※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
お金・保険

育児休暇中の新米ママですが、二人目の妊娠が発覚しました。現在の育児休業給付金の支給について、二人目の育児休業給付金や在職中の状況について教えてください。

質問失礼しますm(_ _)m
ただいま育児休暇中の新米ママです。
本当でしたら11月に復帰予定でしたが、
最近二人目の妊娠が発覚しました。
現在雇用保険から育児休業給付金の支給をうけてますが、
この場合はどのようになるのでしょうか?
また、引き続き会社に在職できるとゆうことであれば、二人目の育児休業給付金がもらえるのでしょうか?
《二人目育児休暇後復帰予定として
ちなみに雇用保険はずっと払い続けていて月に11日以上働いてます

コメント

mamamama

わーーおめでとうございます♡
産休とられるまでまたお仕事復帰されるのであればもらえるはずですよね♡

• purigon

purigon

返信ありがとうございます(≧∇≦)
    そうですよね( ^ω^ )
    とゆうことは一旦11月12月と2カ月だけ復帰するとゆうことですよねm(_ _)m?
    2カ月だけ保育園とゆうのも難しそうですよね…m(_ _)m
    参考になりました(≧∇≦)ありがとうございます(≧∇≦)

• 6月13日
ザト

最近わかったということは、予定日は2月頃ですか?
育児休業給付金はもらえますが、復帰せずにもらえるようにした方がスマートだと思います。
例えば、11月まで育児休業として(一年を超えて延長できるかどうかは会社がどう申請するかによるのでわかりませんが)その後12月を無給で欠勤、1月から産休扱いとすれば、スムーズだと思います♪

• purigon

purigon

そうなんですm(_ _)m
    2月出産予定になりますm(_ _)m
    一応会社は保育園が見つからない場合のみ、1年半に延長はできるのですが…
    そのまま復帰せずに二人目の育児休暇に入るのは可能なのでしょうか?
    また可能だとすると1人目から二人目まで約、2年半育児休暇をとる計算になるのですが、実際そんなことはできるのでしょうか?
    無知で申し訳ありません…m(_ _)m

• 6月13日
  • ザト

ザト

できますよ♪
    出産を挟んだ場合は2人目のお子さんの育休開始日から起算して『過去4年以内に12ヶ月以上』働いていれば良い、となってます♪
    ちなみに、途中で復帰することも可能ですが、復帰してる間のお給料が1人目のお子さんの出産前のお給料より低ければ、2人目の育休中に支給される給付金が下がります。

• 6月13日
  • purigon

purigon

ありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんですか⁈それは初めてしりました( ^ω^ )
    でもきっと会社の人はいい顔はしませんよね…m(_ _)m
    やはり良く思わない人もいるので悩みどころです…m(_ _)m

• 6月13日
  • ザト

ザト

私なら中途半端に復帰される方が困っちゃうので(仕事を割り振ってもまた他の人を探さなきゃいけないですし)、続けての方が良いですねー(●´人`●)
    これは法律で定められているので、間違いなく取れますが、会社が辞めてほしいと言う場合もあると思います。違法ですが💦
    その場合にお願いして籍を残すのか、辞めるかは人によると思います。(>_<;=;>_<)。

• 6月13日
  • purigon

purigon

確かに…教えた途端またいなくなる方が迷惑ですよね…m(_ _)m
    一回会社に相談してみますね(≧∇≦)

• 6月13日
イワナ★mama

おめでとうございます♡
育児休業給付金と出産手当金も貰えますよ。

第一子の時と同じです。
第一子の育児休業明けから第二子の産休に入るまでの間は何の手当も受けられないですが(※給付金延長ができない場合。第二子が双子でない場合。第二子が双子ちゃんだったら産前休暇が長くなります。)

• purigon

purigon

そうなんですね(≧∇≦)
    その場合だと会社が続けて二人目の育児休暇をとっていいよ。と言ったは場合のみですよね…!?
    やめてほしいと言われるパターンももちろんあるんですよね…?m(_ _)m

• 6月13日
  • イワナ★mama

イワナ★mama

まず会社の就業規則みたいなのを確認されるといいですよ!ちなみに私の会社もそうですし、友人のもそうですが、だいだい育児休業は3年までってなっているんじゃないかなぁと思います。

今時、辞めてほしいって言うと会社の立場の方が悪くなると思うのでそれはないとは思いますが、まずは規則チェックをオススメします。

私もできれば繋げてとりたいのでpurigonさんが羨ましいです★
    現在育児休業延長中なのでその間に♡と思ってます!

• 6月13日
  • purigon

purigon

そうなんですね( ^ω^ )一度確認してみますね(≧∇≦)ありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんですね(≧∇≦)では基礎体温要チェックですね。笑
    あかちゃんができますように(^◇^)

• 6月13日