※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

1ヶ月の娘の脱臼疑惑について、泣き止んだ後に足の動きが悪い気がして不安。病院受診すべきか迷っています。整形外科が適切でしょうか?

カテ違いでしたらすみません
1ヶ月の娘の脱臼疑惑についてです。

昨日オムツ替えの時に娘が泣いて暴れて、私が足首を掴んでしまったときに「ポッ」という音がしました。

その時は気にしていなかったのですが、泣き止んだ後に調べると赤ちゃんが脱臼しやすい事を知りました。

その後、別の件で娘を産んだ産院から電話があったので相談したのですが痛がっておらず泣いてなくて足が動いてれば大丈夫と言われました。

電話を切った後にしばらく足の様子を見ていると、片方の足がもう片方の足より動きが悪い気がしました。

夕方からしばらく大泣きし、最後は授乳で寝てくれたんですが痛くて泣いてたんだったらどうしようと夜になり不安になったので緊急ではないのですが#8000に電話したところやはり痛がってなくて母乳飲んで寝るなら様子を見たほうがいいとのことでした。

ネットなどでは赤ちゃんが脱臼しても痛がったりしないと書いてあったのでそれを聞くと、「まあ、言うても痛いからね!」といった感じで少し大丈夫なのかな...?ともやっとしています。

もう少し様子を見てみるべきなのか、夫が休みで車が使える今日人が多いのが気になりますが行ける病院を探して受診すべきなのか迷っています😔

また、この場合だと病院は小児科ではなく整形外科になるんでしょうか?

コメント

☺︎

まずは小児科でいいですよ、小児科で見れなければ整形外科行くように言われるので、、

足首掴んで音がしたりすることはよくあります…
おっしゃる通り痛がってなかったりいつも通り足が動いてたら様子見でいいと思います。

• ぴ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!初めて聞く音だったのでびっくりしてしまいました😣
    足の動き自体は昨日より気にならなくなりましたが、普通にしていると片方の足がもう片方より開いてる気がします💦

とりあえず今日は様子を見て気になるようなら小児科を受診しようと思います。

• 5月17日
くるみ

股関節はよくポキポキいってました😅
抱っこする時とかポキって音します。
足の長さとか股関節が硬くなってなければ大丈夫です🙆‍♀️