※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家事・料理

料理が苦手な方に質問です。お子さんの離乳食が完了して幼児食に移行し…

料理が苦手な方に質問です。

お子さんの離乳食が完了して幼児食に移行した後、
お子さんのご飯はどのように用意されていますか?

今1歳7ヶ月の子がいるのですが
私自身料理が苦手で💦

たまに大人の分を作って取り分けしていますが、
ご飯を作るのが面倒な時は
大人の分はお惣菜を買ったりして、
子どもの分は1歳4ヶ月から使えるレトルトの離乳食に
作り置きした具材(野菜やお肉など
大きめに切って煮たもの)を
混ぜてあげています。

主食はトーストやパスタ、ご飯を
大人と同じ固さにしてあげています。

しかし2歳以降から食べられるレトルトの食品って
見かけなく、今後どうしようか迷っています。

料理が苦手な方、1歳半〜2歳以降の食事は
どのように用意されていますか?

苦手でも頑張って作られていたり、
スーパーのお惣菜にされていますか?

皆様のご意見お待ちしております。

コメント

さらい

同じごはんにしてますよー。
(*^^*)

• さらい

さらい

大人のおかず作りますよね?それと同じです

• 5月17日
  • amyh

amyh

ご回答ありがとうございます。
    料理が苦手でもご飯作られているというとこですよね?頭が下がりますm(_ _)m
    恥ずかしながら私は大人のおかずすら作らない時がありまして😓やっぱり作らないとですよね😂

• 5月17日
  • さらい

さらい

簡単なものですよ。まるちゃんの焼きそばとか、、それでも育ちます。

• 5月17日
  • amyh

amyh

焼きそばいいですね!野菜もタンパク質も取れますし😃ありがとうございます✨

• 5月17日
たま

少しずつ私が抵抗あるものの勇気をだして大人と同じ物あげてみてます。
惣菜やマックとかも買いますが、まだこれらはあげる気になりません。そのうちコロッケやからあげあげちゃいそうですが…。そういう時はリゾット離乳食があるので一食2つあげたりします。でもリゾットパウチは、そろそろ食べ応えとか限界かなと思ってたりします。
作り置きの煮物でさえもすごいですね
レトルト離乳食のいろんなカレーやハンバーグ、魚団子中華煮込みとかレバー入りのやつ使ってます!あとは一歳からのレトルトカレーも買うようにしてたり。
今だと豆腐に大根と人参の味噌汁を作るようにして基本ごはんと味噌汁の具で事足ります。味噌汁でさえめんどくさいですが。
玉子焼き、チキンステーキ、甘口カレー(ルーがメインにならないように具中心で取る)、親子や他人丼とか。
最近餃子あげてみました。園遠足予定だったのでウインナーとアンパンマンポテトあげてみたり焼き鳥バーベキューするので、もも串なんかもあげてみました。
最近重宝してるのは、わかめや若菜の混ぜ込みごはん薄めのおにぎりにしたりします!おにぎりのみってのもあるし、さいあく夜でもパンだけの時も稀にあります。

• たま

たま

ちなみに第一子の時は、惣菜やテイクアウトはもちろん、作っても基本大人のは濃いめ辛めの物炒め物がほとんどで味噌汁なんてほぼ作らなかったです。
    そうなるとレトルト離乳食の大きめ具材やカレーは重宝しました。あとは溶き卵に薄めスープほぼ無しうどんでした!2歳半くらいまで離乳食使ってたくらいずぼらでした。

• 5月17日
  • amyh

amyh

ご回答ありがとうございます。
    細かく教えていただきとても参考になります。私もお味噌汁でさえ面倒と思ってしまい、大人のご飯はカレーやパスタソース作り置きとか、ガパオライスとかタコライスとか丼物ばかりでした💦旦那には冷奴添えたりして😂
    タンパク質はウインナーとアンパンマンポテト重宝しそうですね!焼き鳥もよさそう😃
    教えていただきありがとうございます✨

• 5月17日
n

夜は取り分けですが、お昼は冷食あげたりもしてます🤭
大人のご飯も炒め物か煮物かCookDoとかが大半です😂😂

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます✨
    冷食重宝しますよね✨1歳半〜2歳でもあげられるオススメの冷食がありましたら教えていただきたいです(^人^)

• 5月17日
  • n

n

私はあんまり添加物とか気にしてないので、食べたことある食材の物なら結構何でもあげてます😂
    同じ物で無添加があれば選ぶって感じです🙌
    ハンバーグ、鮭の塩焼き、鯖の塩焼きはよく買ってます!
    あとは冷凍野菜を解凍してお浸しとか和えるだけとかもします!

• 5月17日
みすー

私も料理があまり得意ではありません😓
(というか、作るのがめんどくさい)

大人と取り分けができないときは、子供の分はパルシステムや市販の冷凍の野菜(カボチャ、インゲン、ブロッコリー、枝豆など)をまとめて蒸して食べさせることが多いです。
マヨネーズ、ケチャップ、チーズをかけてトースターで焼く、味噌汁に入れるなど、味をアレンジしてマンネリをごまかしてます。笑
冷蔵庫にいれて翌々日までなら食べさせているので、多めに蒸しています。
最近は冷凍食品や市販の惣菜も、少しずつ食べさせてます😀

あと、うちは食べムラがひどく、わざわざ作って食べてもらえないと凹むので、「つくりおき幼児食」という本を買って、それを参考にしています。
大人2人分+こどもの分量で載っていて、食材もよく購入するものが多いので、まぁ大人の分もできるし作るか〜って思いながら重い腰をあげています。笑