※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チージー
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について相談です。指示の理解度やコミュニケーションについて教えてください。

来月2歳になります!
言葉が一歳半でママ、一歳7ヶ月でパパ
その後、一歳8カ月で、宇宙語を喋り出し、アヒルの鳴き真似をするようになり、その後進展なく、最近、ボーロ、牛の鳴き真似
や、パンのことをパパパパといったり、数字の1.2.3が少し言えるようになり、アイウエオを本人なりに真似して言うようになってきたのですが、
確かにかなり遅れていますが、少し進歩しました。
はなし始めってこんな感じですか?

このくらいの子は、どの程度指示が通りますか?
コミュニケーションがとれているかっていうのはどのようなことですか?

コメント

miy

うちもどんな感じでしたが2歳を過ぎてから急に喋り出すようになりました🤭心配せずに居ていいと思いますよ😀

• チージー

チージー

2歳過ぎてからうちの子も喋ってくれたらいいのですが…
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ぱんだ

最初はママ、じーじ、わんわんなど単語だけでしたが、
1歳8カ月あたりから
二語文で最近はたまに3語話しています。
いきなり、2語文でますよ🤗!!
ある日実家へ行くとじーじが寝ていて、いきなり、じーじねんねしとる と言い出してそっから始まりました。

• チージー

チージー

ジージねんねしとる は笑ってしまいますね!かわいいですね!息子もはやく喋ってほしいです。
    ありがとうございました😊

• 5月17日

息子はまずは名詞?を話すようになりました。
一歳半は発語ゼロです。一歳七ヶ月でマンマ、ブーブー、ウマ、ニャンニャン、ワンワン、モモ、ペットの名前などがポンとでてくるようになりました。

その頃から嫌なことは『やだ!』って言うようになりました。

それから2歳までにかけて発音はわるいですが救急車、消防車、ハマー(車の名前)、ギューニュー、お母さん、お父さんなどなど、単語の幅が広くなり、2歳をすぎてきて『おっきい』『ちっちゃい』『熱い』『美味しい』『落ちた』『あった』『開けて』など、単語の後ろにつく発語が意味を理解した上で出てきました。そして宇宙語が今まで以上に多くなりました。

最近2語文らしきものがチラリとでてくるようになりました。

私も回りの2歳児がぺらっペラで会話が成り立ってるのを見ると切なくなります。

子供に向き合わないといけないのに回りの2歳児と向き合ってしまうこともあります。

大切なのは自分の子供と向き合って、子供に似合った育児をしてあげる事だと思います。お互い自分のペースでがんばりましょうね

• チージー

チージー

2歳までにたくさん言葉が増えたんですね!
    うちの子は、物の名前などわかってるんですけど、なかなか…
    他の子と比べる機会があまりないですが、やっぱりまだ幼いです。
    マイペースな子なので、それに付き合っていけるように頑張ります。ありがとうございました😊

• 5月17日
のんびりママ

それだけ喋れていたら全然遅れてないと思いますよ☺️
うちの子は2歳前はもっと宇宙語オンパレードでしたし笑
コミュニケーションは〇〇持ってきてとかですかね🤔

• チージー

チージー

そーなのですね!少し安心しました!
    これから増えていったらいいのですが、やっぱり焦ります…

• 5月17日
しらたま子

今月2歳になりますが、ほぼ同じ感じです😭
こっちの言うことなどは理解してるのでそこまで心配はしてませんが、時々不安になることありますよね😭

• チージー

チージー

同じ感じなのですね!
    うちも言ってることはわかってるみたいですが、不安になりますよね!
    うちの子は行動も少し気になることがあるので、さらに心配してます!
    お互い頑張りましょうね🌟

• 5月17日
ママリ

うちは、2歳ごろまで単語も怪しかったです!
本当に言葉は遅かったですが2歳半すぎて一気に出てきました!今では口答えするわで、発語遅くて悩んでいたことなんで忘れるぐらいです!
2歳前後での指示は、ないないしようとか言うと箱に入れたり、こちらの言ってることが理解できていればそんなに不安にならなくて大丈夫な時期だと思います!
パンのことをパパパパと言って、取って欲しそうにしたりしてますか?それがコミュニケーションだと思います❤️全然それでいいと思いますよ❤️

• チージー

チージー

そうなのですね!
    うちの子も、一気にでてきてほしいです。
    指示はだいたい通ります🌟
    ずっと不安なので、喋ってくれるまでしんどいですけど頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2歳になった途端に2語文だ!という感じの喋り方しはじめました。
それまでは単語ばかりで、動物全部ワンワンとかでしたよ😅単語だけの期間が長く、2語文っていつ話し始めるんだろ…と思ってたら2歳になってしまいました。
でもここ一週間くらいで
とーちゃん、あめ〜、たいへ〜ん
とか言い始めました。なんか、突然です。

• チージー

チージー

2歳になった途端なんですね!
    すごいですね!
    うちの子も突然喋ってほしいです。
    できれば今日…🌟

ありがとうございました!

• 5月17日
いちごみるく

1歳半ですが、二語文がでるようになりました。1,2といったり、名詞の単語や動物の泣き真似とかしてます。
~持ってきてとか、片付けてとか、ほとんど理解していて指示は通るし、言いたいことも伝えられるようになってきました。チージーさんのお子さんもコミュニケーションとれていると思います。

• チージー

チージー

一歳半で二語文て、はやいですね!
    言葉に関してはそのうち喋るかなと思ってたんですが、さすがにもうすぐ2歳…
    心配してます!
    ありがとうございました🌟

• 5月17日
くま

うちの子も今の時点で単語がちらほらな感じで2語文なんてまだまだ先ぽい気がします。
宇宙語はすごいし、指差して私に向かって何か言ってくるので本人は喋ってるつもりなのかなと思ったり🤣
指示はけっこう通ってますが、イヤイヤがだいぶきてて分かってるんだろうけど動いてくれないことのが多いですね最近は…
具体的には、これテーブルの上に置いて、とかタオル持ってきて、とかですかね?

• チージー

チージー

同じ年ですね!
    うちの子もなんか言ってるけど、全然わからないです!
    指示も、最近無視されることが多く、イヤイヤ持ってきてくれたりです!
    二語文なんていつになるのやら…

• 5月17日
たろ

うちは歩くのがすごい遅かった変わりに話すの早かったです。2歳頃だと3単語は普通に話してたみたいです。
1歳半前でパンのことをパっ、バナナをななな、呼びかけに何かしら返事もしてました
1歳半過ぎた頃にか2単語話し始めたみたいですね〜ママー、ママー、どーじょー!とか言ってたみたい
2歳近くなればアンパンマン、ぽんぽん(アンパンマンのふりかけチップを食べたからお腹の中にいるよと言いたい)、カンカンカン、どーじょー!(踏切ごっこ)とか
行動としてならぴたってするよ!と言うとお腹に手を当ててピタっと言ったり。

個人にもよると思いますが、比較的いやいやなどが少ない息子はわかりやすい簡単なことなら通じてたと思います

コミュニケーションというのか言葉のやりとり、ということならこちらが聞いたことをオウム返しするんじゃなくて返事とか自分なりの返事を返すようになったら…かな?
うちはよく、パパが[これをママにどうぞしてきて!]とお願いするとどうぞしてくれるのでそういうのも出来てくると思います

• チージー

チージー

1番下に返信してしまいました!

はやいですねー!
    からはじまる文です!
    すいません🌟

• 5月17日

息子が先日2歳になりましたが、言葉は早めなタイプです。
「うんち出るときお母さんに教えてね」「石ひとつだけ選ぼうね」のような指示は通ります。
ただ、理解力と悪知恵がセットなのか、わかった上での無視やごまかしもすごく多いです😓

2歳前後のコミュニケーションに関しては、「おもちゃ片付けて」「お茶持ってきて」とかの指示が通ることかな?と思ってます!

• チージー

チージー

うんちも言ってくれるんですね!
    すごいですね!
    うちの子はまだおしっこ教えてくれません。
    おもちゃ片付けとか、持ってきてなどの指示は通ります!
    はやく喋ってほしいです…
    ありがとうございます😊

• 5月17日
🌈虹ママ

言葉は早くて理解もしてるので、要求は言葉で伝えてきます。
「にゅうにゅうください」
「じゃりじゃり(砂遊び)、ぶ(遊ぶ)」
「あっちいくー」
「じょーじ(DVD)見る」

あとはなにがいいか選択肢で聞くと答えます。食べ物や飲み物、おもちゃや見たいDVD、電話したい相手など(^^)
指示だとオムツとってごろんして、お皿片付けてね、お風呂だよズボン脱いでね、お出掛けするから玄関で待ってて、順番、待つ、きょうつけピッ、座って待つ、手を洗ってね、とかですかね(*´ー`*)

• チージー

チージー

もう普通にやりとりできるんですね!
    みんなそんな感じなのかな?
    すごいですねー
    うちの子はまだまだです。順番とかわかってないはず!
    気をつけピッとか教えたことなかったです!
    教えてみますね!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
チージー

はやいですねー!
はやくどーじょー!とか言ってほしいんですが…
パパにこれをどうぞしてきてーとかは、わかっていて、わたしに行ってくれます!
でも言葉がなかなか…