※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を混合で育てています。完ミにするのは早いでしょうか?飲んでいる量が心配でストレスになります。ミルクでの育ち方に不安があります。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
2ヶ月で完ミにするのは早いでしょうか?😓
っていうのも、完母を目指していましたが
どのくらい飲めてるのかもわからないし
足りてるか心配でストレスになる時があります😅
ミルクだと量がわかるし、生活リズムも安定するから
良いなーと思っています!
また、私自身もほぼミルクで育ってきており
大きな病気した事もなければ、今までインフルエンザすら
かかったこともありません😉!
それなのに、免疫が〜とか消化が〜アレルギーが〜とか
言われたり聞くと踏み出せずにいます。
娘がおっぱい吸ってる姿は可愛いです。
どうかアドバイスください🙇‍♀️💦
完ミの方にもお話しお聞きしたいです!!

コメント

みぃ

ほぼ完母で育てました😁

単純に泣いたらおっぱいを繰り返してました😆

私自身完母で育ってきてますが、風邪も引くしアレルギーもあるし5歳のときには喘息で入院しました(笑)

ミルクが飲めると人に預けれます‼️
娘は4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否でした😅
体重が増えなさすぎてミルク足せって言われててストレスでした😅

低月齢の頃は予防接種もありますし、その度に体重はかってもらうのもいいかもです😆
コロナがなければイオンとかではかれるんですけどね😅

あと、子供に寝て欲しいタイミングだけミルク足すのもありだと思います🤣
家事したいときやまとめて寝たいときなど(笑)

  • みっふぃ

    みっふぃ

    泣いたらおっぱいだったんですね✊🏻
    私はそれでも足りてるか心配で💦心配になりませんでしたか?
    完母だから、病気しないってことではないんですね😌
    私は3人姉弟で3人ともミルクで育ったのですが、皆病気もせずに健康です😉

    私は体重みてミルク減らしてもいいって言われてるんですが、不安だし飲めなくなるのは嫌なので、ミルク足すっていうのではなくミルクだけの回にしたりしてます🙄
    家事したい時とか、まとめて寝たい時にミルク本当良さそうですね✊🏻✊🏻

    • 5月17日
  • みぃ

    みぃ

    足りなかったら泣くかなと思って気にしてませんでした(笑)

    哺乳瓶拒否はほんと突然来ます😂
    毎日飲んでたからって大丈夫なわけではない気がします🤔

    ミルクの回と母乳の回とあって自分が満足してたらそれでいい気がしますが、母乳めちゃ痩せました(笑)
    やめたらヤバイです😂

    母乳神話ありますが、母乳のメリットは自分が痩せるのとお金がかからないのと荷物が少ないのと哺乳瓶の管理がめんどくさくないって感じなので親のメリットのが多い気がします(笑)

    • 5月17日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    哺乳瓶拒否は突然なんですね!
    足りなかったら泣くのが目安なんですね😋
    母乳は目に見えない分、常に泣いてると足りてないの?ってなってしまいます😓
    夜泣きはどうでしたか?
    ミルクだとまとまって寝てくれる方が多いので✊🏻
    あと何時間授乳、起きですか?

    • 5月17日
  • みぃ

    みぃ


    まぁそれだけじゃないですけどね😂
    今からの時期暑くて泣いてるとかもありますし😅
    赤ちゃんなんて泣きたいから泣くってのも理由のひとつですしね(笑)

    断乳するまで3時間おきに授乳してました😂
    夜泣きもありました😅
    ここ3日くらいやっと寝るようになってきました(笑)

    • 5月17日
ゆり

ママが完ミで良いと思えれば問題ないんじゃないでしょうか😊
うちの娘は完母でした。
理由は母乳めっちゃ出るし痩せるって言われたしミルクだと哺乳瓶の手入れが面倒くさそうだな〜って思ったからです。笑
ただ不思議だったのが色んな人から母乳なの〜?って聞かれて完母だと話すと偉いわー!とかやっぱり母乳が1番よねみたいな話をされる事が多かったです😓
そーゆー話を聞いてると神話ってほんとにあるんだなと感じて何だか偏見?みたいのってやっぱりあるんだなって思いました💩

  • みっふぃ

    みっふぃ

    私が良いと思えれば良いですよね🙌🏼🙌🏼
    ほんとに神話ってありますよね😥母乳が1番とか母乳!母乳!って言われてますもんね😅
    だから引け目に感じちゃってる自分もいます😭
    私自身ミルクで健康に育ってるんですけど😭💦

    • 5月17日
deleted user

上も下も1ヶ月で完ミです😆
母乳があまりでなかったのもありますが、混合がめんどくさかったからです😂
ぴいこさんと同じで、結局混合だと母乳の量がわからないからミルクを足す量も曖昧で飲ませ過ぎてしまう事あるし足りない事もあるしで可哀想に思ってしまいました😅
私自身はミルクで育ちましたが鋼の肉体です 笑
風邪もちょっとやそっとじゃ引きません😳
ですが上の子は風邪引きやすいです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方が仰ってるように母乳神説がまだあるのでお年寄(祖母)からは、母乳なの?でるの?はうざかったです😂

    • 5月17日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    そうなんです!!
    面倒くさいですよね🙄💦
    飲ませすぎてるのか、足りてないのかもよくわからないし😥
    産婦人科は産んだらひと月たてば終わりだし😫
    1ヶ月で完ミなんですね❣️
    どのくらい一回で飲みますか?😊
    私もそうです😆ミルクで私も弟も3人育ちましたが、病気もしなければアレルギーもなければ元気です😳なんなら、3人ともむし歯ゼロで治療したことないです🙌🏼🙌🏼

    • 5月17日
のんたむ

私は退院一週間後には完ミにしてしまいました!もともと母乳の量もほとんど出なくて
メンタルもボロボロになり
混合の予定でしたがめんどくさくなり結局完ミです!
母乳頑張ればよかったかなって思う時もありますが自分があたふたしてる時旦那にミルク頼んだり良い点はありますよ\( ˆoˆ )/

  • みっふぃ

    みっふぃ

    私も産後メンタルボロボロでした😥💦
    里帰りでなんとかなったようなもんです😧
    混合は面倒くさいですよね😫
    今2ヶ月でどのくらいミルク飲みますか?😊
    ミルクだと2人で育ててる感じがあっていいですよね🥺

    • 5月17日
  • のんたむ

    のんたむ

    明日で3ヶ月になるのですが
    180飲んでます〜!体も大きいので果たしてこの量で良いのか分からず…明日の3ヶ月検診で聞いてくる予定です!!搾乳機も買ったのにほとんど使わず終わってしまいました😨🌀

    • 5月17日
  • のんたむ

    のんたむ

    ただ体重は母乳やめた瞬間から落ちなくなりましたよ😭😭😭

    • 5月17日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    返信遅くなりました!💦
    結構飲みますね😳
    私も搾乳機買ったのにあまり使わず😅
    今でも、全然体重落ちてないのにやめたら尚落ちなくなるんですね😓
    今も体重変わらずですか!?

    • 5月20日
  • のんたむ

    のんたむ

    体重全然落ちてません😨産後半年以内に戻らないと
    もう戻らないですよね?
    あと6キロ落ちてないです!

    • 5月20日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    半年以内に戻らないと
    戻らなそうですね😭
    私も5キロ落ちてないです💦💦
    完ミにして1ヶ月検診で何も言われませんでしたか?😌
    息子さんはすくすく成長中ですか?☺️
    180は検診ではどうでしたか?😳

    • 5月20日
  • のんたむ

    のんたむ

    何も言われませんでした!
    息子は元気です〜!
    ただ右手の親指がバネ指のようで
    別の病院行きます‼︎
    ミルクの量はちょうど良いそうです!様子見て増やしても良いとのことです!
    なにかと不安ですよね😨

    • 5月20日
マロン

私は3ヶ月混合で、その後完ミにしました!
持病があり、薬を飲みたかったためです。

完母と言っても、母乳に含まれる免疫物質は次第に濃度が低くなるため、さほど気にしなくてよいと思います。
その辺をこだわりたいのでしたら、期間を決めて母乳をあげたらいいのかなと。

因みにアタッチメントの形成にもミルクと母乳の差はないはずです。

ママがストレスがないのが一番🤗
今は、パックのミルクも市販されていてお出掛けがとても楽になりましたよね!羨ましい💕

  • みっふぃ

    みっふぃ

    そうなんですね😳
    確かに初乳に1番含まれてるって言うくらいですもんね!!
    すぐにはおっぱいがあれなので、徐々にミルクに変更していこうかなと思い始めました😊
    私がストレスないのが1番ですね❣️
    混合ですが、お出かけの時はミルクです😌

    • 5月17日
なみ

私自身、生まれてすぐ母親の母乳が出ず完ミで育ちました!
アレルギー何もなく、健康です!✨✨

1人目の娘は母乳よりの混合で育てました!
2人目は周りの助けが必要なのと職場復帰を早めに考えているので生後1週間から完ミにしました!!
アレルギーなど気になりますよね、、、
でも、母乳で育ててもアレルギーの子もいるし、関係ないかと思っています✨

  • なみ

    なみ

    ちなみに私は人生で一度しかインフルエンザになったことありません😂👍
    保育士で感染症ばかりの職場ですが、他の先生方が続々とインフルエンザになる中、私はいつも生き残っています😂✨✨笑

    • 5月17日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    コメントありがとうございます😊私もそうです!アレルギーもなくインフルエンザもかかったことないし、花粉症もないし元気です☺️
    関係ないですね✊🏻
    下のお子さん同じくらいのお誕生日ですね🎂❤︎
    下のお子さんはどのくらいミルク飲みますか?😌
    夜は寝てくれますか?😌

    • 5月18日
  • なみ

    なみ

    どちらにしてもアレルギーあるかないかは関係ないと思ってます✨
    一回に140ー160飲みます😊
    夜は21時頃寝て、よく起きる時で1時と4時頃。
    よく寝る日では朝5時くらいまで寝てます🙌

    • 5月18日