※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がおむつかぶれの症状でトイレが痛い。義母の干渉がウザい。オムツカブレの薬を受診したいが恥ずかしい。先輩ママに相談したい。

3歳3ヶ月の娘がおむつかぶれみたいで、トイレの時にお尻の穴を痛がります💦
4日ぐらい前からトイレでおしっこを出して、お尻の穴につたうと痛いみたいで「痛いー💦」と泣いてしまい…💧その痛みをとりあえず無くすために、オムツの中でおしっことうんちをしています。。
当然、トイトレは進まず。同居の義母が「トイレ行こうか」「行かないの?」「わぁ恥ずかしいなぁー」と娘の世話を焼いていて…有り難いと思うべきなんでしょうが、ウザいです。お尻が痛がるんです、と言ってるんですが、おばあさんはすぐ忘れるみたいです。まぁそれは置いといて。オムツが蒸れると治らないような気もするし、けどトイレも痛がっているし、、3歳3ヶ月なのでオムツカブレの薬をもらうのも恥ずかしいような気がして、そもそもオムツカブレなのかも分からないけど、受診するのもどこに行けばいいのかわからないし…。先輩ママの皆さんにお聞きしたいです。お願い致します。。

コメント

ちーこ

うちも先月息子が下痢だったのでオムツにしてたらかぶれました💦
うちは日頃から肌トラブルもなかったので市販の薬でもいいやと思ってポリベビー買って塗ったら2日程で治りました。
病院行くなら小児科か皮膚科でいいと思います。

• とほ

とほ

お返事ありがとうございます!
    下痢オムツはかぶれますね💦
    娘もやったことあります💦
    ポリベビーで2日で治ったんですね✨‼
    前に使ってたワセリンがあるので塗ってみて治らなかったら小児科か皮膚科に行ってみます!

• 5月16日

お尻に実際オムツかぶれが出来てるか確認しましたか?😳
それはお尻の穴付近でしたか?🤔

オムツかぶれならなるべくオムツじゃないほうがいいと思います😢
トイトレの進み具合にもよりますが、おしっこする時に幹部にワセリン塗って水分を弾くようにしてみるのはどうですか??

• とほ

とほ

お尻の穴の周りが赤くなっていて、少し傷にもなっていて、多分オムツかぶれだな…って感じでした✨
    やっぱり蒸れたりして良くないですよね…💦
    ワセリンを塗って、なるべくトイレに行くようにして様子を見てみます💦

• 5月16日
HARU

固い便が出て切れ痔になってないですか??😭
ワセリンあるならワセリン塗ってあまり痛がるなら1度病院で見てもらった方がいいかもしれないですね💦おしりいたいのは辛いですもんね😭

• とほ

とほ

確かに固い便が出た日がありました💦
    切れ痔とオムツかぶれは似てるのかな…💡
    ワセリン塗って2〜3日様子を見てみます💦
    治らなかったら病院連れていきます!

• 5月16日
ココア

痛がってるなら恥ずかしがらず、病院で薬貰うのが一番だと思いますよ、
今時3歳でオムツとか全然普通なので恥ずかしく思う必要まったくないとも思います。
トイトレの事よりも、
痛いからウンチ我慢して便秘とかになったら、体調も悪くなりますし、色々と面倒だと思います。

• とほ

とほ

様子見て治らなかったら3歳でオムツでも恥ずかしく思わずに病院に連れて行こうと思います💡
    トイトレよりまずは痛いのを治さないとですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

答えになってなくてすみません💦
うちもトイレを嫌がり、オムツが外れてません😭
焦りますよね、、
かぶれがはやく良くなりますように、、✨

• とほ

とほ

そうなんですか💦月齢も同じですね😊
    焦りますね💦
    入園した保育園からはなるべくプールが始まるまでにはオムツ卒業するように言われてて、義母はウザイけど確かに外さないとな…💦と密かに焦ってます💦
    ありがとうございます!ワセリンで良くなりますように…💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

いまプロフィール拝見させていただいたんですが、娘の誕生日が一緒です😆💕
    一括りに3歳児クラスって言っても月齢で全く違うし、困りますよね😭
    うちも別居ですが、2歳前に義母が無理にオマルに座らせてからトイレは苦手そうです😅同居となるとかなり大変ですよね、、お互いに娘のペースでトイトレ出来たらいいですね♡

• 5月18日
  • とほ

とほ

同じ日に出産してたんですね🙌💕
    親近感すごいです😍

今、2人目育児始まったばかりでイライラの日々なので3人育児…尊敬します✨💦
    ほんと年少さんは月齢で成長具合が全く違うからいつまでに、と言われるの困りますね😣
    別居のばあばに無理にオマルに座らせられたら…トラウマですね😣何してくれてんだ😵って私ならイライラしちゃいます😅
    同居の義母には、、手を出されたくないと思ってたけど、2人目育児が始まるにあたって渋々…嫌々…助けてもらっています(#・∀・)
    トイトレは娘のペースで少しずつ進めていけたらいいですよね😊🌼

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

私も勝手に親近感湧いちゃいました😆

毎日イライラしてますよ💥
    だからお気持ちよーくわかります😭
    産後やと体力も戻ってないし、寝不足もあって辛いですね💦

渋々、嫌々(笑)
    トイトレトイトレって言って中途半端にやるなら最後まで完了させてほしいです😓

保育園行けてますか?
    うちは育休中で自粛要請が出てたので登園出来ませんが、きっと周りのお友達に刺激されたらトイレに行けるんじゃないかと期待してます🥳笑
    いまは無理でもプールが始まればやる気も出るかもしれないですし、先生も無駄にプレッシャーかけるのやめてほしいですね😓
    ママも無理なく頑張りましょうね♡

• 5月18日