※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
住まい

建売でマイホームを購入し、今年で居住3年目です。つい最近、購入時は予…

建売でマイホームを購入し、今年で居住3年目です。つい最近、購入時は予想できなかった旦那の転勤があり、通えない距離ではないけどだいぶ通勤に時間を取られる場所に勤務しています。そして、この勤務地からこの先移動することはほぼないと言われました。
マイホームを購入した場所は、転勤前に旦那の職場があった田舎です。わたしの地元からもだいぶ離れています。現在の旦那の職場は都内近郊で、わたしの地元とも比較的近いです。旦那の職場が変わった今、この土地に住んでる意味がなく、こんなことになるなら、、と後悔しています。

そこでお聞きしたいのですが、マイホームの買い替え?というのでしょうか?ローンがたくさん残ってる間に現在の家を売って新しく家を買った方などおられますか?まだ、そんなことできたらなあ、、と漠然と思っているだけたのですが、今後旦那がこっちに戻って働くこともないなら、地元に帰りたくて帰りたくて、、なにか情報を知っている方、教えていただきたいです。
もし買い替えるなら賃貸ではなく、今回こそ永住するマイホームを購入したいです。ローンが残ってて新しく買い替えるのは無理だ、ということなら大人しくします(笑)

また、添付した写真の内容をわかりやすく説明できる方がいたらお願いしたいです🥺

コメント

deleted user

返答にはなっていないのですが…💦
私の周りに3人ほどマイホームからの引越しを知っています。
①同じく旦那様の転勤(転勤先が地元だった)

②ゆくゆく(子供たちが巣立ってからしばらくして)は地元へ戻ることを考えていたけれど、お互いの両親の高齢と体調不良が悪化してすぐに帰れた方がいいからと、子供が中学生にあがる前に地元に家を建てて引越した方

③東日本大震災の後に、海沿いに住んでいた方が不安とのことで、同じ市内で別の場所へまたマイホームを建てた方

いずれの方も売りに出してました。③の方は場所もあってなかなか売れないとおっしゃってましたが…。
まだ住んで3年ほどとのこと、理由も理由なので、売れる場所であればそこまで損にならないのならば引っ越すのもありなのかなと思いました。それに、子供の年齢考えたら小学生になる前のがバタバタしなくていいのかなとも。

あと、写真添付の意味はちょっと解釈しづらいのですが、そもそも令和元年過ぎているので関係ないのかなと思いました→って、それは分かっていての内容の解釈の質問ですよね、ごめんなさい💦

まな

ちょうど今買う中古物件の家主さんがそのパターンですよ😃
次の家のローン組むのに、今住んでる家は売れないと次組めないみたいです!

ままり

分譲マンションですが、家を売って、新築戸建てを買いました。
住み替えローンというもので、マンションの残債を上乗せして新たにローンを組みました。
うちは残債を一括返済やりたくなかったので、マンション売却→新築購入の順でした。
うまくやればできると思いますよ!