる方が近くにいらっしゃるといいのですが、、( ・ ・̥ )