※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

可哀想なのはすごくわかってるのに…入院中は一日でも早く上の子に会いた…

可哀想なのはすごくわかってるのに…
入院中は一日でも早く上の子に会いたくて仕方なかったのに、、
帰ったら上の子中心で過ごそうと思ってたのに、、、可哀想なのはわかってるけどなかなか寝てくれない悪さばかりする。怒っちゃダメってわかってるのにいざ帰って赤ちゃんと一緒にお世話してるとイライラしすぎて怒ってしまう。ダメな母親だわ…
私がいない方がいい子だったみたいだし、、

コメント

yymama

私も同じでした。すごくすごくしんどかった。
新生児のお世話で睡眠不足な中
今まで通り上の子のお世話をしようにも体がついてこず、ホルモンバランスの関係で常にイライラして必要以上に怒って…
これじゃいつか虐待親になってしまうと危機感を持ち、実母に上の子を2週間預けました。
その間、下の子をお世話しながら3日に1度上の子に会いに行くという生活で夜中の睡眠不足は下の子が都度寝るタイミングで眠れそうなら寝ていました。

今、はじめてのママリさんが感じているイライラはずっと続くわけじゃありません!
ホルモンバランスのせいです。
だけどお気持ちはすごくキツいと思います。
ご主人やご両親のフォローはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りをしていて上の子と一緒に実家でお世話になってます。
    もしかしたら上の子のイヤイヤ期が始まりかけてるのかもしれません😭
    夫にもイライラしてしまいます。
    ホルモンバランスのせいなのでしょうか?😭

• 5月16日
  • yymama

yymama

今里帰り中なんですね!
    安心しました✨
    今はご実家に思いっきり甘えてください!
    1歳7ヶ月だとイヤイヤ始まってもおかしくないですね
    うちはおとなしめのイヤイヤだったんですが、それでも子どもや主人にイライラしてましたよ💦
    第一子を出産後は実母にイライラしてました😅💦
    あとから謝りましたが、ホントホルモンバランスの乱れによるガルガル期なんですよ〜💦
    大丈夫!2~3ヶ月もすればいつもの状態に戻れます!
    今はとにかくお身体休めてくださいね😌💓

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも自分でガルガル期なのかな〜?なんて思っちゃってました😱
    また今日から頑張ります🤩

• 5月17日
mamari

イライラしちゃうのはしょうがないかな?と思います。どんなに優しいママだって、心を完璧にコントロールすることなんてできません。イライラをぶつけないように、工夫することは大切だと思いますが、イライラしちゃう自分を責めたり、反省し過ぎると、よけいにイライラしたり、自己嫌悪になり鬱っぽくなってしまいますので、イライラしちゃう自分を許してあげてくださいね。
上の子がかわいそうなのがわかっていて、上の子優先にしようと考えていて...それだけで、充分素敵なママです。お子様にも気持ちは伝わっていると思います。

ママがいないときの方がお利口さんなのは、ママがいないからです。ママがいないのは、安全地帯がないのと同じです。常に緊張してお利口さんで頑張っていたのだと思います。ママに心配かけたくなくて我慢していた部分もあると思います。そこでいっぱい溜め込んだストレスや下の子が生まれてママをとられてしまったような不安。お子様はその気持ちを自己分析するのは無理なので、いろいろな形でママにぶつけるしかないのだと思います。
ママがいるから安心できる。安全地帯があるからこそ、甘えられるのだと思います。
かなりのエネルギーです。イライラしないですべてを受け止めるのは、きっと無理です。イライラしてもいいから、子どもも子どもなりに大変なんだ、苦しいんだ、ということをわかってあげようとするだけでよいと思います。

はじめてのママリ様はいっぱいいっぱい頑張っています。上の子に声をかけてあげました。ごはんを食べさせました。オムツをかえ、微笑みかけ...たくさんのことをしました。少し怒っちゃったり、イライラしたかもしれないけれど、そんなのくらべものにならないくらい、たくさんの幸せをお届けできたはずです。
はじめてのママリ様は素敵なママです。頑張っている自分をいっぱい誉めてあげてくださいね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    すごく心に刺さりました😣
    また今日から頑張ります🤩

• 5月17日
  • mamari

mamari

グッドアンサー、ありがとうございます。

子どもが4人います。下は双子です。どんなに頑張っても400%は頑張れないので、反省することばかりです。だから、今頑張れることを精一杯頑張ったらOKということにしているのですが、それでも落ち込むことばかりです(^_^;)

先日も、友人に、もっと手抜きして大丈夫だと言われたので、手抜きするように頑張る!と言ったら、頑張ったら手抜きにならない と、笑われました。頑張る、我慢する、反省する、努力する...そうやって生きてきてしまったので、適度に手抜きをするのが苦手です(^_^;)
    メンタルもすごーく弱いのですが、自分を知ることや、考え方を少し変えることで、なんとかのりきっています。

頑張り過ぎないくらいに頑張りましょうね(^-^)
    幸せな時間がたくさんありますように😌🌸

• 5月17日