※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月男の子が保育園に通っているが、平熱が高くて37.5度を越えることが多い。体調は元気で食欲もあり、夜になると平熱に戻る。主治医や保育園からのアドバイスを受けつつ、頭だけ汗をかくことや体温の関係について気になっている。同様の症状の子どもがいれば情報を求めている。

1歳5ヶ月男の子で4月から保育園入所しました。

平熱が高く、37.1度くらいです。5月に入り日中は体温も乱高下、夜になると37.5度を越えるのは日常茶飯事です。

コロナ禍ですが仕事の都合で週に何日か預かってもらっています。37.5度を越えると登園できない&登園しても38度になったとお呼びだしがかかることもありますが、本人はいたって元気でおやつも給食も完食で、迎えにいく頃には平熱に下がってます。

また、就寝時に汗をかくのですが、背中などは濡れておらず、頭はシャワー浴びましたか?というくらいびしょびしょになります。

主治医には平熱高いことは気にせず38.5度越えたら受診してといわれ、保育園からはまだ体温調節できてないよねと言われてます。

でも、頭しか汗かかないのと体温高めなのは何か関係があるのか?何か病気なのか?…コロナで熱が高いと何かと敬遠されるようにもなっていますし、何か理由や対処法があれば知りたいです。

同じような平熱高め&頭だけ汗をかくお子さんいらっしゃれば、色々教えて下さい!!

コメント

りょんまま

お子さんはきっと汗腺が頭皮に多いタイプなんでしょうね😚平熱もお子さんによって違いますし、なにより保育園にいくと特に高めにでたりしますよねー🤨(なぜかはわかりませんが笑)