※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

昨日の皆様のご回答ありがとうございます。 病院で切迫流産と診断され、不安です。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。食事にも困っています。

昨日質問に答えてくださった皆様ありがとうごさいました。
本日病院を、受診したところ切迫流産と診断されました。薬を処方してもらい仕事も家事も休んで絶対安静にするように言われたのですがとても不安です。無事に乗り越えてくれるかどうか…
同じ経験をされた方はどのようにして、乗り越えましたか?また、食事とかどうされてましたか?彼は仕事が遅いので頼むのもムリがあるし、かといってコンビニは食べたくないし。
なやんでます…

コメント

taso

初期〜現在34wまでずっと安静生活です‼︎
25wに一度出血し入院しましたが落ち着いたため自宅で安静にしています☆
洗い物している時間などをなるべく避けて下さいと言われたので
出産までは紙皿で使い捨てにしています(*ノ∀`*)
料理はカットされている野菜など
本当に簡単にさっとできる物を買ってもらったり生協などの商品を活用しています☆
洗濯、掃除などは旦那任せですが
料理の時だけ30分くらい立ち上がってますね‼︎

どの様にしていくかはまずは
旦那に相談していくといいですよ☆

taso

出産までに入籍されるのですね☆
2人の赤ちゃんですし
彼(旦那)にも協力してもらうのは
当たり前の事ですから休みの日などは手伝ってもらうなりした方がいいですよ‼︎
2人で赤ちゃんを守らなければ
いけないですしね(*ノ∀`*)

サプリメントより食事から採った方がいいと思います‼︎
病院で入院していた時は小松菜などしょっちゅう出てきましたよ☆

みひみひ

4ヶ月入った時に切迫流産と診断されました。
りりさんの不安なお気持ち分かります。。
とにかく安静にしてました。
お風呂とトイレ以外はずっと寝てました。
わたしは主人が上司に状況を話し、定時で帰ってきてくれました。あとは母がご飯など持ってきてくれました。
ご主人の帰りが遅いということで
他に頼れる方とかいるのであれば
少しの間お願いしてみることは出来ませんか?

りり

お料理されてるんですね!生協は確かにいいですね。
これをきっかけに入ろうかなぁ…。紙皿の発想はなかったです!参考になりしまありがとうごさいます。

りり

他に頼れる人がいないのです😭実家も離れているので、親に頼むわけにもいかず…困ってます。
コンビニは避けたほうがいいですよね。

みひみひ

そうなんですね(>_<)
今って妊娠3ヶ月ぐらいですか?

まどれーぬ

私も7ヶ月の頃から切迫早産で自宅安静→入院→自宅安静の生活です!

安静って思ってるよりも大変ですよね…(>_<)何も出来ない自分が情けなくなるし…でも赤ちゃんが早く出て来てしまうのを阻止出来るのはママだけなので、絶対に無理は禁物です!

安静の度合いは人によって様々なので、軽い家事などは許可される方も居ますが、絶対安静にとお医者様もおっしゃったようなので、軽い家事もお医者様に相談した方が良いかと…

私も短時間なら大丈夫だと思って最初はちょこちょこ家事などしてしまってたのですが、結果、自宅安静と飲み薬では張りが収まらず、入院で24時間点滴になってしまいました(>_<)

まぁ入院すれば食事は安心ですが…(^^)

私は退院後の自宅安静中はトイレと食事以外は徹底して横になってました!
食事は旦那が買って帰ってくる物を食べてました。
旦那は夜勤だったり昼勤だったり不規則で、なかなかちゃんとご飯を作れる時間もないですし、退院してからの食事は正直かなり荒れてました…(^_^;)

せめてスーパーのお惣菜とかなら良いんですが開いてる時間に帰れない時はコンビニとかの日もありましたよ(^_^;)

でも旦那も毎日お仕事頑張って疲れて帰ってきて、私のフォローや洗濯をしてくれてる中で、文句も言えず、今は仕方ないと思ってなるべく気にしないようにしてました!(>_<)

もちろん、ちゃんとした食事を食べる為に頼れる方が居たりするのなら、その方が絶対にいいですが、赤ちゃんが出て来てしまうことに比べたら、全然マシです!

今は臨月で実家に里帰り中なので、旦那と二人の時よりは全然まともな食事になりました( ^ω^ )

今は何ヶ月くらいですか?
もしまだ一般的につわりなどのある初期の段階なら、食事はそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います☆
つわりが酷くてまともに食事が出来ない方もたくさんいらっしゃいますし、今はまだ無理せず、食べられる物を食べられるだけで大丈夫と言われる時期ですから。

何にせよ、旦那さまのご理解と協力が必要不可欠だと思いますので、しっかり話合って赤ちゃんを守る最善の方法を見つけて下さいね♡♡

りり

今は妊娠六週目です。今日の診察では、赤ちゃんの姿ははっきり確認できませんでしたが、心音は一応聞こえてるとのことでした。

みひみひ

6週目なんですね。
妊娠初期時の赤ちゃんへの栄養は卵黄嚢でまかなってるのでりりさんが食べれるものを食べれば大丈夫です。食事面は神経質になることないですよ。ちなみにつわりはどうですか?もしつわりがひどくて食べるのが厳しいのであれば
水分だけは絶対摂るようにしてください☆
心音は聞こえてるんですね。
とにかく今はりりさんは自分の身体のことを一番に考えて安静にしてください。お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう(>_<)
参考にならなくてすみません。。

りり

現在六週目にはいりました。
これといったつわりの症状は全くないです。
何も出来ないから嫌になります。やっぱりご飯困りますよね(._.)
でも、乗り越えられた話を聞けると元気になりますね、私も無事に乗り越えたいです

りり

ありがとうごさいます。心細いので、励みになります。
つわりは全くないです、無いに越したことはないのですが、無事にそだってくれてるのか不安で…
心音も弱かったので、大丈夫かな?と。
でも、今は赤ちゃんも頑張ってるから信じて出来ることをするしかないですね。

まる子ママ

現在9w5d、5wで切迫流産、3週間の自宅安静でした。

りりサンは絶対安静の指示が出ているので、トイレ以外は横になってた方がいいと思います。
私はお風呂も2日に1回にしました。

私の場合はちょうどつわりも始まった頃だったので、果物をたくさん買ってきてもらったり、コンビニのカット野菜を買ってきてもらったりして乗り越えました。

りりサンと同じく主人の帰宅が遅かったので、悩みましたが、この時期栄養よりも食べられるものを食べて、水分補給をした方がいいとのことだったので、割り切りました(*^^*)

赤ちゃん信じて、穏やかに過ごして下さい( ´ ▽ ` )

まどれーぬ

投稿したらものすごい長文になってしまって自分でびっくりしました!長文失礼致しました(^_^;)

6週目との事なので、みひみひさんもおっしゃる様に、食事は神経質にならなくて大丈夫ですよ(^^)

何も出来なくて自己嫌悪してしまう事もあるかと思いますが、お腹の中で人間1人育ててるんですから、今は人類最大の大仕事をしてるんです!

産まれたらゆっくりなんて出来なくなるので、今は赤ちゃんがプレゼントしてくれた貴重な時間だと思ってのんびりゴロゴロ過ごしましょう*\(^o^)/*

りりさんのお腹にいるのは、たくさんの精子の中から1番を勝ち取って受精まで辿りついたとってもタフな子ですから、きっと乗り越えてくれます!

宿ってくれた赤ちゃんの生命力を信じましょう(^^)♡♡

りり

そうですね、割り切ることも大事ですね。動こうと思うと動けるけど、やっぱり安静にしないとですね(>人<;)私も皆さんが言うようにコンビニを利用しようと思います。

りり

長いなんてことないです!
むしろ、心音も微弱ながら聞こえたのに、切迫流産…かなり心細いので、すごく嬉しかったです。
彼は仕事で働いてくれるので、家でゴロゴロしておくのが、なんか申し訳なくてついつい動いてたんですが、ダメですね。
赤ちゃんのために出来ることをやろうと思います。(*´・ω・)励まして下さりありがとうございます

taso

あたしも両家の実家が県外なので頼れる人が居ないので料理はしていますよ☆
あたしの場合は安静とは言われていますが実際は対処法がないので外出さえも初期から禁止です💦

全前置胎盤なので出血すると
母子ともに危険なので立ち歩きなど禁止なんですがなかなかそこまではできないのでお腹が張らない程度に椅子に座って調理しています☆

まだ何食べてもいい時期ですし
安静期間中は旦那に任せてみては
いかがでしょうか?

りり

椅子に座って、料理されてたんですね。なるほど…
今って、名に食べてもいい時期なんですね。薬も飲まないといけないから、きちっと食べなきゃ!って思ってました。今葉酸を飲んでるのですが、薬と一緒に服用しても大丈夫ですよね?

taso

葉酸はサプリメントですよね?

あと彼って旦那ではないのですか?

葉酸は服用しすぎもよくありませんよ‼︎
ほうれん草、小松菜などからでも
葉酸は採れますから食事をちゃんと考えておられるのであれば食事から葉酸にど採られた方がいいかと思うのですが…

りり

もともと記念日に籍を入れようと話ていたので、まだ籍はいれてないんです。なので、彼と書きました💦ややこしくてすみません。
葉酸はサプリメントでとってます。食事からとるのが1番ですよね(>人<;)

りり

ありがとうございます!
彼にお願いできるときは、緑黄色野菜買ってきてもらうようします!丁寧に、回答していただきありがとうごさいます

せいなのママ

今七ヶ月になりました、初期茶色のおりものを出たりしたんですが、先生も仕事休んで家で安静休んでください、結局休んでなかったです、事務なので、楽かなあと思って、ただ自分疲れたと思ったら、ちょっと休みます、晩御飯は週二回ぐらい外食で、旦那も二回ぐらい飲み会がある、結局家で食べる機会が二三回しかない。大変と思ったらお弁当とか頼んだらいいかなあ⁉️
大変美味しいではないと思うけど、バランスがいいと思います。しばらくしたら料理とかできるようになると思います、一人辛いですが、お互い頑張りましょう〜

りり

ありがとうごさいます。励みになります。お仕事休んで家に一人でいると、暇でひまで…(*´・ω・)
お仕事と簡単な事務されてたんですね❗️❓お弁当いいですよね(•̥̀ ̫ •̥́)早速たのんじゃいました
出血は今は止まりましたが、右の卵巣?の辺りが腫れてるのかすごくいたむんですが、シオンさんはこのような症状ありましたか❓