※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子育てのイライラ我が子がかわいいです。大好きです。出産して、今まで…

子育てのイライラ

我が子がかわいいです。
大好きです。
出産して、今まで感じたことのない幸せといとおしさを教えてくれました。

ですが!
我が子はたぶん、よその子よりてがかかる?よくなく。よく言われます。
自己主張がつよく、泣いてる時間が多いです。
自分なりに、外にでて人とあったり、おじいちゃんおばあちゃんには定期的に遊びに行ったり、色々してるつもりです。

でも、時々泣き叫ぶ我が子に、疲れとイライラがたまってしまいます。
こないだ、あんまり泣くのでほっぺたをつねってしまいました。
少し赤くなってしまい、反省です。
だめな母親です。
自己嫌悪になりました。
そして、自分がこわくなりました。
ごめんね。

コメント

ぺー♡

毎日、家事に子育てにお疲れ様です(^_^)

この文章、読んだことありますか?(*^^*)
もしなければ読んでみてください(*^^*)



このあなたとの時間は

あっという間に終わってしまうものなんだ

ということを
私は知ってるの
1日1日成長しているあなた

今日のあなたに明日には会えなくなることを私は知っているの


寝返りを打てるようになったら、寝返りを打てずに短い足を一生懸命バタバタしていたあなたにはもう会えない。

お友だちと遊べるようになったら、人見知りが激しくて少しもママの側を離れず、ママにしがみついて泣いていたあなたにはもう会えない。
その小さな足で一歩、また一歩と歩けるようになったら

ハイハイで後追いをしてママが入っているトイレの前でわんわん泣いていたあなたにはもう会えない。

おしゃべりが上手になったら、「大丈夫?」のことを上手に言えずに「あぶー?」と言っていたあなたにはもう会えない。
走り回る楽しさを知ったら、抱っこが大好きで、いつでもどんな時でもパパやママに抱っこをせがんでいたあなたにはもう会えない。

自分のことを1人で何でも出来るようになったら、1人で靴を上手に履けなくて出かける前、いつも玄関先でママを困らせたあなたにはもう会えない。
どんなに会いたくても、もう会えないんだ
それを私は、ゆうちゃんとおーちゃんを育ててきて、知っている。
あんなに早く大きくなって欲しいと思っていたのに、子どもの成長は何より喜ばしいはずなのに

こころの中で

子どもの成長をさみしく思う自分もいる。
繰り返される同じような毎日でも、同じ日なんて本当は1日もなくて、今日もあなたは成長していて

昨日できなかったことが出来るようになり、今日できなかったことが明日にはできるようになる。

そしてできなかった時には戻らない、昨日のあなたには二度と戻らない。
どんどん、どんどん大きくなって、気づいたらママのこの手を離れていく。

ママを困らせるくらい、ママをイライラさせるくらい、子どもが全身でママの両手を求めてくれる時期なんて

80年の人生の中でほんのわずかな

瞬きするくらいに一瞬のことだということを

私は知ったんだ。
小さな耳も

薄い爪も

背中のうぶ毛も

甘いにおいも

あなたの泣き声だって


すべてが奇跡みたいな一瞬で


もう二度と、今日のあなたには会えないことを

私は知っているんだ。
だから、今日のあなたに伝えたいの


ママは


今日のあなたが大好きだって


あなたが今のあなたでいてくれるのも


あとわずかな時間しかないって


ママは知ってるよ。
そしてその先に

信じられないくらいに

楽しくて

幸せで

可愛くて

穏やかで

くすぐったくて

たまにイライラもする。
そんな

愛しくて涙が出るような、あなたとの毎日が待っていることを


ママは 知っているよ


だから泣いていいよ。
本当のこと言うと

寝てくれたらもっと嬉しいけどね


でも


泣いてもいいよ。

  • さ

    横入りすいません。

    読ませていただきました!
    そして泣きました!爆

    • 6月13日
  • くずも

    くずも

    横入りすみません。
    うるうるしてしまいました。
    毎日貴重な一日ですよね。
    楽しみながらがんばります!

    • 6月13日
  • おはな

    おはな

    涙がでました。
    これは、なんですか?

    そうですね。
    私は、ばかです。
    こんなにいとおしいんです。
    一生懸命私を探すんですよね。
    今も、泣きながら、目をつむったままお乳を飲んでます。
    こんなに求められるのも、少しの間だけ。

    行き詰まったら、またこの詞をみて、こどもの愛しさに触れたいです。

    ほんとにありがとうございました。

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    いっぱいいっぱいになると忘れてしまう事、思い出しますよね(^_^)♡
    私も読むたび泣いてます(笑)
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    あっという間に大きくなっちゃった!
    ってならないように
    1日1日を見ててあげたいですね(^_^)
    お互い頑張りましょう♪

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません。

    この方の言葉、本当に心に響きますよね。
    私もブログ読んでます。
    心が救われる感じがして。。。
    育児がんばろって思えますよね。

    横入り失礼しました。

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    ある女性のブログの記事で
    夜泣きをするきみへ
    という題名のものです(*^^*)
    本当はもっと長くて、とっても素敵な文章なので時間がある時、ネットで調べて読んでみてください(*^^*)

    おはなさんはバカなんかじゃないですよ(^_^)
    きちんと子育てに向き合ってるからこそ、イライラしてしまったり、それに対して後悔したりするんだと思います(*^^*)

    素敵なお母さんですね(^_^)♡

    子育て、想像よりはるかに大変ですが
    可愛い我が子のために
    お互い頑張りましょうね♪

    • 6月13日
  • にこママ

    にこママ

    横入りすみません。
    読んで泣きました…(>_<)
    日々こんな風に感じてすでに首が据わった我が子を見て寂しいような嬉しいような気持ちになります。
    どなたかのブログなんですか?
    良かったら教えていただきたいですm(_ _)m

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    私も本当に大好きです!!!

    自分がいっぱいいっぱいになってる時に
    気付けない事を気付かせてくれます(*^^*)
    リセットして新しい気持ちでまた頑張れますよね(^_^)

    お互い頑張りましょうね♪
    コメントありがとうございます♡

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    LICOさんっていう方で
    子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法というブログの記事です(*^^*)♡
    本当に素敵な方で、すごく素敵な記事ばかりですよ(^_^)

    毎日子育てお疲れ様です♪
    子どもの成長ってすっごく早くて
    嬉しいのと同時に少し寂しいですよね(T ^ T)
    お互い子育て頑張りましょう♪

    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
  • ももちゃん0826

    ももちゃん0826

    泣きました。
    とっても素敵な言葉ですね。
    本当に本当可愛いのですが、やっばり時々イライラして…最近大きい声を出してしまうことがあって…
    申し訳ない気持ちと、寝てくれよ、という気持ちと…

    でも、今しかないんですよね。
    時間は過ぎていくし。あっという間です。
    毎日を。今この時間を。大切に。大切に。過ごしていきたいと思いました。
    ありがとうございました!!!

    • 6月13日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    とても素敵な文章ですよね(*^^*)

    イライラしてしまう事、よくあります!
    この文章を読んで反省しながら涙涙です(>_<)


    本当にきつくても今しかないんですよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね♡

    こちらこそありがとうございます(*^^*)

    • 6月13日
さ

いつもお疲れ様です☆


私の息子もよく泣くのですが、
私は日中であれば放置してます!

私も初めの頃は泣いたらすぐ抱く感じでしたが、
寝不足、疲れからイライラのピークに達してしまいました!
たまたま遊びに来た友達が、ひきつけさえ起こさんかったら
ちょっとぐらい泣かせててもいいやん!
とゆってくれて、楽になりましたよ☆


夜はやはりそうとも行かないですが、
日中放置することで、ちょっとは負担減りました👋🏻

メアリ

大丈夫ですか?追い詰められる前に余裕が持てると良いのですが。
泣き声には耳栓がおすすめです。私も最初はどうかと思ったのですが、劇的に音量が下がり、しかも適度に聞こえるという絶妙な聞こえ方になりました。同時に、ギャン泣きの娘を笑顔で抱っこできるようになり、泣き声のストレスは相当なものだと思い知りました。
育児は、ママに余裕があって初めて可能になります。どうかご自身を責めませんように。理想の育児ができるよう願っております。

柚月

ぺーさんの投稿、いい言葉ばかりですね、わかってはいることだけど、毎日の大変さで忘れちゃうこと。
育児毎日お疲れ様です( ¨̮ )
あたしもほんとイライラが止まらない時ありました。泣いてばっかで、おむつ替えるのにもイライラ…( •᷄ὤ•᷅)足をバタバタさせるのに手で払ったこともあります。でもその後すぐに後悔の嵐(;´д`)
でもある時から、泣いてる顔もグズグズしてる顔も、「もぉ♡可愛すぎ」ってキュンと思えるようになりました。それが、育児日記を書いてる時。なかなか書けなくてふと時間ができた時に一気に写真印刷しながらその時のこと思い出してたら、ほんの1ヵ月くらい前のことでも懐かしいなー( ˊᵕˋ )♡って。「今この時」はほんと一瞬。大切にしたいな、って思うようになりました。それから子供に対してはイライラしなくなりました~ハイハイ大丈夫でちゅよ~って(笑)
旦那と義母とかにはめちゃくちゃイライラが止まりませんが(笑)

かんちゃんママ

はじめまして、6歳男児と2ヶ月のヒメをもつ44の高齢ママです!9ヶ月っていったら、大人の言葉を理解し始めるけど言葉が拙くてきっともどかしくってもどかしくって泣くしか方法がないんでしょうね(^◇^;) 一生懸命ママにわかってもらいたいんだと思いますよ☆

我が家では長男のときベビーサインを少し取り入れてたので、気持ちのやり取りが早いうちからできて発狂とか少なかったです。9ヶ月ならまだ遅くないので教えてみては⁉︎

あと、私はやることなすこと興味持ったことは頭ごなしにダメとは言わず何でもやらせてました。基本的に命に関わること以外はなんでも。ティッシュ出し、リモコン遊び、本棚の本の全部出し、絵本破き、パソコンのキーボード叩きなどなど。だいたい大人が与えたおもちゃより大人が使うものに興味持って遊びたがりますよね…(^_^)a 本当に触られたくないものは隠す、あとはオールオッケーのスタンスです!

他にも、この頃は水浴びが大好きだったからベビースイミング週2、ママと遊ぶの好きだからママヨガ週一で通ってました☆好きなこと見つけて、たくさんチャレンジさせてあげるといいかも。適度に体力使って泣く間もなくよく寝てくれますよ!

…的外れな答えだったらゴメンなさい!!!

おはな

みなさん、コメントありがとうございます。

そして、ぺーさんにコメント殺到されてますね。
みんな、心打つことがあるんですね。
みんな同じ思いで、きっと涙されたんだろーなと思いました。


皆さんの意見や励ましで、今日一日こどもと向き合う事ができました。
色んな意見、参考になりました。
人としても、親としても、まだまだ未熟。
でも、この奇跡のような、一生で一番幸せな時間を、大切に過ごしたいです。
更に、こどもを愛しく思えました。
なにより、みんな、お母さんは同じ気持ちなんだと思うと、これからまためげたとき、頑張れる気がします。
一緒に母を頑張ります!

ありがとうございました。