※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証の到着時期について心配です。妊娠後期で検診が頻繁なため、薬の処方などで困っています。産婦人科でも聞かれ、里帰りも近づいているため不安です。

4月の終わりに旦那の扶養に入る手続きをして
もらったのですが保険証は大体どの位で
きましたか?妊娠後期に入り、検診が2週間に1度
なので薬など処方された時に保険証がないので😢

産婦人科でも毎回聞かれますし、
里帰りももうすぐなのでまだかまだかと
ソワソワしてしまいます。

コメント

deleted user

1ヶ月くらい時間かかりました💦

  • ママリ

    ママリ

    時間かかるんですね😢
    旦那さんの会社に届くんでしょうか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社保だったので旦那の会社に届いて旦那が家に持って帰ってきて渡してもらう感じでしたよ!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那がコロナ自粛中なので
    6月まで出勤しないんです😢
    気長に待とうと思います…

    • 5月16日
らっきょ

去年の4月に扶養に入りました。
1ヶ月以上かかってました💦
4月に扶養に入る人が多いから
遅くなると言われました💦
組合保険ですが…
今はコロナがあるのでもう少しかかるかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    タイミング的に悪かったですかね😣産婦人科の方に毎回聞かれるのが被害妄想ですが申し訳ない気持ちになってしまって😥

    • 5月16日
  • らっきょ

    らっきょ


    でも、仕方ないですし
    私も聞かれましたがどうすることも出来ないので
    そのままでした😅
    🍙さん優しいですね😌
    保険証出来て持っていったら
    大丈夫でしたよ🙌
    保険適用分は、旦那さんの職場か病院での返金になったはずです✨

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    お金は後々返って来ますもんね🥺気にせず検診に行こうと思います😢ありがとうございました!

    • 5月16日
MImama

3週間くらい掛かった気がします💦

健康保険資格証明書の発行
をお願いしたら保険証代わりに
なりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    知りませんでした😳そんな物があるんですね!

    • 5月16日
deleted user

4月1日から旦那が転職して、保険証届いたのが5月14日で、1ヶ月と2週間かかりました。

  • ママリ

    ママリ

    結構かかりましたね😓
    大学の友達同士の自営なのでちゃんとやってくれているのか不安になってしまって😥
    気長に待ちます😭

    • 5月16日
chibi26♡まま

組合からだったので1週間で届きました🤗
保険証の切り替え中と伝えて自費で支払いして届いたときに持っていけば返金して貰えますよ🙌🏻💕

  • ママリ

    ママリ

    それは病院で返金して頂けるんですか?😣

    • 5月16日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    病院の受付や会計で返金して貰えますよ☺️

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    分かりました!無知ですみません😣ありがとうございます😊

    • 5月16日