※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜10時間くらい寝る場合、起こしてミルクをあげる必要はありません。低血糖や脱水症状の心配は必要ありません。

生後4ヶ月の息子が夜10時間くらいまとまって
寝るのですが起こしてミルクをあげた方がいいですか?
低血糖や脱水症状にはなりませんか?

コメント

くま

うちも生後4ヶ月です。
12時から10時までとか普通に寝ます。脱水気になったりしますが、変な時間に起こしてそれが癖つくのも嫌ですし、体重も、順調に増えているので寝せてます。

• シンママ

シンママ

癖つくの嫌ですよね😣
    実母に飲ませなきゃだめと言われなんかプレッシャーで…。
    そう簡単に脱水になったりしないんですかね?

• 5月17日
  • くま

くま

うーん、、、しないと思います!とは言えないんですが…
    この前予防接種の時に先生に相談したらこんだけ育ってるし、いいよいいよと言われました(笑)本人も喉が渇いたりお腹空いたら泣くので別にいいかなと思ってます!何かあるなら起きて泣くと思うんですよね〜

• 5月17日
  • シンママ

シンママ

そうなのですね😣
    私の場合真逆で予防接種行った時も飲ませてと言われました😅
    夜中起こして飲ませてみたのですが覚醒してふざけて飲まなくて大変でした😭
    なのでわざわざ起こさなくてもいいかなと思ったのですがそう言われたので怖くて💦
    確かに何かあったら泣きますよね!

• 5月17日
  • くま

くま

あれれ(笑)
    何かあったら泣くと思います!何度も起きて頻回授乳するのもそれはそれで悩むし、すっごい寝てくれるのも悩むし何が正解か分かんないですよね😭うちは上の子が頻回授乳の抱っこじゃないと寝なかったので二人目が楽で楽でその楽さに甘えてるんですが、よく寝る子でも何日かに一回夜中に起きることもあるので、あー今日は喉が渇いたのね。と思って飲ませてます。そうやって不快なら何かしら反応があると思います!

• 5月17日
  • シンママ

シンママ

正解がわからなくて困ります💦 うちの子も夜中起きる時たまーにあります!

• 5月17日
まいちゃん

うちも3ヶ月頃からそれぐらい寝るようになり、不安でした💦
4月生まれだったのでちょうど夏真っ只中です😥
でも体重も増えていたし朝目覚めてもすごく機嫌が良いし、室温をちゃんと管理していたので無理に起こして飲ませる必要がないとママ友達に言われたので無理に起こすことはしませんでした😊

yu

おしっこが4時間くらいに1回出てたら脱水は大丈夫と助産師さんに習ったのでおむつチェックだけしてました😊

なのか

うちの子もよく寝る子で8時から7時までとか寝てますが起こしません😌
他の方もおっしゃってますが、お腹空いたら泣くので大丈夫だと思いますよ😊

れあまま

大丈夫ですよ🙆‍♀️
3ヵ月頃から10時間空いてますがおしっこもしっかり出てるのでそのまま寝かせてます😊
上2人も同じように寝てましたがなったことはないです。