※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

夜間のエアコン、共働きの洗濯について戸建てに住んでおり、ほぼ1階のみ…

夜間のエアコン、共働きの洗濯について

いつもお世話になっています😊
戸建てに住んでおり、ほぼ1階のみで生活しています。
リビングと、隣に和室があり和室で寝ています。

寝る際に夏冬はリビングのエアコンを付けて和室に風を送るようにしていましたが、電気代を考えるともったいない気がしていて和室用にエアコンを買うか迷っています。
アドバイスいただけると助かります。

また、全然違う質問になりますが…

現在育休中で保育園申請中です。
受かって仕事復帰した際に洗濯をどうするか悩んでいます。
朝洗濯物を外に干して、夕方18時帰宅予定で取り込むか部屋干しか…
部屋干しするなら除湿機とか買うか?エアコン除湿でタイマーとか?
皆さんどうされてますか??

どちらか一方でも両方でもコメントいただきたいです!
アドバイス等宜しくお願いします!!!

コメント

4匹のこっこちゃん

洗濯は、最近は夜回して干して、日中は部屋干しって感じですね😅
梅雨の時とか、雨の日は除湿機と扇風機回したりすることもありますが、天気がいい日は室内でもしっかり乾きますよ☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    除湿機と扇風機使用されてるんですねー✨
    検討させていただきます😊

• 5月17日
だんご3

エアコンはあまり詳しくないですが、寝室用なら畳数に合ったものを稼働させる方が長い目で見たら安い気がします😌

18時帰宅、朝干す派という点は一緒ですが、わが家は子どもが3人おり、縦型10キロの洗濯機に、独立した乾燥機を併用しています。

タオル類や子どもの保育園着や消耗覚悟のものはすべて乾燥機です❗️
ナイロン系やシャツなど乾燥機にかけられないものは部屋干しです。
外に干して行くと天気の急変があったときガックリきますから🤣

部屋干ししてもニオわない洗濯洗剤と好みの柔軟剤の相性の良い組み合わせに行き着くまで時間かかりました💦
あと夜洗濯タイマーかけて寝ますが、ニオイが出ないよう洗濯終了後30分以内には干すように心がけてます❗️

• なつ

なつ

そうですよね😄やはりエアコン購入は前向きに検討しようと思います。

独立した乾燥機使われてるんですね✨
    うちは乾燥機付きの洗濯機ですが、買って3年未だ使用した事はなく…
    雨の日はうまく乾燥機使いつつやってみようかな!と思いました!
    詳しくコメントありがとうございました😊😊

• 5月17日
ぽにょ

晴れの日は夜か朝干して帰宅の19時に取り込みます。
冬も夏も。

雨の日はもっぱら浴室乾燥です。

そもそも室内干しが嫌いで、できれば太陽に当たって乾かしたいので基本は外!
雨は無理なので浴室乾燥

冬はエアコンガンガンなので、室内に干すこともあります。

でも、保育園の洋服だのタオルだのってすんごい量で、浴室乾燥なかなか乾かないのが現状です。

家たてる予定ですが幹太くん導入します。笑

• なつ

なつ

私もなるべくは外に干したいと思ってます😄
    やっぱり保育園通いだと洗濯物の量って増えるんですね💦
    色々と参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ほのゆりか

最近の高気密の家ならずっとエアコンをつけっぱなしの方がかえって電気代は安いです

例えばお湯を使う度に沸かすのと魔法瓶タイプのポットでお湯を溜めておくのとでは魔法瓶タイプ方が電気代は安いのと同じです
寝る部屋にエアコンもうるさいです

どれぐらい家事の時間が取れるのか?旦那も家事の手伝いがあるのかによって洗濯物は変わると思いますがひとりで家事するなら洗濯から乾燥まで全自動で終わるタイプのドラム式洗濯機方が良いかなと思います
干さなくても良い分他の事に時間が取れると思います
知り合いは夜のお風呂終わったら洗濯機回して朝には乾燥まで終わってる感じだそうです
少し湿っていると部屋に干すそうです

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊

確かに、寝室にエアコンって今ないので音に対してはあまり気にしてませんでした!
    値段ばかり気にしていましたが、買うなら静かなタイプを検討しようと思います😊

旦那は曜日によっては娘の朝の世話全般やってくれているのでひとりでという感じではないのですが、とにかく朝やる事を少なくしたいので色々模索中でした!
    とっても参考になります!ありがとうございました😊

• 5月17日