※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが夜寝かしつけが難しいです。夕方の活動時間を調整し、夜の寝かしつけを改善する方法を知りたいです。

ネントレについてです。現在生後3か月です。
朝は6〜7時に目を覚まし、日中は活動限界時間をみながら抱っこゆらゆらでねかしつけています。17時以降の夕寝は、夜間の睡眠に影響するとの事で、そのまま起こしていますが寝るまでに活動限界時間を超えているからなのか寝かしつけが大変です。。
夜は18時30分頃にお風呂に入れて19時〜19時半に寝室でおっぱいしてそのまま置いたらギャン泣きで呼吸止まりそうな状態です。トントンも同じでした。抱っこゆらゆらでも1時間かかります。
そのまま泣かせておくと顔の色が変わってしまったので、泣かせておくのは難しそうです。
どのように改善するのが良いのでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。

コメント

きなこ

私もネントレ中です♡夜のみ、生後3ヶ月半くらいから始めました。

お風呂の時間を早めることはできませんか??☺️

私もあいかさんと同じような1日の流れですが、もし、4時に昼寝から起きて5時までに寝そうになければ、そのままお風呂の準備をして、お風呂に入れてその分寝かしつけも早めています。
3時くらいに起きてそのまま寝ないこともあるので、その時も16時30分くらいからお風呂の準備始めたりしてます^ ^

あとは、寝るときはとにかく真っ暗に。
私の場合は授乳前ですが、寝る前に大好きよ〜とか生まれてきてくれてありがとう〜とか言って愛情表現しながらハグしてます。
あと、寝室に移動する前は、お部屋におやすみ、また明日ね〜って言ったりして、これから寝るんだよっていうことをわからせたり^ ^わかってるかは不明ですが🤣

ネントレ初日は、10分ギャン泣きで泣かせて抱っこして落ち着かせて、置いてギャン泣き→10分して抱っこして疲れて寝ましたが、
3日目には、20分くらいのギャン泣きで寝るようになって、2週間後には10分以内に寝るようになりました^ ^

ギャン泣きさせたときは、顔真っ赤っかの声も枯れました。😭さすがにかわいそうと思いましたが、それまで寝かしつけに2時間はかかっててしんどかったので耐えました。
泣いてるのも抱っこしてほしいと甘えてないているから、泣かせるのも大丈夫だと自分に言い聞かせて。笑

私の娘は、トントンも頭なでなでも効果なしの人で、逆に触ると抱っこを期待してもっと泣くので、出来る限り抱っこしないスタイルで、ただただ泣かせて見守っていました。

それと、ネントレする日に、
今日からねんねの練習頑張ろうね♡とちゃんと伝えたりしてました^ ^

ただ、ネントレは合う合わないも多少あると思うので、難しければ時期を改めるのもありかもしれないですね✨

• まい

まい

ありがとうございます!
    泣かせるとチアノーゼになって呼吸が止まりかけ、夫(医師)に脳が低酸素になると言われてしまいました。
    それからなかなか泣かせるのが怖くなってしまいました涙
    お風呂は主人がコミュニケーションとして入れたいとの事で、なかなか早めれずなんです。
    いままでは、立って抱っこしてゆらゆらしてたのを座って抱っこしてトントンで寝たので、進歩したのかな?と思うことにします!笑

• 5月17日
るー

今のところネントレ成功し、夜は一人ですんなり寝ている今日で三ヶ月の息子ですが、17時以降の夕寝させちゃってますよ😃

一度機嫌が悪くなると、取り戻すのが大変なので、眠そうなら何時でも寝かせちゃってます。なにが正解かは子供によると思うのですが、うちの場合
6時頃起床→7時半頃ミルク→寝たり起きたり→12時半頃ミルク→寝たり起きたり→16時頃ミルク→寝たり起きたり→19時頃沐浴→19時半頃ミルク→20時半頃一人で寝る→0時半頃寝てるのを起こしてミルク→6時頃起床
という感じです。

生後一ヶ月半頃にネントレ始めたのですが、やっぱり最初の三日くらいは大泣きでしたよ💦
でもそういうものだとみなさん書いてあるし、同じ部屋の中で寝るまでじっと息を潜めてました😵

• まい

まい

ありがとうございます!
    泣かせるとチアノーゼが出てしまって、それから怖くなってしまいました。17時以降夕寝させてるんですね!良かったです!その時間に夕寝して夜に覚醒してしまったら、夕寝させないようにして、いまは私もさせるようにします。

• 5月17日
mako

18時にお風呂に入れて19時前には布団に入って19時には寝付ける感じにするのがいいと思います💡

• まい

まい

ありがとうございます!
    主人の仕事の関係で、どうしても18時30分になってしまい💦
    やはり17時から時間が経つほどグズリますもんね。

• 5月17日
すみっコでくらしたい

私は1ヶ月半頃から始めました!

生活リズム的にはいいのかな?と思いますが
寝かしつけでだっこゆらゆらして寝かす
授乳で寝落ち
までやってしまうと
それが入眠のサインになって自分で寝られなくなるので
少しでもいいので意識ある状態で置いてあげるといいと思います。

酷く泣く場合はずっとトントンではきっと効かないので
また抱っこで寝る寸前までうとうとさせてから置く
そしてだんだん抱っこの時間を短くしていくといいですよ。

• まい

まい

ありがとうございます。
    意識ある状態で置いたらまたギャン泣きしてしまいまして、チアノーゼが出てしまいました。
    今日ら抱っこゆらゆらを抱っこトントンにしてみました。そのうち抱っこなしでトントンのみでいけるようにしたいです。参考にさせていただきます!

• 5月17日