※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

この年始に義母に今までのうっぷんを全部話して、今後の付き合い方も考…

この年始に義母に今までのうっぷんを全部話して、今後の付き合い方も考えさせてもらいますと距離を置いていました。でもその話の時にも来年年明けくらいにある義妹の結婚式には出席するでしょ?と、そればかり話してましたが常識のない旦那家族と付き合うつもりはなかったので欠席で話しました。
しかし数日前、 義母から旦那に上の子のランドセル買うし旦那が使ってた勉強机もいる?など機嫌取りなのか連絡がきました。それまでは一切お祝いなど極力お金はかけない、もしくはお祝いが無いことの方が多かったです。ランドセルも安くはないのでありがたいですが、今さら何?という思いもあります…。贅沢な話です…。
旦那は義母に私と相談して決めると話したらしく、私の判断に委ねられてます。旦那も家族には良い思いをしておらず距離を置いてもいいよと言ってくれてます。
今後の付き合いをどうしたものか悩んでます。
今は義母はいろいろ考えてくれているようですが、根本的には人は変わりませんし…。義母は気がきかないし旦那大好き、義父は私たちが遊びに行っても昼寝や洗車し始める、義妹はなんでも首を突っ込んでくる割には気分屋なので機嫌が悪いときはうちの子どもが近寄って行ってもスルーだったり挨拶もありません。みんないい大人がここまでかとびっくりします。このまま距離を置きたい気持ちもありますが、義家族は以前にわたしたちの職場に乗りこんで上司に、わたしたちをくっつけようとけしかけたのはあなたですか?どうしてくれるんだ?と激怒したこともあるほどです。また迷惑をかけることになってはいけないし、なにか手を打ちたいのですが良い案があればよろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

嘘でもいいから、自分の親に買ってもらうので結構です、連絡返信不要です。とかの一言でいいんじゃないですか?😅

• ちゅん

ちゅん

ランドセルの件はそれでいこうと思います🙋💡
    後々については相手の出方を見ていくしかないですよね…。

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

必ず後半に、断ち切る一言付けますね😅
    うちは義実家はお祝いなど一切ない代わりにこちらからの挨拶や関わりも断ってます。
    流石に癌で入院した時は一度顔出しましたが、子どもは連れて行ってません😅

• 5月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは結婚式前の準備などでアレコレ口だけ出されお金は一切出すつもりもないと言われて、じゃあこちらも一切何もしません、お葬式だけ顔出しますと伝えてます。笑

• 5月17日
  • ちゅん

ちゅん

すごい気持ち良いほどの関係性ですね!でもそこまで言わないと分からない人には伝わりませんよね…。
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 5月17日
一向に疲れが取れない母

ちゅんさんの旦那さんはちゅんさんの義家族への気持ちについてなんて言ってるんですか?

• ちゅん

ちゅん

旦那は義家族の非常識さに納得していて、私の考えにも共感してくれてます。距離を置きたいのならそれでいいよ、と言ってくれてます。でも旦那は義家族になにか言われても反発すると余計にめんどくさくなるのがわかっているので言い返しません。ある程度は突き放すようにしているみたいです。以前は私も義両親にどう話した?とか聞いて旦那と一緒になって考えて対応してましたが、どうやっても状況は良くならなかったので最近は諦めて旦那に任せてます。

• 5月17日
まりまり

色々と大変でしたね💦
私ならいくらお祝いしてくれて助かるとしても断りますね!今更何?と思いますし、これをきっかけにまた付き合いを始めようとしてるんじゃないですか?
後々ランドセルを買ってもらった事をずっとひけらかしそうですよね😤

• ちゅん

ちゅん

そうなんですよ、きっかけ作りが欲しいのが分かりすぎて…。義両親、収入はあるのにお祝いで出費するのが嫌らしくケチなので後々絶対にこれだけお祝いしたのに…とか言いそうです。
    こたままさんの言うようにお断りしようと思います。縁を切る方向で話をすすめていきたいと思います…。縁を切れたら良いのですが、職場にまた乗り込んできたらどうしようとそればかりが不安です😥
    普通ありえませんよね…。我が子がお世話になっている上司によく言えたな…と。そのあと、どれだけ私が謝ったか…。

• 5月17日
haha⋆*

何と自分勝手な義母ですね〜!
私なら借りは作りたくないのでランドセルも自分達で購入します!
買って貰ったらあの時ランドセル買ったのに!と言われるのは嫌です😩⚡️

• ちゅん

ちゅん

そうですよね…、本当にそれを言いそうな義母なので嫌になります。
    共感してくれただけでも救われます😂

• 5月17日
4人の母ちゃん

私ならランドセルは自分たちで用意しますし、勉強机も大丈夫と断ります。

年始に話して距離を置くと言って、まだ半年くらいでは、人間の根本や考え方なんて変わらないと思います。
買いに行くとなれば会わなきゃいけなくなるし、それをきっかけにまた距離を詰めてこられて、ストレスになりそうな気がするので。

• ちゅん

ちゅん

そうですよね…、私も変わらないと思ってるのでこのまま疎遠になりたいです。義両親の存在がストレス、旦那もはっきり言って突き放してくれれば良いのですが私に任せきりという感じもあるので余計にイライラします💦

• 5月17日
ママリ🔰

ランドセルも机も要らねーと旦那から断ってもらって、今まで通り最低限の付き合いでいいと思います。
私もそうしてます

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!このまま疎遠→絶縁を狙っているのですが、義両親が詰めてくるので悩みどころです😥

• 5月17日