※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
子育て・グッズ

娘がおばあちゃんとキス状態になり、おばあちゃんに虫歯があり心配。虫歯菌がうつったかもしれない。対策は?

虫歯菌について!
誰が悪いとかないんです、、、

義母が祖母(旦那にとってのおばあちゃん)に娘を抱っこさせるために渡したら、娘の口とおばあちゃんの口がもろあたりぶちゅーと、キス状態になりました。娘が動いた為に当たったんですが、その瞬間を私はみていて、ホントにもろぶちゅーです😭

誰もが虫歯菌をずっともたないのは、ありえないに近いので、せめて子供のうちは虫歯菌を気をつけようと私たち夫婦も口にはキスはさけてました!

なのにまさかの、おばあちゃんと、、、

おばあちゃんは虫歯ありまくりです
最悪です

虫歯菌はうつったと思います。

どうしたら良いですか?

コメント

deleted user

虫歯菌って近くで抱っこしたり喋りかけたりするだけでうつってるみたいですよ!

  • yu-----na

    yu-----na

    そうなんですね!初耳です!

    • 5月16日
まぐ

普通に歯磨き意外にもフロスとかフッ素とかシーラントとか予防歯科に力を入れてあげたら良いと思います😊

あと歯が生えてない時ならヨダレと一緒に流れるらしいですよ🙋‍♀️

  • yu-----na

    yu-----na

    たしかにヨダレとながれそうですね!

    • 5月16日
deleted user

歯生えていないうちはセーフって聞いたことあります😂

  • yu-----na

    yu-----na

    そうなんですね!初耳です!

    • 5月16日
ひみづ

うちは虫歯ありの旦那の口付けたストローで娘が吸ってしまい泣きそうでしたが、歯科の先生から、一回で確実に移るとは言い切れない。それより日頃の歯磨きがとにかく大切って言われました!
あとは、近くで話したりするだけでも移るみたいなので、もし仮に虫歯になったとしても原因を突き詰めるのは難しいかもしれません💦

  • yu-----na

    yu-----na

    歯がはえたら歯磨きちゃんとします!

    • 5月16日
chibi26♡まま

ふーって息かけたり近くで話しかけるだけでも虫歯菌などはうつるので、なにきっかけで虫歯になるかはわからないです💦
ただ、虫歯菌は歯があるところでしか生きられないので生後3ヶ月ならセーフかな?と思います✨

  • yu-----na

    yu-----na

    ふーだけでもうつるんですね(+_+)

    • 5月16日
とまと

歯科で働いていました!
みなさん仰ってるように、近くで話すだけで移るものだそうなので、それを気にするより、しっかり歯磨きしてあげることの方がよっぽど大事だと聞きましたよ😊

  • yu-----na

    yu-----na

    歯磨きちゃんとします!

    • 5月16日
yu-----na

みなさん、回答ありがとうございます!歯がはえたら歯磨ききをつけます!