※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で過ごすか自宅で過ごすか悩んでいます。家事や子育てが楽だけど、やることがないと感じることも。実母との時間を大切に考えています。

実母が近くに住んでいて実母が休みの日は午前中から一緒にスーパーなどに行きお昼を実家で食べて、旦那の帰りが遅い日なら夕飯も食べる、早いなら夕方に帰るという感じなんですが…
お昼だけの時も結局帰りは夕方なので半日家を空けることになるのでその前後に家事のしわ寄せがきてしまって、ご飯を作らなくていいのも楽なんですがどっちがマシかわからなくなってきました😅
夕飯までの時なんかは洗濯物を取り込みに一度帰宅したりします😓
実家にずっといてもやる事ないし家にいたら家事出来たり録画した番組みたり出来るのにな〜と思ったり😅
でも子供を見てもらってご飯も作ってもらってダラダラ出来るのでそれも贅沢だとは思うんですが…
ちなみに夕飯まで一緒に食べるのは実母は1人だし孫もうちの子しかいないのでなるべく一緒にしてあげた方がいいかなというのもあります💦
みなさんなら実家で過ごすのと自分の家で過ごすのはどちらが楽に感じますか??
※コロナの事や嫌なら行かなければいいなどの意見は無しでお願いします🤲

コメント

えり

私は自分の家で過ごすほうが圧倒的に楽です。でも、それは実母との関係が悪いから😅良好な関係の方がうらやましいです!

自分かと思いました(笑)
うちは近いのもあるので、ちょっと家のことやってきて良い?と子どもだけお願いして掃除とかしたりしてます!

むーむー

同じくです☺︎
きちんとご飯も作ってくれるし、孫も可愛がってくれる、必要以上に干渉してこない良い母なのですが、
子どもが大きくなるにつれて自分の家の方が楽になってきますね☺︎💦

みかん

似たような環境です。
夕飯は旦那が早く帰ってくるので、ほとんど一緒には食べませんが、買い物~昼食、夕方までいるって感じです。

母が運転できないので買い出しに行くのと、ただ遊びに行ったりで週2~3回って感じですが、行く日は昼食の心配やら子ども見てもらったりは確かに楽です。洗濯は帰ってから急いで取り込んで…とか、夕飯の支度は朝出かける前にある程度やっておく、とかはちょっと大変と思う時もあります。
それでも楽できる時間や、気心知れた大人と話や愚痴もこぼせたりで息抜きになるし、孫にも会いたがってるので親孝行にもなるかなと思って、私は今の感じで良いかなと思ってます。

🍅

私は、実家の方が楽です
帰りも、少し早めに、私だけ帰り、その後、ばぁばが子供たちを送ってきてくれるので、その間に夕方の家事をしてます
家事が終わっても、まだ子供らが帰ってこない時は、お風呂も先に入っちゃいます🤣