※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘が脱臼疑惑。足首を掴んだ時に音がし、足の動きが気になる。痛がっていないが、病院受診すべきか迷っている。整形外科が適切か。

1ヶ月の娘の脱臼疑惑についてです。

昨日オムツ替えの時に娘が泣いて暴れて、私が足首を掴んでしまったときに「ポッ」という音がしました。

その時は気にしていなかったのですが、泣き止んだ後に調べると赤ちゃんが脱臼しやすい事を知りました。

その後、別の件で娘を産んだ産院から電話があったので相談したのですが痛がっておらず泣いてなくて足が動いてれば大丈夫と言われました。

電話を切った後にしばらく足の様子を見ていると、片方の足がもう片方の足より動きが悪い気がしました。

夕方にも大泣きする事があり、最後は授乳して寝てくれたのですが痛いのかな?と不安に思ったので緊急ではないのですが#8000に電話したところやはり痛がってなくて母乳飲んで寝るなら様子を見たほうがいいとのことでした。

ネットなどでは赤ちゃんが脱臼しても痛がったりしないと書いてあったのでそれを聞くと、「まあ、言うても痛いからね!」といった感じで少し大丈夫なのかな...?ともやっとしています。

もう少し様子を見てみるべきなのか、夫が休みで車が使える今日人が多いのが気になりますが行ける病院を探して受診すべきなのか迷っています😔

また、この場合だと病院は小児科ではなく整形外科になるんでしょうか?

コメント

まーまん

足の長さが違うかったり、膝を立てた時に高さが違うかったりしますか?
ちゃんと足が赤ちゃん特有の開き方してたら大丈夫かと思いますよ(^^)
あと赤ちゃん結構関節の空気割れて音鳴ります!
もし受診されるなら小児科でいいと思いますが、小児整形があるならそこでもいいと思います!

• ぴ

コメントありがとうございます!
    足の長さは同じ感じで立て膝は先程何度かトライしたのですが嫌がってなかなか見せてくれず、恐らくそこまで差はないのかなと思いますが片方の足の方が開いてる気はします😣

音がなることは結構あることなんですね。初めてでびっくりしちゃいました💦
    受診するなら小児整形近くになさそうなので小児科にしようとおもいます!

• 5月17日
チム

右と左の足の動きがあまり変化なかったら大丈夫だと思います。
うちの子は腕で、右腕はブンブン振り回してたんですが、左腕は力が入らずたら~んとしてたので小児科に午前中行ったら脱臼だと思う。と言われて治してもらって、夕方になっても症状が良くならず急いで整形に行ったら骨折してました😭

今日様子見ておかしいと感じたら小児科に行くといいと思います。脱臼はすぐ治るので大丈夫ですよ😃

• ぴ

動きは昨日より気にならないですが、普通にしてると片方の足の方が開いてる気がします😭

脱臼もこわいですが実は骨折だったっていうのも怖いですね💦

調べてたら脱臼は早く治さないと手術などになると見たので早く受診しないとと焦ってましたが、とりあえず今日1日様子を見ようと思います😣

• 5月17日

娘1度脱臼したことありますが

ずーっと泣いてましたよ
1時間ずーっと
しかも、腕でしたが
脱臼した腕はずーっと
だら〜んとしてました😭

• ぴ

そうなんですね。
    大人で考えてもやっぱり痛そうですよね😣
    娘さんは治るまでずっと泣いている感じでしたか?

• 5月17日

退会ユーザー

治るまでずーっと泣いてました😭😭

• 5月17日