※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

義両親が明日ピクニックに誘い、コロナや孫の健康を考えて断り方を相談中。

みなさんの意見を聞かせてください!!!

義両親:千葉在住で車で1時間程
(義母はスーパー週5でパート、義父は大工さんで日曜以外仕事)
質問者:埼玉在住
(旦那と私は平日品川・新橋へ勤務)

明日義両親が公園にピクニックしに行く事になってしまいました。
事の発端は、LINEのテレビ電話で息子の食事姿を見せていた時に、義母が旦那へ
「明日家を見に行こうと思うんだけど、少しだけでも会えないかな?」
(現自宅近所に家を買って、建ててる途中の為、たまに見に来てる)
と聞いてきて、旦那は最初無理だよーと断ったのですが、義母が
「マスクもするし、外で会うぶんには大丈夫だよ!」
と、粘っていて、旦那はそれに対して私にどうするー?と話を振ってきました。
義母とは年末年始にかなり揉めて、一方的に絶縁宣言されたりと色々あったので、正直かなり気を使うし、緊急事態宣言もまだ解除されていない地域だし、もう少し我慢できないのかよと思いながらも、通話中で義母に聞こえてしまうので、はっきり断れず「外なら大丈夫なのかもね〜」と答えてしまい、義母は大喜びで、明日11時に都内の大きな公園にお弁当を買っていくねと決まってしまいました。
今とても後悔していて、どうやって断ろうか悩んでいます。

コロナにかかるのも怖いし、移してしまうのも怖いし、息子は小児喘息なので、息子にかかってしまうのが何より一番怖いです。
義母は4月後半辺りから、孫に会わせてくれないかとちょくちょく連絡が来ていて、断っていたのですが、今日は本当に失敗したなと反省しています。
なにかいい断り方、ないでしょうか?

コメント

もも

正直な気持ちを旦那さんに話して、やはり息子に何かあったら怖い。
義母がとかではなく普段家の外になるべく出さないように生活しているのでやめておきたい。
と旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょう💦
はるなさんが断るより角が立たないかと…

まま

やっぱり緊急事態宣言も外されてないし子供も喘息持ちで不安だから皆が安心して会えるようになってから…とストレートに言う他無いような
また明日っていうのが急ですね(`-д-;)

内容は分からないですが1度絶縁の話が出るほど揉めてるのもまた厄介ですね😧💦

さーさん

喘息持ちなら尚更怖いですよね😥
旦那さんにそのままの、気持ちをお伝えして、夫婦二人ではなしあって、、、
っと言う感じにお断りした方がいいかと思います😥

はじめてのママリ

絶縁宣言してきたりと、なんか厄介そうな義母さんですね💦
旦那さんからやっぱり心配だからと断ってもらうか、調子が悪いとかで断ってもらうかですね💦
あと、旦那さんにもああいうタイミングで聞かれたら断れない!って怒っちゃっていいと思います😅
どう思うー?なんて、いいんじゃない?しかいえないですよねー!

はるな

みなさん、コメントありがとうございます!!!
今朝旦那と話をして、会うと決めた矢先会わせないはなしにしようと言われました。。
なので、せめてお昼ご飯を一緒に食べる事は無しにしてもらいました。
義母は孫関連で思い通りにならないとパニックを起こしてめんどくさい事になる人なので、旦那はそうならない為に、断れないとの事。。
旦那には今後話を振るタイミングには気をつけるようにと、今日しっかり義母の行動を監視するよう伝えました。
こういう人がいるから感染が治まらないんだろうな…みなさん、ごめんなさい(´;ω;`)
何も無いことを祈りつつ今日を乗り越えます。