※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
家族・旦那

私の実母なんですけど、、私が一人っ子のため初孫です。いわゆる孫フィ…

私の実母なんですけど、、
私が一人っ子のため初孫です。

いわゆる孫フィーバーにならないか心配です、、(笑)

今50代前半の年齢で、「おばあちゃん、ばーば」などとまだ呼ばれたくない!!と豪語しており、
「あーちゃん」と呼ばせたいそうです。

皆さんは実家のご両親は何とお子さんに呼ばせてますか?
このままあーちゃんで良いのでしょうか、、?(;▽;)

コメント

はじめてのママリ

義母も昨日、おばあちゃんなんて呼ばせない〜!て言ってました笑
ちなみに40歳でおばあちゃんです笑

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!私の方は義理実家は初孫でもないためおばあちゃんと呼ばれることに抵抗感はないようです(;▽;)

• 6月13日
m310

若いばぁばですね♡
うちは普通にばぁば、じぃじですね\(°∀° )/
でも私たち娘が親のことをたまに名前で『かなちゃん』と呼ぶのを聞いて3歳の姪も真似して呼ぶことはあります!笑

元保育士でずっと幼児クラス見て居ましたが、各家庭呼び方は自由で良いと思いますが、、、あだ名や名前で呼んでいるおうちがあるとその方が送迎してくれた時もし伝言や用があって呼びたい時に戸惑い気を遣うこと多々ありました😂😂

他の子たちのように○○ちゃん、○○くんのおばあちゃーん、おじいちゃーんってつい呼びそうになり(^^;;実際呼んでも怒られたりはもちろんありませんがね笑

でもこちらも孫と同じようにあだ名で勝手に呼べないですしね(^^;;

だから苗字で呼んだり、、、すいませーん近くまで行きあえて名前言わなかったりという事例はありました、、、😂😂🙌🏻

私も姪っ子ラブでおばちゃんとは呼ばれたくなく名前で呼んでもらってるので、、、偉そうには言えませんがね😂

• しゃき!

しゃき!

私も元保育士です!
    でも乳児クラスを担当しており、祖父母参観などもしてきましたが、まだ乳児の子達なので、あーちゃんなどと呼んだりすることも無かったので、おじいちゃん、おばあちゃんで統一していましたが、若い方だったりすると戸惑いました( ̄▽ ̄;)笑

今後のことを考えて、あーちゃんだと子どもにとって祖母であることが分かりづらくなるんじゃないか、、とか考えてしまって(^_^;)

• 6月15日
  • m310

m310

グッドアンサーありがとうございます♡!
    同じ保育士とか奇遇ですね❤︎
    私は赤ちゃん好きで保育園選んだのにずっと年中、年長でした😂😂

保育士の裏事情あるあるって感じですよね😁ちょっと共感嬉しいです!!

もしあだ名でも他人や状況によっておばあちゃんとかばぁばって呼ばれることに割り切れれば問題なさそうですが!笑

ばあばだっていつまでも若く居たいんですよ❤︎

• 6月15日
まめた

しゃきさんが良いならいいと思いますよ!
今時多いですし。
ただ私は絶対に嫌なので譲ってばーばと呼ばせています笑
実母はばーばに抵抗はありませんが、初孫の義母が未だに抵抗していてooさんよ〜と自分の名前で呼ばせようとしてるのでその度に訂正しています笑

だっておばあちゃんと呼ばれるのが嫌って、お母さんと呼ばれるのが嫌と同じくらい変な感じがするのでヽ(´o`;

でも時代が変わってきてるのも分かるのでそれは各々の家庭で違って良いと私は思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• しゃき!

しゃき!

私的にはじいちゃんばあちゃんで育ってきたので、孫といえばばあちゃんと呼ばせるのが普通だろ!と思ってはいます、、(;▽;)
    しかも義理実家の方はじいちゃんばあちゃんに何の抵抗もないので、片方があーちゃんだと混乱させちゃうんじゃないかと不安です、、

• 6月13日
  • まめた

まめた

それならうちの子はばあちゃんと呼ばせるから慣れてね!で押し通せば良いと思いますよ!
    しゃきさんがそうだったなら自分だって自分の親(しゃきさんの祖母)をばあちゃんと呼ばせてきた訳ですし笑

でも知り合いには父方の祖母がばーばで母方の祖母があーちゃんと別けて呼んでいる家庭はありました!
    区別は出来て分かりやすそうですが果たしてその両方が祖母である事を理解しているかは謎です笑

あと別の掲示板ではばーば呼びを拒否して名前で呼ばせていた祖母だけがずっと敬老の日を貰えなくて悲しい思いをしたという書き込みがありました笑

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

私もそう思うんです!私にとってのじいちゃんばあちゃんは母にとっては父母じゃないか!と(笑)
    でもまぁ私の祖父達は孫が出来た時にすでにおじいちゃんと言っても良いような年齢だったんですけど、母はプライドが高くて、、(笑)

子どもがおばあちゃんだと認識されないのはなかなか寂しいですね!笑
    慣れてもらうしかないのかな、、(笑)

• 6月13日
ぺーこ

義母が全くそうです(笑)
義実家は初孫で、親戚含め私たちが初孫になります(笑)
義母が今はあーちゃんって呼んでるみたいだよ〜って言ってましたが、おばあちゃんって呼ばせます(笑)

• しゃき!

しゃき!

何だか自分の母親だけあーちゃんと呼ばせようとしてるのが私は理解出来なくて、、(笑)
    私は父もいないので母の周りで訂正したり制したりする人もいないので、どうするべきかなー、、と(笑)

• 6月13日
まにま

うちの実母もばぁばは嫌みたいで
名前で呼ばせようとしてます!
でも私たち夫婦は ほら、ばぁばだよ(^^)
って言ってるので、多分ばぁばって呼ぶようになります笑

• しゃき!

しゃき!

そうしてみようかな、、(笑)
    あーちゃんって呼ばせるからね!と既に宣言されているので、反応に困ります(笑)
    私がじいちゃんばあちゃんで育ってきたので余計に、、(笑)

• 6月13日
  • まにま

まにま

宣言されると困りますよね(^_^;)
    わーそうなんだ!頑張ってね!
    くらいの気持ちでいたらいいと思います!
    さすがに中学生にもなって、おばあちゃんの事をあーちゃんはキツイですし(^_^;)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

とりあえず今は呼んでもらえたらいいね!(・∀・)b
    ぐらいで留めておこうかなー、、と思ってます。一応子どもには「おばあちゃんだよー」と紹介するようにしていこうかな(笑)

• 6月13日
  • まにま

まにま

いいと思います!
    きっと呼ばせるって頑張ってても
    孫が喋り始めて、おばあちゃーんってニコニコ笑顔で呼ばれたら、それでもいいや!ってなると思いますよ(^^)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

孫可愛さで抵抗力がなくなってくれることを願うことにします!(・∀・)笑

• 6月13日
MISO

実母はバーと言ってます^^義母は最初、名前で呼んでもらうと言ってましたが、産まれたら自らバーバと言ってました^^;

• しゃき!

しゃき!

産まれたらまた変わったりすることもあるんですね!(・∀・)
    産まれたらおばあちゃんになったんだ!と自覚してくれるといいのですが、、(笑)

• 6月13日
ケニー

あたしの実母もそうです(*^_^*)
しかも、あーちゃんって呼ばせたいみたいです(*>ω<*)
あたしは全然気にしてませんしお母さんもいつまでも若くいたいって思うのが普通なんで、あーちゃんって呼ばせようと思います(*^_^*)
ちなみに両家初孫なんでフィーバーしてますが、アパートに来たり電話かけてきたりは両家ないのでのびのびしてます(≧∇≦)

• しゃき!

しゃき!

同じ方がいらっしゃって良かった!でも気にしてないんですね!
    母の若くいたい気持ちも分かるのですが、、何となく私には抵抗があって(;▽;)
    その場合はケニーさんも子どもに実母さんのこと「あーちゃんだよー」と紹介しますか?

• 6月13日
  • ケニー

ケニー

はい(*>ω<*)
    あーちゃんに会いに行こうとかあーちゃんとこ行ってきなとか(*^_^*)
    でも、まだ5か月なんでわかってないと思いますが、そのままいこうかと思ってます(≧∇≦)
    抵抗があるなら、あーちゃんばーばとかはどうですか?
    義母は〇〇ちゃんばーばだよっていつも言ってるので、そっちもそのままいこうかと思ってます(≧∇≦)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

まぁ確かにどちらのおばあちゃんなのかわかりやすくはなりますよね(^_^;)笑
    私がじいちゃんばあちゃんで育ってきたので何となく抵抗があったのですが、ケニーさんは特に抵抗感は無かったですか?

• 6月13日
  • ケニー

ケニー

別になかったですよ(*>ω<*)
    あたしもじーじばーばおじいちゃんおばあちゃんでしたが、本人が呼ばれたくないならまぁ、いっかって感じで気にしたことなかったです(≧∇≦)
    でも、べびちゃんが話せるようになったら、なんて呼ぶか楽しみにしてます(≧∇≦)
    無理やり呼ばせようとも思っていません(*^_^*)
    あたしはあーちゃんってべびちゃんが呼ぶならあーちゃんって言い続けるつもりです(*^_^*)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんですね!
    私もその抵抗感がなくなってくるのかな、、?(^_^;)
    私も母があーちゃんと言い続けるならそうしていくことも視野に入れていこうと思います。

• 6月13日
  • ケニー

ケニー

お母さんのためにもそうしてあげてください(*^_^*)
    こんなに話してべびちゃん本人があーちゃんって呼ばなかったら、おもしろいですね(≧∇≦)
    一週間くらいでうちのちびは6か月になりますが、いつおしゃべりするのかあーちゃんと呼ぶのか楽しみです(*>ω<*)
    お身体を大切にしてくださいね(*>ω<*)
    産まれたらすっごく愛おしくて、きっとお母さんは絶対あーちゃんって呼ばせるっって言うと思います(≧∇≦)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

確かにそうですね!笑
    赤ちゃん本人がどう呼ぶかで私の抵抗感も薄れて来ると思います!

身体まで気遣って頂いてありがとうございます( ;∀;)
    ケニーさんも子育て頑張ってくださいね!

• 6月13日
  • ケニー

ケニー

ありがとうございます(*>ω<*)
    ママ友いないので、少しの会話でしたが楽しかったです(*^_^*)
    産まれたらあーちゃんがいっぱい助けてくれると思うのでたくさん甘えてくださいね(*>ω<*)
    助けすぎるかもしれませんが(≧∇≦)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

私も周りにあまり子持ちの友達が居ないので、相談相手がおらず、助かりました!\( ¨̮ )/
    既に服など色々買ってくれていて、あーちゃん様様(笑)なのですが、これからも助けてくれることを願いつつ、あーちゃんと孫に呼ばれて喜ぶ母を見て楽しもうと思います(笑)

• 6月13日
Rin...m

実母は孫たちに名前で呼ばせてますよ
私もばーばとか呼ばすつもりはなくて
名前がしっくり来るので!!

義母はまだ40代後半なのですが
自分からばーばだよーって言ってましたw

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!私の母も「〇〇(名前)りん」と呼ばせようかな?♡なんて言ってたので、それはさすがに拒否しました(笑)
    Rin...mさん自身は祖父母のことは何と読んでましたか?

• 6月13日
  • Rin...m

Rin...m

私もおばあちゃんと読んだことがなく!
    あーちゃんっとw
    呼んでました!!

そのなごりもあるのか娘にも
    実母は名前(みーちゃん)でしたねw

自分も孫ができたらばーばやおばあちゃんは
    絶対嫌ですね(  ̄▽ ̄)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんですね!おばあちゃん、ばーばなどだけじゃなく、あーちゃんと呼んだりする人もいる事が意外でした!
    本人の希望も汲み取れるようにしてみようと思います!

• 6月13日
  • Rin...m

Rin...m

たぶん名前はあ、から始まるわけでは
    なかったのですが!
    なぜかあーちゃんでしたよw
    おじいちゃんも、とぉちゃんでしたしw
    今思えば不思議ですよね(*^^*)

私の娘の場合みーちゃんが難しいのか
    私がママと読んでいるからなのか
    みーちゃんをママと読んでいますがΣ(゜Д゜)w

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

私が幼い頃に母の事を「お母さん」と呼べなくて「あーちゃん」と呼んでいたことからとったようなのですが、私自身も子どもには「母さん」とか「かーか」と呼ばせたいなと思ってるので「あーちゃん」とごっちゃにならないかちょっと不安です(笑)

• 6月13日
  • Rin...m

Rin...m

理解してくれる事を願いながら
    成長を楽しんでます❤

かーか!
    可愛いですよね!
    友達も自分の子供に呼ばせてて
    和んだのを思いだしました(*´ω`*)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

でも何だか私なら自分の母が私の子どもから「ママ」と呼ばれていたら悔しくなっちゃいそうです(;▽;)笑

旦那さんが「とーと」と呼ばせたいようで、確かに男の子が読んでたりするの可愛いなーと思って私も「かーか」と呼ばれたくなりました(。・ω・。)♡

• 6月13日
ゆずきんぐ

うちの母親もばぁばやおばあちゃんって呼ばれるのは絶対嫌だったみたいで、現にあーちゃんって呼ばせてます!
えぇ?って思ったけど、母もまだ50なったばっかやし、見た目も若く見えるし、自分の母親をおばあちゃんって言うのに抵抗があったので自然とあーちゃんになってます^ ^
私のおじいちゃんおばあちゃんはそのままおじいちゃんおばあちゃんって子どもにも呼ばせる予定です。
因みに父はボスって呼ばれたいみたいで、ずっとボスって呼んでます(・・;)笑

• しゃき!

しゃき!

ボス!初めましてな愛称でした!(笑)

あーちゃんが意外と少数派じゃないことに私はびっくりしました!(笑)
    私の母も確かに見た目は若く見られる事も多いので、おばあちゃんとは呼ばれたくないという気持ちも分からなくもないのですが、どうも私自身に抵抗感があって、、(^_^;)でも意外とあーちゃん派の人がいて、少し安心しました!

• 6月13日
  • ゆずきんぐ

ゆずきんぐ

ボスって呼ぶの娘が生まれる前までは違和感しかなかったし、絶対嫌だったんですけど、いつの間にか全く抵抗ないし、外で呼ぶのもたまーにボスって呼んじゃうくらい慣れましたよ^ ^笑

だからどんな呼び方でと最初は違和感あったり抵抗あるかもですが、そのうち慣れるので呼びやすい呼び方でいいと思います😊
    ちなみに私の父方のおばあちゃんはずっと私が小さい時からちゃあちゃんって呼んでます☺️

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

私たちの時代からも違う呼び名で呼ばせてる祖父母も居たんですね!知らなかったです!(笑)

最初は違和感でも慣れてくることもあるんですね!

• 6月13日
rinotan

私のとこもばぁばって絶対呼ばせへん、41でばぁばはいやって言うてましたけど実際産まれる前から、ばぁば待ってるよーとか自分からばぁばって言うてました(笑)
私もばぁば来てるで言うんでばぁばになると思います!

でも、あだ名とかで呼んでることかもいてますしいいと思いますよ!

• しゃき!

しゃき!

お母さん本人からばーばと言ってくれていればこちらも呼びやすいですね!(・∀・)b
    結構あだ名やあーちゃんなどの愛称で呼ばせてる家庭もある事に私はびっくりしましたが、少し安心しました!

• 6月13日
  • rinotan

rinotan

おばさんとかもあだ名だったりするからいいかなって思いますよ(*ˊᗜˋ*) ノ

でもできればばぁば、おばーちゃんて呼ばしたいですよね(*´ω`*)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんです!その方が、子ども自身が分かりやすかったり、敬老の日もおじいちゃん、おばあちゃんの日なんだ!と分かりやすいかねのにな、、と思うんです。

• 6月13日
  • rinotan

rinotan

難しいですよね←
    こればっかりは(笑)
    私ならもうおばあちゃんとかで覚えさせますね(笑)
    覚えさせたもんがちって思うので( ´・ω・`)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

子ども自身が祖母だと認識してくれたらいいんですけど、ちゃんと理解してくれるのか不安です(笑)

• 6月13日
かおりおり

好きな様にで良いと私は思いますよ (^^)

私の義母も息子が生まれた時には52歳で、初孫でした。
名前で呼んで欲しいという事で、5歳の今でも名前で呼んでいますが、息子はちゃんと祖母だと理解していませんよ (^^)
因みに実母は息子が生まれた時には57歳でしたが、既に3人目の孫で、特に希望もなく、他の孫にならってばあばと呼んでいます。

• しゃき!

しゃき!

子ども自身がおばあちゃんだと理解していないと敬老の日などはどうしてますか?
    子どもたちは保育園などで敬老の日=おじいちゃんおばあちゃんの日という認識だと思うのですが、、

• 6月13日
  • かおりおり

かおりおり

すみません (^^;;
    入力ミスです (^^;;
    息子はちゃんと祖母だと「理解しています」(^^)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

あ、理解してくれているんですね!それなら安心です!
    愛称で呼ばせたい気持ちも分からなくもないので、それなら一安心。

• 6月13日
りなぴ

はじめまして(o^^o)
私自身、母方の祖母の事を
おかあさん、と呼んでいました。
あーちゃんと自分で言ってることもありましたよ!
50代で美意識が高い人て
おばあちゃんが嫌だったみたいです!
母のことはママです(o^^o)
現在、2歳になる息子がおりますが、
私の母は、40代でしたが
ばぁばと呼ばれたいと言い、
ばぁばと呼ばせていました!
義理母は、50代後半ですが
私たちと変わらない格好をするくらいの人で
あだ名で、とっちゃん、
と呼んでいます(//∇//)

• しゃき!

しゃき!

おばあちゃん以外の愛称で呼んでいる人が周りで居なかったので意外でした!
    お子さんはお母さん達のことをちゃんと祖母だと認識していますか?

• 6月13日
  • りなぴ

りなぴ

地元の同級生の子は10代20代で生んでる子が多く、
    みんなおばぁちゃんと言っても40だいの人が多く、
    ほとんど、あーちゃんとか、あだ名で呼ばせている子が多いみたいです!
    息子はそれぞれ認識しています。
    パパ、ママ、じぃじ(私の父)ばぁば(私の母)、じぃちゃん(義理父)とっちゃん(義理母)
    あとは、犬が2匹いるのですが、ワンワンではなく最近はルイちゃん、フラットと、名前で呼ぶようになりました!外で見る犬はワンワンと言うので、人間も動物もちゃんと認識していると思っています(//∇//)

• 6月13日
  • しゃき!

しゃき!

確かに若い時におばあちゃんになった方はおばあちゃんと呼ばれたくない人多いでしょうね!
    私の母も50代ではありますが、周りから若く見られる事もあるので、呼ばれたくないようです、、(^_^;)笑
    ちゃんとお子さんが認識されてるなら安心しました!
    皆さんの回答を見ながらだんだんと抵抗感ご薄れてきたような気がします。(笑)

• 6月13日
そらみう

うちの母は38歳でおばぁちゃんに。笑
最初はおばぁちゃんって
呼ばれたくないわ〜って言ってましたが
今は「ばぁあ」と呼ばれるのが
うれしいみたいですよ*\(^o^)/*
あーちゃん全然ありだと思います♡♡
旦那がおばぁちゃんのこと
あーちゃんと呼んでて可愛いです(笑)

• しゃき!

しゃき!

若いおばあちゃまですね!(。・ω・。)
    旦那さんはあーちゃん派だったんですね!
    私の旦那は私の母があーちゃんと呼ばせたいと宣言してからはあーちゃんと呼ぶことに特に抵抗してなさそうです(笑)
    私だけがこんなに抵抗感があるのかしら、、(笑)

• 6月13日
Rin...m

私もママと呼ばしてるので
ふたりママがいる感じですw
あれ?って思いながらも
私が読んでるからかなぁーっと
そのうちなおってくれることを願います(*^^*)

旦那さん可愛い❤
お腹の子は男の子ですか?
考えるだけで楽しいですね(*´ω`*)

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!まだ1歳ですもんね!「みーちゃん」と言い続けたらその内ちゃんと区別して言ってくれるようになると思いますよ!

お腹の子は男の子なんです!(・∀・)
    今から楽しみです(❁´ω`❁)

• 6月13日
☆みんと☆

うちの母もそう言ってましたが、ばあば以外なんなの?ばあばでしょ!とずーっとばあばと言って慣れさせました☆

上の子が産まれた時から溺愛していたのですが、ばあばと呼ぶようになったら、かわいくて仕方ないのか、自分からばあばと言ってますよ( •̀∀•́ )✧

• しゃき!

しゃき!

まだ実際に産まれてないからまだおばあちゃんになった!と自覚がないのかもしれませんが、ばあばと呼んでくれる歳に子どもがなれば、喜んで呼んでもらってるかもしれませんね(笑)

• 6月13日
春くんまま ななな

回答ズレてしまうんですがうちの場合、
義母50代前半が
あーちゃんorたーちゃん
と呼ばせたいと言って息子たち(旦那弟)に
意味がわからん
とつっこまれてました

実母50代前半は
後からおばあちゃんに直せないよねぇ、だったら最初からおばあちゃんでいいや
と言ってました

2人とも
〇〇(地名など)のおばあちゃん
と呼ばせる予定です☆

• しゃき!

しゃき!

意味分からん!と突っ込んでくれる第3者がいればいいのですが、何しろ私は一人っ子だし、母は離婚して1人なのでだれも制してはくれません(;▽;)笑

母が諦めておばあちゃんの呼び名で慣れてくれたらいいんだけどなぁー、、

• 6月13日
myyou

私のママが36歳なのでお婆ちゃんとかよばせないで
まーちゃんって呼ばせてますよ笑

• しゃき!

しゃき!

36歳ならおばあちゃんという年齢でもないですもんね!(;▽;)私もその歳では呼ばれたくない!笑

まーちゃんは名前からとって、まーちゃんですか?

• 6月15日
  • myyou

myyou

はい!!
    名前からとってまーちゃんです笑
    私のお婆ちゃんもせっちゃんって呼ばせていて
    私からみるといいおばさんたちが何言ってるんだっていつもおもってみてます笑笑

• 6月15日
nanaple

うちもおばぁちゃんやばば。は嫌だとばぁば(^o^)と呼ばせています(笑)

そして孫フィーバー。確実になります(笑)

娘が産んだ赤ちゃんて特別可愛いんだそうです。

まして50代とお若いですから色んなものかってくるんじゃないかや(笑)

うちは59歳の母親ですがフィーバー大爆発でバイバイするとき泣くほど、、、

• しゃき!

しゃき!

ばあばでも妥協してくれるならいいですね( ;∀;)笑

やっぱりそうですかね?
    義母とかの孫フィーバーだとちょっと面倒臭い場合もありますが、実母なら少しは多目に見れるかな(笑)
    あまりに可愛がり過ぎられてガルガルしないように気をつけないと(笑)

• 6月15日
ゆのちゃん!

うちも一人っ子で初孫なので父母ともに孫フィーバーが激しく母に至っては自分の事をグランマと呼んでいます😊(笑)
私も気がつけばグランマグランマ言っちゃって馬鹿だなぁと思いますが母が幸せそうなのでまぁ付き合ってあげるか☺というふうなかんじです♡

• しゃき!

しゃき!

娘で一人っ子だとそうなるかもしれませんね!笑
    グランマ!😳✨
    初めましてな愛称でした!笑

実母のフィーバーなら優しく暖かく見守れるようにしておきたいです(笑)
    実母などにガルガルは無かったですか?

• 6月15日
おさゆ🍵

うちも義母は『まーちゃん』呼びです…

60歳間近ですが…

• しゃき!

しゃき!

まーちゃん呼びいらっしゃるんですね!
    ママからの「まーちゃん」なんですか?

• 6月15日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

いえw
    義母の名前が『まさえ』なので、ばあばとか呼ばれたくない!ってとこからの『まーちゃん』ですw( ゚д゚)ポカーン

• 6月15日
ぴんぴんぴん

うちも同じです!!今更ながら回答すみませんm(_ _)m
私の方の親も旦那の親にとっても初孫だったうちの長女。
私の親は最初からばーばとじーじでしたが、義母は嫌だと言い、やはりあーちゃんと呼ばせたがっていました。私は気持ち悪いと思ってしまい、生まれてからずっとばーばと訂正しまくり、今はばーばに定着しました。
あーちゃんだよぉとか気持ち悪くて(^_^;)訂正さしまくらせて頂きました(笑)

• しゃき!

しゃき!

義母とかとなるとちょっと面倒臭いですね(^_^;)笑
    義母さんからは嫌な顔されませんでしたか?

実母となると少し抵抗感があっても頭ごなしに否定するのも可哀想になってしまって、、(笑)

• 6月15日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

義母、嫌な顔、していたかもしれませんが見ないふりしました(笑)時々ふざけてですが「お姉さんですよぉ〜」とか言ったりしてたので本当に勘弁してぇ(>_<)って感じでしたよm(_ _)m

実母ならたしかにそうですよね(*^^*)あたしも義母だからこそ気持ち悪かったんだと思います!ひどいですよね、私(^_^;)

• 6月15日
mana★

うちも同じなのでコメントします!
上の子が初孫で産まれた時、実母が43、4歳とかだったので、お祖母ちゃんは嫌だったらしくあーちゃんになりました。
それから私の妹たちが出産していき、もうすぐ6人目の孫を私が産みますが、孫たちみんなあーちゃんで定着してますよ!
あと、義父母は実母と1つ違いですが、こちらは30代から祖父母になった為か、とと、かかと呼ばせています(^^;
ので、うちの子も必然的にととかか呼びです!

更に言うと、実母と再婚した父は、母より6つも若いのに、何故かジージになってしまいましたし、
私の祖母、子供たちからすると曾祖母にあたるのに、バァバとみんなバァバと呼んでいます。
うちの家系が全体的に若いせいもありますが、特に呼び方気にしてなかったですし、
上の娘は小4ですが、呼び方は色々でも、関係性はちゃんと理解しているので、特に問題に感じたことはありませんでした(^^)

• しゃき!

しゃき!

ちゃんと娘さんたちは理解されてるんですね!
    子どもが理解出来ないとなると不安でしたが、そうゆうこともないとのことで安心しました!

義理の父母さん達はとと、かかなんですね( ̄▽ ̄;)
    私はそれはイヤだなぁー(^_^;)笑

あーちゃんと呼ばせてる方が結構いらっしゃることを知って、少し安心しました!

• 6月15日
lethal.weapon

実母はジージ バーバです‼
義母は最初は若いバーちゃんだから
若バちゃんと呼ばれたかったらしくかなり抵抗してました(^-^;
が今はバーバになりました(笑)

• しゃき!

しゃき!

若バちゃん(´⊙ω⊙`)笑
    それは抵抗しますね!
    子どもの成長と共にどんどん若くはなくなっていくのに、、!!(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子なため初孫でしたが上の子が生まれた時母は65だったためか戸惑わずに自ら『ばーば』と呼ばせる感じで今に至ります。
しかし、義母は上の子が生まれた時孫7人目で当時59歳、、、息子(旦那)が『お母さん』と呼ぶのもなんか気持ち悪いと言っているような感じで、『おばあちゃん』とか気持ち悪いって言われるし他の孫たちも◯◯ちゃんと名前で呼んでるのもあって◯◯ちゃんと呼ばせています(^^;;

どちらも『ばーば』とかだと子どもがこんがらがるかなぁとも思いますが、私は『おばあちゃん』は『おばあちゃん』じゃない!なんで気持ち悪いわけ?といまだに理解できません(>_<)

• しゃき!

しゃき!

息子さんである旦那さんまで「お母さん」と呼ばれるのが気持ち悪いとは、、( ̄▽ ̄;)
    私も少し理解できないかもです、、

でも確かにどちらも同じ呼び名だとこんがらがるかもしれないですね!

• 6月15日
けぺ

うちは義母が孫(旦那の姉の子)に「あーちゃん」と呼ばせてます。
うちの子にもそう呼ばせる気満々ですorz
「あーちゃんって何やねん」と思ってしまう、きちんと呼ばせたい私には嫌な話です。

義母は御年76歳!

見た目も動きも立派におばあちゃんなのに年寄り扱いを嫌がります(;´Д`)

一方私の実母57歳

見た目がかなり若く義母と並ぶと親子と言っても通じそうなこの人が
「遂におばあちゃんなるねんなー(*゚∀゚)♪」
と初孫フィーバーを早々起こし
「産まれたらおばあちゃんが遊びに連れてくねーん♡そっちのおかあさんが『あーちゃん』って呼ばせるなら『おばあちゃん』って呼ばれるの、もしかしておかーさんだけー( ´艸`)?わー♡」
とムチャクチャ嬉しそう…;;;

それを旦那が雑談で義母に話したところ
「こっちのおばあちゃんも遊びに連れて行くし?私もおばあちゃんでかまへんからおばあちゃんって呼んでもらうし?」
と何故か妙な対抗意識を持ち出しました;;;;;;

おかげでどちらもきちんと「おばあちゃん」と呼ばさせられそうです( ´艸`)

実母は「おばあちゃん」呼び独占でなくなりそうなのが少し残念そうでしたけど(笑)
おかげで助かりました(∩´∀`∩)

• しゃき!

しゃき!

義母だとちょっと面倒臭いですね( ̄▽ ̄;)笑
    私の母も早くも服など揃えてくれたりして浮き足立ってます(笑)

対抗心持たれちゃったんですね!
    でもある意味ラッキー?だったのかな?笑

• 6月15日
  • けぺ

けぺ

ちょっとどころか…The京都の女!ってタイプなのでかなり面倒臭いです(笑)
    何を言っても譲らなかった「あーちゃん」をアッサリ撤回したは本当にラッキーでした!

うちの親はなんと引っ越しまで検討してますよ…(;´`)
    旦那実家、車で10分(隣の駅)
    私実家、車で2時間ちょっと(他県)
    このままでは孫と会えない遊べない!と母がヘソクリで買える中古物件探してます;;;

老後近くに住んでくれてると何かあった時に世話へ行きやすいなぁと思うので好きにしてって感じですが…孫フィーバー恐るべしです((((;゜Д゜))))

• 6月15日
  • しゃき!

しゃき!

お母さまも遊べる回数少ないとせっかく会える孫にも覚えてもらえなかったり泣かれたりしたら悲しいですもんね( ;∀;)笑
    でも引越しまで検討しているとは、、
    恐るべしですね、、(^_^;)笑

でもそれだけ周りが喜んでくれていると産まれてくるお子さんも幸せですね♡

• 6月15日
chany*

私の祖母がそうです!笑

孫(私)におばあちゃんと
呼ばれるのが嫌だということで、
小さい頃から私は
母方の祖父母を、
あーちゃま じーちゃま
と呼んでいました(゚∀゚)笑

呼んでる側としても
人前では恥ずかしかったです!笑

もうすぐひいおばあちゃんに
なるのに今度はなんと呼ばせるのか
見ものです。笑

• しゃき!

しゃき!

あーちゃま!(・∀・)笑
    子どもの時なら可愛いですが、大人になってもだと外で呼ぶには少し恥ずかしくなりそうですね!(^_^;)

あーちゃまからせめて「おばあちゃま」になるといいですね!

• 6月15日
希愛mama♡*。゚

私のお母さん42歳で
おばあちゃんです!
孫にはまゆちゃんって
呼ばせるそうです(o´罒`o)
私はなにも思いません^^*

• しゃき!

しゃき!

名前を呼ばせるご予定なんですね!
    最初聞いた時にびっくりされなかったんですか?

• 6月15日
  • 希愛mama♡*。゚

希愛mama♡*。゚

しなかったですよ^^*
    やっぱりねって
    思ったぐらいです(*´艸`)
    旦那の母親には絶対
    ばあちゃんに呼ばせますけどね。

• 6月15日
  • しゃき!

しゃき!

まぁ確かに義母となるとなんでやねん(笑)と言いたくなりますね( ̄▽ ̄;)
    まだ義理家族の方が孫慣れしているので良かったですが、甥っ子姪っ子達は中学生以上の子達ばかりなので、久々の乳児だからベタ惚れされちゃったらガルガルしちゃいそうです(^_^;)笑

• 6月15日
  • 希愛mama♡*。゚

希愛mama♡*。゚

私義理母にガルガルです(ノд-`)

• 6月18日
ゅんぷる♡。

実両親はお父さん、お母さんと呼ばせます🎵
私たちはパパ、ママです💝
義両親はじいじ、ばあばです🎵

• しゃき!

しゃき!

ゅんぷる♡。さんのご両親はお若い方だからそう呼ばせることにしてるんですか?(。・ω・。)

• 6月15日
  • ゅんぷる♡。

ゅんぷる♡。

私の両親は、
    母48、父54です😁
    6年前に妹の子供が産まれたんですけど
    まだおじいちゃんおばあちゃんって呼ばれたくなかったみたいです❗w
    そんな流れでこの呼び方になりました♥

• 6月16日
ちびちびママ

うちの母も50代ですが、同じこと言ってますよ笑(^^)
そのうちばぁーばが浸透していくと思ってます笑♡

• しゃき!

しゃき!

まぁ確かにまだ産まれてもないんで、どうなるか分からないですもんね( ̄▽ ̄;)笑
    そのうち自分でばーばになるかもしれないですもんね!

• 6月15日
m a i

私の母は40歳ぐらいでおばあちゃんになりましたが、『ばあば』って呼んでます(*^^*)
もう少しで6人目の孫が産まれますが、皆ばあばって呼んでます!

• しゃき!

しゃき!

若くてもばあばと呼ばれることに抵抗してない方もいるのになー( ̄▽ ̄;)
    うちの母は変にプライドが高いのかもしれません(^_^;)

• 6月15日
えれれ

私の親はしーちゃんって呼ばせる!
って言ってます(*´ω`*)笑
ばぁちゃんって自覚すると老ける。
って思ってるみたいです!😁笑

himawari...

知り合いもあーちゃんと呼ばせてますが初めて聞いた時あーちゃん?!とびっくりしました😳笑
実母はばあばと言ってます!42歳で初孫でした!

mr_baby0725

うちではないんですけど、
勤めてる保育園の子で
さちこばあちゃん➡︎さちマァ
などと呼ばせてる家庭があり
少し驚きました(・・;)
あーちゃんとかは多いですよね

うちはまだ話題にはなりませんが、じいちゃんばあちゃんと呼ぶと思います😊

しゃき!さんのお母さんはお若いから『おばあちゃん』に抵抗があられるのでしょうね🙌🏻
うちは、年相応なので(笑)

メロンパン

50代前半の実母はばぁばですが、60代前半の義母は○っちゃんとあだ名で呼ばせようとしています。
どちらにとっても初孫です。
人それぞれなんでしょうね⑅◡̈*