※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

昨夜から倦怠感や発熱があり、乳腺炎やコロナ感染を心配。ストレスや睡眠不足もあります。この状態で保健所に電話すべきか不安です。

昨日の夜に突然倦怠感が出現。寒気と関節痛もあり、38.4度まで発熱しました。今はロキソニンを飲んで落ち着いていますが、昨夜もロキソニンを飲んで落ち着いたあと、薬が切れたと同時にまた寒気が出ました。

なんとなくおっぱいが張ってるような気もして(1ヶ月の時に乳腺炎に頻回なったことあり)乳腺炎だと思いたいんですが、コロナがとても不安です。

特定警戒地域に住んでいますが、専業主婦で外に出るのは人混みのないスーパーと散歩のみでマスク、手ピカジェルも徹底してきました。

最近息子が夜中に1時間おきに起きたり、自粛で外に出れなくてイライラはしてましたが、寝不足、ストレスでこのような症状が出たことがある方はいますか?
またこのような状態だと皆様なら保健所に電話されますか?

完母でまだ4ヶ月なので私だけコロナになっていたらどうなるのか、本当に恐れていたので怖くてたまりません。

批判や中傷内容は避けていただきたいです。

コメント

ゆう

コロナでロキソニンを飲むと
余計に体調が悪化すると聞きました!
医者じゃないので詳しくわかりないんですけど...
息子さん小さいと不安ですよね...

• かさかさ

かさかさ

そうなんですか!ロキソニン飲むとすごく良くなるのでなんとなく安心です。
    不安です。とても恐れていましだが、まさか自分がそんなことになるとは。

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

怖いようなら一応病院に電話されてもいいかもしれないですね!安心できるかと思いますよ😌早く体調が良くなること祈ります😢

• 5月17日
ab

特定警戒地域ではないところに住んでいる同じくスーパーや散歩のみしかいかなずアルコール消毒や手洗いうがいなど徹底していた主婦の方々コロナ陽性になっていました…

なので明後日も続くようなら保健所に電話した方がいいかなって思います😭
不安を煽ってしまう形になり申し訳ありません。

心配ですよね…
でも疲れが出たということもあるかと思います。
倦怠感も熱も治りますように🙇‍♀️

• かさかさ

かさかさ

そうですか、怖いです😭
    今病院に電話したら乳腺炎ぽいから明日も変わらずであれば連絡するようにと言われました!
    ありがとうございます。

• 5月17日
ママリ🍀

この時期に38,4度の高熱と倦怠感と寒気の症状があるのはコロナの可能性が高いと思います..
手遅れになってはいけないし体調が悪いことには違いないので私だったら所定の機関に連絡をして検査を希望し、そして周りにうつしてもいけないので自分は感染していると思って行動します。

これまで買い出しや散歩とはいえ外出されていたのであれば(同居されているご家族からウイルスが持ち込まれるかもしれませんし)どこかでウイルスをもらう可能性はあります。日本では検査数も少ないので、実は感染しているが無症状や無自覚の感染者も街中に多い、かつ、感染力の強いウイルスなので、よく気をつけていても、どこかでかかることはあります。
赤ちゃんもいるので心配ですね。くれぐれもお大事に。

• かさかさ

かさかさ

ひとまず電話しましたが、様子見と言われました。
    今日はゆっくりしようと思います。ありがとうございます。

• 5月17日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

保健所に連絡したのに検査しないと言われてしまったんですね...赤ちゃんや同居のご家族にも影響あることなのでお住まいの都道府県の「新型コロナウイルス感染症電話相談窓口」にも電話してみた方が良いですよ☎︎

• 5月18日
ぴよ

ここ2ヶ月で3回同じように(高熱、倦怠感、関節痛、胸の張り)なっています。うちも完母で上の子もいるし不安わかります。

自分では、1回目は咳や息苦しさもあったので乳腺炎+コロナ疑い、2回目3回目は完全に乳腺炎だと思っています。(私の場合、寝不足や上の子の相手で動きすぎたときに乳腺炎になります)

1回目は、LINEの健康相談(無料)で医師に経過を説明し相談して、その後、県の健康センター(保健所つながらず)にも電話しました。結果病院にも行きましたが長くなるので割愛します。不安なら電話してもいいと思いますよ😌お大事になさってください。

• かさかさ

かさかさ

ありがとうございます。
    症状が乳腺炎に似てますが、この時期コロナもあってほんとに怖いですね。
    LINEの健康相談私も使ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月17日
リリリ

皆さんのコメント読んでると不安になるかとは思いますが

コロナになっても薬は飲めます。
少しミルクの時間が増えるだけで子供も旦那さんと一緒に協力すればきっと大丈夫です。毎日お疲れですよね。乳腺炎も風邪も今は引きやすいかと思います。

なんにせよ重症化する前に一度病院にいって楽にさせてもらいましょうか😊一応世間でも言われてる発熱が出ているので従って保健所に電話してから行動したほうが相互リスクを避けることになると思いますよ🙌
お大事にしてください

• かさかさ

かさかさ

ありがとうございます。
    今保健所に勧められて病院を聞きましたが、3件断られています。これが今の時点で発熱した時の現状です

• 5月17日

今日…全く同じ症状です。
不安で不安でたまらないです。
この時期の病院リスクありますよね。
私も電話してみます。
お互い頑張りましょう😢

• かさかさ

かさかさ

おはようございます。
    私は結局出産した病院で母乳外来にいってたこともあったのでお願いして診察してもらいましたが、いつもより酷めの乳腺炎で今はまだ熱もあります😭切開も考えなくなるかもしれないと言われて焦っています。

こちらで教えてもらったLINEの無料健康相談でお医者さんに相談するととても安心できました!

私もあの時はコロナな気がしてしまいましたが、ママリにいつも頼ってしまうけど、自覚症状は上手く文面だけでは伝えにくいし、本当に変な不安を煽ってしまうだけだから病院に行くまでわからないなと思いました!
    呼吸器症状がなかったら多分普通の内科を受診してと言われちゃうかもしれません!
    乳腺炎の可能性が少しでもあってもしいつも行ってる母乳外来とかがあるのであればそこに連絡してみるのもいいかもしれません!

• 5月19日
  • かさかさ

かさかさ

風邪症状があればコロナウィルスは否定できないのですが、咳、痰、のどの痛みはあるのでしょうか。コロナでは要するに風邪ですので、呼吸器症状が出ることが多いです。乳房の皮膚の赤みがあれば、間違いなく乳腺炎です。

呼吸器症状があったとしても、風邪症状の中でコロナの占める割合は少ないはずです。
    1000万人の東京で、多い日で150人くらい確認され、通算で約4500人の罹患者が確認されました。しかし「風邪気味な人」は常に500人に1人くらいはいるでしょう。単純計算で、1000万人の人口がいれば、常に2万人くらいは「風邪」であるはずです。そう考えれば、「風邪」の中でコロナの占める割合は低いと考えられます。
    「コロナにかかったけど自力で勝手に治った人」はどうなのか、というとその点が分からないのですが。 

と先生に言われました。
    この時私は乳腺炎の本当に急性期の段階でしたので張りはあるけど赤みはない状態でした。ひとまず張りがあるなら乳腺炎かもって思っていいかもです!

• 5月19日
  • かさかさ

かさかさ

長くなってしまって申し訳ありません。あの時の気持ちを思い出すといてもたってもいられなくなりました😢

お互い症状が早く落ち着くことを祈りましょう🥺

• 5月19日

退会ユーザー

ご丁寧に

長文ありがとうございます!
    私も今出産した産婦人科でみてもらいました。
    乳腺炎とのことでした。。。
    やっぱり産婦人科に行くのが1番ですよね。
    お互い早く治りますように😭!!!

• 5月19日
  • かさかさ

かさかさ

あーよかったです😭💓
    乳腺炎はそれはそれで辛いですけどね、、、笑
    頑張りましょう😂💓

• 5月19日

退会ユーザー

私も特定警戒地域に住んでいて、息子の月齢も同じで症状も同じで何だかビックリです!
    本当にありがとうございました😭♡♡♡

• 5月19日