※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

母と同居中、旦那が母に対して無視やルール違反を繰り返し、話し合いも不調。離婚か悩んでいる主婦の女性からの相談です。

こんにちは、もう限界なので
相談させてください。


この度実母が持病で1人で住めなくなり
私、旦那、息子の家で同居
することになりました。

旦那もいいよ、と言ってくれて
息子も大喜びで母が来て既に1ヶ月近くなります。

潔癖の旦那が決めた家のルールが
こと細かくあり伝えるのは辛かったですが
それを母に伝え何事もなく日々が過ぎていき
段々と旦那の行動が沢山目に着きました。

・まずは言われてたルール10個以外にも
私に母に直して欲しいことを何個も何個も
伝えてきました。

・朝昼晩は寝室で篭もるように食べるようになりました。

・夜母とテレビゲームしていて終わったあとに母と入れ替わるようにリビングに出てくる。

・母がおはようと言うとシカト、または相槌しない


等です。
母に大丈夫?来ない方が良かったかな?ごめんね、
と何度も謝れました。
昨日旦那と夜中に話し合いをしました。
なんで母に対して嫌な扱いするのか?と
そしたら元の生活は変えたくない、特に
ゲームしたいけどいちいち言うのがめんどくさいとの事。

母がしてるのはSwitchだし手持ちでできるよ
旦那がしたいのはテレビでできるからしたいなら
こればいいのでは?と伝えてもシカト。

色々話してもシカトかいい応えがなく
泣いてしまいましたがティッシュを目の前に渡され
旦那は寝室にまた篭もりました。

母は息子の面倒見てくれたり家事してくれたりと
してくれてるのに旦那は求めるばかりでウンザリしてます。

この状況に耐えられないですが
私は現在主婦なのでお金が無く給付された後に
離婚か
息子が年長なので小学校に上がると同時に
離婚かな、と思ってます。


辛口でいいので何か意見くれたら助かります。

コメント

Naa🌼シングルマザー

おかあさん肩身狭そうですね..ただでさえ、娘家族の家に入るとなると気を使うだろうと思います。もちろんその家のルールに従うのは当然かと思いますが家に籠ってご飯とか無視とかかわいそうやなっておもいます。それ見て息子さん何て思うのかな?って思いました。
コロナの影響で家にいる時間が長いからとかは関係ありますか?😔💔

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!
    息子はパパはお仕事って言って誤魔化してるのでそう思ってると思います😅

    • 5月16日
つぉしくん5さい

自分の母親がそんな態度で接されたらいくら旦那でも許せないので離婚考えますね。
旦那より母の方が大事なので。

小学校上がる前に離婚出来たらいいかなと思いますよ。

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    私も母が肩身狭い思いしていて
    毎回謝られると胃がきゅーってなり申し訳なくなります。

    • 5月16日
ていと☆

これがみみみさんにとってご主人の立場だったらどうでしょうか。
私は旦那が長男なので義両親どちらか欠けたら同居になると思いますが今の生活スタイルが変わると思うとメリットよりもデメリットが多いように感じます。
ご主人も良いよ!と言ったもののご主人のキャパ以上のことが起こってて耐えられなくなってるのかなと思います。
もし寝たきりとかではないなら家から徒歩圏で暮らせる場所を探して住んでもらうとか考えます。
お母さんもきっと肩身の狭い思いをされてると思いますし。
離婚に関してはお母さんの一件が無くても離婚したいと思っていたなら離婚考えるけど、お母さんと暮らす前は良き旦那、パパであったならそれはちょっと違うかなぁと思いました。

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    母は6月から仕事が決まっており
    月々の食費生活費等も貰ってます。
    良きパパ、良き旦那だったか
    考えると時によりますよね。
    いい時もあれば悪い時もあったので…
    母を蔑ろにされて冷静になってなかったかもしれないので
    もう少し考えてみようと思います…。ありがとうございます!

    • 5月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    補足や他の方への回答も拝読しました。
    無期限の同居の予定ということですし、お母様も働き出せば接する時間も多少は短くなるのかなと思います。
    あとお子さんとの時間についてはもうご主人がいるお部屋にお子さんを行かせて遊びにいかせるとかにしますかね。
    きっとお母様とご主人との仲が縮まることはないと思うので、子供との時間をしっかりもってもらうように努めます。

    • 5月17日
deleted user

辛口でいうと…
それゃぁ旦那さんはストレスたまると思います😅

嫁は専業主婦で、義母までの世話…
娘からしたら、家事も楽になるし
話し相手も増える、子育ても協力してくれると
メリットが多いですが。。

旦那さんからしたら、なんのメリットも
ないですよね。。
食費も光熱費もかかり、疲れて家に帰れば
他人がいて、思い通りできない…
潔癖人間からしたら、めちゃくちゃストレスです!

1ヶ月、頑張っている方だと思いますよ。
私なら3日が限度です。。

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    食費、生活費は多めにもらってます。
    でも確かに旦那からしたら
    デメリットの方が大きかったのかもしれないですね。
    いいよと言ってくれた言葉に甘えていたのかもしれません…。

    • 5月16日
ままり

まず、離婚してお子さんとお母さんをママさんは養っていけるのでしょうか?😭
1人で暮らせないのであれば専門の施設入居などの選択肢はありませんか?
ご主人の態度もお母さんにとって精神的に負担になってるだろうし、それをそばで見ているお子さんも悲しい気持ちになるし、それが当たり前の世界なのだとインプットされたら嫌だなぁと感じました😭

どれも難しければ各部屋にテレビ配置してそれぞれが基本は部屋で過ごすスタイルに変えていく、、かも。
そんな生活なら私はリビング無くしちゃうかな、、

  • みみみ

    みみみ


    意見ありがとうございます!
    母は持病ありますが働けるので
    6月から仕事が始まります。
    私も仕事を探してるのですがコロナの影響で面接すらさせて貰えず
    今は給付のみが頼りですね…。
    今日もせっかくの休日で
    旦那の休みですが朝から
    1度も息子と関わってないので息子が心配です。

    • 5月16日
☆

いじめみたいで、お母さんはとても悲しいでしょうね😔

潔癖の旦那さんのルールがあるなら仕方ないですが、これはいじめみたいで辛いですね。
いいよって言ったなら我慢も必要ですね、それでも潔癖が勝ってしまうなら旦那さんは実家に帰れば良いのにと思いました。
みみみさんもこんな筈じゃなかったと思っていると思いますが、お母さんの心のケアも必要になりそうなお話ですね。😔

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!
    母と息子と私は本当に仲良しで
    旦那が決めたルールも私も一緒にお互い
    助け合いながらやってます。
    でも旦那が部屋から出てきた時
    旦那に話しかけた時
    旦那の話題が出た時
    空気が凍りつくように重いです😅

    本当は旦那も仲良く、までは行かなくても
    普通に話しかけた時は接してくれるくらいしてくれたら
    こんなにも悩まなかったのにな、と思いますね😅

    • 5月16日
まこれん

家に置いてやってる。とゆう、スタンスで家族としてむかえた訳ではないんてすね。

話しあいにもきちんと応じないのであれば、離婚となっても仕方ないと思います。
まず、結婚した時点で自分の思う通りの生活ができるわけないです。他人同士で結婚してるのに、、こちらだけが我慢する生活はしんどいですね。お互いが寄り添うべきです。

私なら小学校に上がるタイミングですかねー。。息子さんのメンタルが少し気になりますが、お金が給付されてもそれを全額もらえたとしても数ヶ月しかもちません💦
お仕事を見つけたり、生活する場所も必要です。

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    やっぱり上がるタイミングですかね…
    東京なのでなかなか家賃の相場も
    高いし私も早く働きたいのですが
    コロナの影響で面接すらさせて貰えない状況です…。

    • 5月16日
deleted user

こんばんは。実母に対する扱いが心苦しい気持ちよくわかります。
みみみ様は義理の家族と同居した経験はありますか?
また今回の同居は期限付きなのでしょうか?
状況がわからないのですが、親と言ってもやはり他人ですので一緒に生活するのはとてもストレスを感じると思います。実母であれば何も感じない行動や発言も義理となれば違うものです。
私は出産で里帰りした際主人も一緒に私の実家で生活しましたが1ヶ月もたなかったです。嫌だとか嫌いというわけじゃなく「気疲れ」だと口には出しませんでしたが主人の様子から感じ取れましたので子供を連れて3人で自宅に戻りました。
もう何度も話し合っておられるかもしれませんが良い解決策が見つかるといいですね(*^^*)

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    同居経験はなく今回初です!
    期限もなくこの先ずっと同居ですね。
    確かに旦那の気疲れもあるかもしれませんね…😅
    いいよと言ってくれた言葉に甘えていたのかもしれません…。

    • 5月16日
deleted user

旦那さん、一度はいいって言ったんだから心狭いなと思いますね。
部屋数少ないとかですか?
もしそうなら広い家に移ればマシになりそう…

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!
    旦那の同居いいよと歓迎してくれた言葉に
    甘えていたのかもしれないですが
    母を蔑ろにされてショックが大きかったです…。
    部屋は3dkでリビングと寝室と子供部屋があります。
    母は子供部屋と同じにしてます。

    • 5月16日
ママリ

私はご主人の気持ちがよくわかります😅
今、主人の母と一時的に同居して半年ですが、嫌いとか意地悪されている・しているとかではなく…他人と四六時中一緒は本当にストレスが溜まって体調も悪くなり顔も合わせたくなくなっています💦

みみみさんがもし逆の立場で、義母さんと同居となったらどうですか?

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    ストレスが溜まるはご最もだと思います。

    ですが父親としての仕事を疎かにしてまで
    1人部屋にこもってます…。
    ストレスにより
    ママリさんも話しかけられても
    返事しなくなりましたか?

    私でももちろんストレスは溜まると思いますし
    1人になりたい時もあると思います。
    でもさすがにシカトしたり
    子供と私との関わりなくしたり
    毎日こもったりは無いと思います。

    • 5月16日
deleted user

うちは同居ではないですが、産後旦那が里帰り拒否したので実母に1カ月手伝いにきてもらいました。
結果、旦那は実母の行為1つ1つに文句、しかも直接言わず私に言う、実母も私に向かって旦那の文句。
結果1週間で帰ってもらい、今は疎遠です。
旦那が帰ってくると避けるように実母が部屋へ、しかし旦那は部屋に篭って手伝わない実母にキレる。実母が子供を抱っこすると奪うように旦那が抱っこする。旦那が実母の存在無視。
こういうこともあり、うちは実母は何があっても同居は無理だなって思ってます😅
たぶん、旦那さんが今言ってる文句すべて解決したとしても、仲はよくならないと思いますよ。すべてにケチつけたいんだと思います。
子供も嫁も実母と仲良くして、自分は働いてるのに蚊帳の外、自分の家なのにゆっくりできないんじゃ旦那さんも疲れますよね。
実母さんとの同居は解消したほうがいいと思います。持病がどんなものかわかりませんが、近くのアパート借りてもらうとかできませんか?他の兄弟に頼るとかできませんか?

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!!
    存在無視…まさに旦那もそれだと思いました。
    母も6月から仕事復帰、
    私もコロナが減って面接ができる状況になれば
    働く予定です。
    ストレスや気に食わない部分があって
    旦那も辛いのは分かりますが
    全てルールも守っているのに
    子供とも遮断し母への返答も0で引きこもるそんな態度にショックでした。
    実姉兄からは微妙な反応なので
    もし解消してもまた1人で暮らすことになりそうです。
    持病で足を切断していて
    長い時間働けないのできっと東京じゃ厳しいと思います…。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の親を大切にされないのつらいですよね。
    うちの場合は実母も旦那のことが嫌いで(態度が悪いので)、旦那も実母が嫌い(時間にルーズとか、人間性が嫌い)で態度悪くなるの悪循環でした。
    悲しいけど、うちの両親は遠方で元気にしてくれているので、まだいいけど、実母を誰かが面倒見ないといけないってなったら私は面倒見ないと思います。そのぐらいこじれました。
    足の切断ですか。それは1人で暮らすのは大変ですね。
    引きこもるのは嫌ですね。逃げですよね。
    でも、もう修復は不可能かと思います。
    家は賃貸ですか、持ち家ですか?賃貸なら広い家に引っ越すのもいいかもしれませんね。

    • 5月17日
ママリ

ちょっと違いますが、わたしは義母が年に1度長期間で泊まりに来ます😅
その間だけ旦那さんと似たような立場になります💦
普段は別に嫌いではないですし、家事も手伝ってくれるし、子供の面倒も見てくれます。その期間の生活費として色々買ってもらったりもします。
でもやっぱりしんどいです😂
いい人であっても一緒に住むのは本当に気を許していないと精神的に疲れます。
旦那さんも仕事から帰ってきても気を使う生活に少し疲れてるのかもしれないですね💦
ただ旦那さんの態度はひどいと思います。
この先お母さんがお家を出て同居をやめることができないなら離婚される方がいいかと思います😂
期間限定だったら頑張れるかもしれないですが、1ヶ月でその状況ならこれから好転するとは思えないです…😢

  • みみみ

    みみみ

    意見ありがとうございます!
    しんどいのもストレス溜まるのも
    ご最もだと思います。
    もちろん私が逆の立場ならそうですし、、。
    期間もなくこの先ずっとなのできっと耐えれないと思いますお互いに。
    それに母と息子や私共々蔑ろにされる日々を繰り返す方がいいとは全く思えず…
    今のところは離婚のことばかり考えてますね…😅

    • 5月16日
みずたま

同居となるとやはりご主人もストレスもあるかとは思います。私も同居なので、よくわかります。
ただ、ご飯も部屋に籠るとか、挨拶しない、無視する・・・
人としてどうなのかと思います。言い方悪いですが、それでは社会生活成り立たないですよね。お子さんにも示しもつかないかと・・・。
お母さんご自身もルールをまもられておられるんですよね。お母さんのストレスもあるかと思います。
お仕事もされるということなので、近くで通える距離でお母さんにアパート借りてもらう、もしくは、ご自身も一緒に出るというのも手かと・・・💦

はじめてのママリ🔰

義母と同居です。
みみみさんが仰ってるように、私も実母が旦那からそのような態度を取られたらすごく腹たつと思います!!
が、ご主人の立場から考えると
奥さん以外の人との同居、いくらみみみさんのお母様といえども他人で、まして、潔癖な人となるとストレスも相当なのではないでしょうか…
部屋に篭ってご飯というのはあからさますぎますが、義親と同居してる立場からするとご主人の気持ちがわからなくもないです…
ご本人も冷たい態度とりたいわけではないのに、受け入れるキャパがいっぱいいっぱいになってしまってしんどいんだと思いますよ。
お母様との生活に慣れるまで時間がかかると思います💦

離婚も、以前から離婚したいと思う出来事があれば仕方ないかもしれませんが、今回の一件でとなれば、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか?