※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーえり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が2ヶ月以上咳と鼻水が止まらず心配。病院で検査した方がいい?それとも長引く風邪?経験者のアドバイスが欲しいです。

10ヶ月になったばかりの娘の咳と鼻水が2ヶ月以上ずっと止まりません。3月の終わりに風邪をひいてからずっとで、食べたもの、飲んだものを吐いてしまうくらい咳き込みます。この2ヶ月半くらいの間に2回くらい風邪をぶり返してはいるのですが、あまりにも酷い咳と鼻水で良くならないので心配です(/_;)鼻水が喉に行ってしまい咳き込んでいる様子で、熱はなく、食欲もあり元気なのですが…日中も鼻水を何度も吸ってあげて、小児科も先月末に変えてみたり、耳鼻科にも二件ほど行ってみたりしながら薬を飲んで様子を見ていますが良くなる気配がありません。アレルギー検査も何も出ず、喉も胸の音もキレイだから薬を飲んで様子を見てくださいと言われ続けて良くならないまま2ヶ月半が経ち、ここ最近は毎日夜中や朝方に咳き込んで吐いてしまい、着替えさせて私も着替えてシーツを替えて…かわいそうだし眠れないし出掛けられないし疲れるし、何よりもとても心配です(/_;)やっぱり大きい病院で検査をしてもらった方が良いのでしょうか?それとも子供の風邪は長引くものだし、こんなものなのでしょうか?同じような経験をされた方や何か分かることがあれば何でも良いので教えて頂きたいです。よろしくお願いします!長文すみません(>_<)

コメント

めぐーーー

まさにうちのこがいま一ヶ月風邪を引きっぱなしです💦
鼻風邪から始まり、治りがけにまた別の風邪を拾い…その風邪が治りかけてきたらまた別の風邪を拾うという、母子ともにくたくたの状況です(´Д`)
薬は何を飲まれていますか?
うちの子も粉薬が喉に詰まったりするのか、ひどい咳ですべて薬やミルクを吐いてしまうので、抗生物質をとくためのシロップを出してもらったりしました。それでも吐いてしまったりするんですが。。。
先日飲用のステロイドをだしてもらい、少し良くなったようで寝入りの咳とかはなくなりました!まだ日中はせきをしてますが、寝られないほどではないようです。
これでしばらくなおらないようなら、アレルギー専門の小児科にも行ってみようかと思っているところですー!
赤ちゃんの咳や嘔吐はほんとにつらいですよね(T_T)

めぐーーー

あと、鼻水がうちもひどかったので電動吸引機を買いました!耳鼻科に行く手間が省けるだけでも、かなり楽です。値段ははりましたが、大人にも使えるのでかってよかったとおもっています!

  • ちーえり

    ちーえり

    せっかく回答して頂いたのに返信遅くなってしまいごめんなさい(ToT)ななこさんのお子さんも長引いてしまってるんですね💦鼻風邪から始まったのも同じです!今の時期、寒暖差も激しいから余計に鼻も出るし風邪も引きやすいですよね(/_;)本当にそれ、母子ともにくたくたです~( T∀T)嘔吐するほどの咳が出るなんて周りに聞いてもいなかったので、同じような赤ちゃんもいるんだと失礼ながら少し心強いです(/_;)見ていてかわいそうだし、こちらも後の処理、洗濯なんかも大変だし、本当に早く良くなってほしいですよね💦
    薬は咳止め、鼻水止め、痰切りの薬がすべて混じったシロップのお薬と、アレルギー検査の結果は何も出なかったけどもしかしたらアレルギーの気があるかもしれないということで、アレルギーに効く粉薬、それと気管支を拡げるテープを貼っています。どれも効いてるんだか効いてないんだかって感じですが…(^^;
    薬を飲ませて吐いてしまうのはかわいそうだし意味もなくなっちゃうし困ってしまいますね💦アレルギー専門の小児科ですか!私も探しておこうかしら…アレルギー検査はまだされてないですか?
    鼻水電動吸引機、いいなぁ…ここまで酷く長引くならもっと早く買っていたかった…
    毎日口で吸うやつで吸っていて腹筋?が鍛えられています(笑)
    因みに鼻水の色って透明ですか?うちは透明から始まって今は、かなり粘りけのある黄色?緑?っぽい色です。治りかけなのかなぁと期待しています\(>_<)/

    • 6月14日
  • めぐーーー

    めぐーーー


    うちの子はたいしたかんじじゃないね〜というのから始まって、次から次へと拾って長引いているので、アレルギー、というところまで先生もまだ考えられてないのかもしれません。
    あと先月、卵白アレルギーで血液検査をしたところ、特異的Igeの数値が低く、あまりアレルギー体質ではないんだねーという話をしていたところだったので、アレルギーではないだろう、というところからの治療なのかもしれません。

    ですが私自身、花粉症や鼻炎が或るのですが、保健師さんに長引く風邪のことを相談したところ、この時期寒暖差アレルギーなどもあるから、それに反応しているかもしれないし、親がアレルギー持ちだと子供も持っていることもあるから、アレルギー検査をしてもいいかもしれませんね〜とはいわれました!医者によっての方針の違いなんかもあるかもですね(^_^;)

    うちの子はあと吸入をしています〜私自身もだいぶうつってしまい、咳がひどくなったので、母子ともに吸入をやってます(^_^;)

    鼻水の色、透明、黄色、みどりっぽい。。。ときてようやく透明になりつつあります!ようやくゴールかなという感じですが、ほんとに治るまで油断できないですね(-_-;)これ以上ひかれたら困ります💦電動吸引器、ほんとに良いので、次風邪かかったらためらわず買ってしまってください!耳鼻科にはかないませんが、小児科においてあるやつくらいにはとれるきがします笑

    • 6月14日
めぐーーー

あと、お薬、劇的に効かないですよね(-_-;)
うちのこは最終的に飲用のステロイドを3日飲んで、ひどい咳は治まりました!
主治医に奥の手でステロイドありますが…って打診され、悩んだんですが、やっぱりこれ以上長引くよりとおもい出してもらったんですが、3日飲ませてかなり咳はよくなり、夜も眠れるようになりました。
抗生物質ものんでましたが、粉なのではいてしまったりで飲めなかったので、短期的にステロイドをとったのがよかったかなーと思っています。