※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイトレ中で、トイレに誘っても成功せず悩んでいます。トイレは理解しているが、パンツに漏らすことが続いています。段々自然に言えるようになるでしょうか?

2歳2ヶ月の娘のトイトレ中です。
最初はゆるめに、トイトレ用の紙オムツを使いながらトイレに慣れる事から始めていました。
3日前から日中室内では漏らされるのを覚悟で布のトレーニングパンツを履かせていて、おしっこが出る感覚と「出た→トイレに行かなきゃ!」という流れはわかってきたようです。
今は1時間~2時間に1回はトイレに誘っていて、成功したらここにシールを貼ろうねと、壁に台紙も貼り付けてあります。

でも、なかなかタイミングが合わず成功しません…😭
トイレで頑張っても出なかったのに、トイレから出ると数分も経たずにパンツに漏らしてしまう…の繰り返し😓
トイレでするのが怖くて我慢してしまっているのでしょうか?
親がトイレするところを目の前で見てもらったり、絵本や動画を見せたりもしているので、トイレはおしっことうんちをするところという認識はあり、嫌がることも特にありません。

今は出てからの事後報告ですが、これを回数重ねていけば段々自然と出る前に言えるようになってくるのでしょうか(>_<)

コメント

mako

段々言えるようになっていくとは思いますが、毎度漏らすようなら、お休みしても大丈夫だとは思います💡
トイレをわかっているということは、トイレ以外でしてしまうのは失敗だと感じる可能性もあるし、そうすると成功よりも失敗を重ねていく感じになってしまうし、今はよくてもイヤイヤ期だと1,2時間に一度言われるのも嫌になっていったりしそうですし😣
平均して2,3時間オムツが濡れなくなってからとかでもいいんじゃないですかね💡

• 泉

失敗しても「しーしー出たって自分で言えたね!」となるべく褒めるように気を付けてはいますが、もしこれからも失敗が続くようなら、一旦お休みもありですね💦

昨日はおやつの後とお風呂の前、ちょびっと出てしまった段階ですぐ教えてくれて、その後トイレでおしっこ成功しました😭✨
    偶然じゃない成功はこれが初めてです。
    朝一トイレに行かせてみるとオムツが濡れておらず、一晩おしっこがないのも今朝が初めてでした。

もう少し様子を見て、これからのことを考えていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月18日
  • mako

mako

よかったですね✨一度感覚つかめたら、できることが増えていくと思います♪

ただ、うちの経験談なのですが、上の子は2歳前にウンチ、2歳すぎておしっこもトイレでできたのですが、下の子が1歳に近づき後追いなど手がかかるようになると同時に、上の子が赤ちゃん返りというか赤ちゃんの真似をするようになり、ご飯食べさせて!洋服着せて!の他にウンチもおしっこも事前には教えない、いきみ始めてトイレでする?と声かけてもオムツにする、つまりオムツ替えてもらいたいのかな?という感じになりました。これも赤ちゃん返りの一つかなと、無理にトイトレするのはバトルになりそうだったのでせず、行きたがらなければ連れて行かず、オムツのままにしていた💡半年近く経ちましたが満足したのかこの自粛期間中にたくさん一緒にいられて落ち着いてきたのか、モチベーションアップの声かけ成果が出たのか、ウンチはほとんど自発的にトイレで、おしっこも1日に1,2回はトイレでするようになり、パンツ履きたいと自分で言い出したので、連休明けからパンツにしたら1日おもらししただけでそれ以降はすっかりオムツ外れて、お互いストレスなしでした^_^しかもモチベーション上げすぎてそのまま夜も外れパンツになりました😅

• 5月18日
  • 泉

赤ちゃん返りでそういうパターンもあるんですね😳
    去年の夏は1歳半くらいで、ちょうど下の子が産まれる時期だったのでほとんどトイトレできず、今年は暖かくなったらやろう!と始めてみたのですが…それも少し覚悟しておきます。
    下が今絶賛ハイハイマンで、しかも上よりやんちゃそうでだんだん目が離せなくなってきたので😭

• 5月18日
  • mako

mako

わかります😭そして娘がトイレ行く時に下の子がリビングから出ないようにドア閉めると後追い発動でギャン泣き、開けておくとニコニコやってきてお姉ちゃんのトイレに侵入、出してトイレのドア閉めて待たせるとギャン泣き、でてんやわんやになります🤣
    なので上の子が一人で行けるくらい大きくなってからだったので楽だったし、夫がテレワーク中なのでトイトレにはうってつけでした😁

• 5月18日
★

トイレでおしっこは出たことありますか?💦
うちは1回トイレで出来てからパンツ生活初めました!
2時間に1回誘ってて段々間隔空いていきました!
誘えば漏らさずに完璧になってから
自分から言ってもらう為に誘うのを辞めました!
そしたらギリギリまで我慢して言ってくるようになりトイレ完了しましたよ!

• 泉

トイレでおしっこは、実は昨日偶然じゃないタイミングで始めて出来ました!
    ずっとトレパンで失敗続きだと可哀想な気がして、今日はトレパンの中にパッドを敷いて過ごしてみています。
    オムツよりはおしっこの感じがわかりやすく、布だけよりも漏れにくいので今のところおしっこの事後報告はしてくれています🤔

なのでとりあえず自分で報告してくれたときと、生活の区切り(おやつやご飯のタイミングなど)で誘う、というのをもうしばらくやってみて様子を見てみようと思います!

• 5月18日