※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社が子供の保険証を返さず、国民健康保険の請求書が来た。払うべきか、会社に文句を言うべきか。

旦那の会社について、どう思いますか?

子供が生まれたのが12月。
1月に保険証を1回回収するらしいと言われ、手元に子供の保険証がない状態で3ヶ月も経ちました。
この三ヶ月のあいだに何十回と旦那に、「保険証は?いつ返ってくるの?」と聞いてもいましたが、まだ。の返答しかなく。
旦那も何考えてんのか責任感が無い人なので信用ならなくて、その場で社長にラインさせました。
そしたらもう二ヶ月経ってるのに関わらず
「ごめん!この間申請したからあと二週間くらいかかる!」と。
まずなんで保険証を会社に回収されたのかもわかりません。
聞いても曖昧な答えばかり。

こないだやっと返ってきたと思ったら、社会保険じゃなく国民健康保険でかえってきました。
まだかかるから、社会保険できるまでこれ使って。とのこと。

で家に国民健康保険の請求書が届きました。
保険証を使えなかった3ヶ月の明細はどうなってるのかと思い、旦那に明細を確認してもらったところ明細がここ何ヶ月から出ておらず。。。

産まれたばかりなんて保険証を使いたい事が沢山あるのに意味もわからず使えなかった私。

会社のだらしなさにもほんとに毎回呆れてます。

この請求書は私達が払うべきだと思いますか?
会社に電話して文句言って払ってもらうべきだと思いますか?

コメント

2児♂️の母親

こどもの病院受診、おとな以上に使う頻度高いのに😱切り替わった理由も不納得です。
私なら会社に文句言います。
不信感でしかないです。

我が家の場合、私も息子も更新?で新しいカードと旧カードと交換 でした。旦那任せなので言われるがままだけど手元に保険証がないってことがなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    普通の会社なら変えるなら変えるで良いけど、新しいのができたらそれと交換とかですよね?!

なんかちっちゃい会社で家庭持ってる人も2組くらいしかいなくてだらしなさすぎる会社なんです。。
    会社に文句言います。(笑)

• 5月16日
もず

意味分かりません😱
うちは子どもを私の扶養に入れてます😊
ですが、まず保険証は回収されませんし、生まれて1ヶ月くらいで子どもの保険証届きましたよ😅

書類での手続きのみでしたし、それも子どもの出生届のコピーとマイナンバーで大丈夫でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだらしなさ過ぎて私の扶養にいれようかなと考えたこともあるんですけど、私の会社側になんて思われるかななんて考えてやってません(汗)

• 5月16日
  • もず

もず

本当にあり得ませんね😱
    国保にするのもめんどくさいはずなので、何故したのか理解不能です😱

他の方もおっしゃられているように、経営が危ないのではないかと思いました😩

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ切り替わり途中でまだ時間かかるからとりあえず国保の保険証使っていて。というのはやっぱりおかしいんですかね‥

このまま黙ってたらしれっと国保のままな気がします。怒

• 5月16日
  • もず

もず

普通はあり得ないです😅
    国保と社保では窓口も違うので、めんどくさいはずですよ😅
    加入届、資格喪失届を出したり入れたりするので、普通は退職して国保になる人以外しないはずです😱

これはちゃんと問い合わせて説明させた方が良いと思います😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ保険証帰ってこねぇ!どうするんだ!会社に文句言うぞ!
    って暴れてるだけじゃすまなくなってきました。。(泣)
    タダ事じゃないですねこれ。

• 5月16日
  • もず

もず

本当に、これ会社が怪しそうです😱

というか、こんな状況に旦那さんは何も疑問を抱いたりしないんですか??
    同僚たちは何も思ってないんでしょうか😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、旦那もちょっとありえない人なんです‥
    私が結構怒っちゃう人で自分が怒られそうとか何か言われそうとか思うとすぐ隠したり言わなかったりするんで、
    信用ならないんです。。
    だからどこまでホントでどこからが嘘なのかもうよくわからなくて。。たとえ会社辞めてたり経営難ってしってても聞いても答えないだろうし。。

• 5月16日
  • もず

もず

気になったので私も調べてみたらこう書かれていました😱
    あと、会社員は社保、退職してフリーの時は国保が加入対象と書かれていました😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ有り難うございます。。😭
    と言うことは、旦那はしれっと一人で役所に行って国保の手続きしてきたって事ですよね。。
    当たり前かのように国保の保険証渡してきたのが脳裏によぎります。色々調べまくって問い詰めなければ。。

• 5月16日
ポポラス

その会社、経営が危ないんじゃないかと思いました😱💦
社保の会社負担金とかが払えなかったんじゃ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベンチャー企業?とか言うやつで
    旦那は小さいからこそすぐ上に上がれてとかなんとか言っちゃってその会社リスペクトしちゃってるんです‥
    旦那にも馬鹿野郎と言いたい。。

• 5月16日
コキンちゃん

意味わかりませんね🥶
うち保険証1週間くらいで来ましたよ!

ボロクソ文句言って払わせますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働局と会社に直接とどっちがいいんですかね〜そういうのって‥
    もうホント転職してほしいです‥これも何回も言ってるんですけどね(笑)

• 5月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

両方ですかね(笑)
    うち旦那の会社絡みで何かあったらすぐ文句言いますよ😂
    明らかに悪い場合なので、同じことされたら文句言いますね!

今は旦那が今年度から取締役になるので
    旦那に直接言いますが😂
    納得いく対応しない限り許さないです🙋‍♀️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取締役良いですね✨
    旦那の今の会社で取締役になったところで。って感じですが、もうさっさとやめて大企業じゃなくてもいいからきちんとしたところ務めてほしいです。何回言ってもそれだけはそれだけは断固として聞きませんが‥

• 5月16日
ゆう

私だったら会社に文句言っちゃいます😰産まれたばかりで何かあったら直ぐ病院にもかかりたいですし、病院代高いですから...しっかりした理由があればいいですが、それが曖昧なら絶対に言ったほうがいいです!!申請期間保険証がない場合仮発行もしてもらったのでそう言うのしてもらえたはずですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の皮膚がカサカサしちゃってて病院行きたかったんですけど、もうすぐ届くから届いたらにしようって待ち続けてたら3ヶ月立ちました‥
    イライラが止まりません😭

• 5月16日
ショコラ

やはり、そうゆう対応の悪さ、容量の悪さは頭にきますね💦💦💦
会社の大きさと対応は比例しますよね、、、

切り替わる場合、その間に使えるカードとかむしろ新しいのが来るまでは、今までの保険証を使い、新しいのと交換で返却がスタンダードですよね。。。

その分の費用については、会社に問い合わせしてみた方が良いと思います!!!

しかし、旦那さんがあやふやだと頼りないですよね😱😱😱

• ショコラ

ショコラ

でも、社保から国保って、、、
    会社がヤバイのかなって疑います、、、、、、💦💦💦

コロナの影響などダイレクトに受けている会社ですか?

倒産目前とか、、、心配です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり古いのと新しいのを交換が普通ですよね。ほんっとうに何回も旦那に怒っていい加減にしろって言い続けてたんですけど、自分は保険証なくても困らないからなのか、全然頼りにならなくて。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にきちんと努めてるのに国保になるって結構やばいですか?
    国保だとしかも割高ですよね。

• 5月16日
アルマジロ

それって旦那さんの会社が経営難とか、旦那さん自身が退職した可能性とかありませんか??
通常は会社に更新1ヶ月前くらいに新しいものが届き、古いのは回収とかなら理解できますが...

あるいは会社が加入する保険組合が変更になったとかならわかります。。
でもそれならそう言えば良いような🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社経営難‥どうなんでしょうか。
    1月くらいに役職ついたとかなんとかで給料が上がるとか言ってたんですがそこからはわかりません。。
    経営難ならそれはそれでさっさと首切ってほしいくらいです。。(泣)

なんで保険証返さなきゃいけないの?って聞いても全然答えになってなかったので社長も説明してないんだと思います。
    明細が出てないのも怪しすぎますよね。。

• 5月16日
  • アルマジロ

アルマジロ

6年くらい会社の総務に関わってますが...
    会社が保険組合を抜けないといけなくならない限りはまず回収はないはずです。
    保険組合を抜ける場合は、だいたい会社の倒産あるいは一時的でも社会保険料が払えないくらいの収益ダウン。
    これが考えられます。
    保険組合の変更のみなら、事前に重複しないよう手配するはずなので、まず国保になるということはありません

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務の方‥心強いです😭✨

もうマジヤバですね。。😭
    頭がこんがらがりすぎてどこからどうしたらいいのか分からなくなってきました。。

• 5月16日
  • アルマジロ

アルマジロ

とりあえず、旦那さんの会社がわかるなら一度総務とかに電話しても良いと思います💦
    お勤め先が個人経営とか、小規模の事業主なら国保にすることで経営難でなくても経費浮かせのために変更することもあります。
    が、、なかなかないかなぁと😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20人くらいしかいなくて、総務が居ないんです。多分社長か誰かがやってるんだろうってくらいで若い人たち同士の会社だからホントにだらしなくて困ります。。なんとか調べてみます。。

• 5月16日

謎だらけですよね😥
そもそも、ご主人が国保の手続きをしてきたのですか?お子さんだけ?ご主人は社会保険のままなのですか?

お子さんを扶養に入れる手続きなんて、大した手間じゃないし、新たな社会保険料の負担もないのになぜ手続きできないのですかね?

会社側は社会保険料の支払いを滞納しているんですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の請求書は旦那の分も乗ってたので旦那と子供が国保です。
    最初は子供の社会保険証あったんです。
    なのに回収されたんです。。

あ〜滞納とかそういう場合もあるんですね。
    国保ってもう旦那を社員扱いにしてないのと同じですよね。。

• 5月16日

退会ユーザー

ご主人も国保なのですね😅だったら、会社が社会保険料を払いたくないから国保にさせた可能性が高いです💦💦ただ、規模が小さくても一定数従業員がいる会社は、従業員を社会保険に加入させないのは違法行為です😰何も言わず国保の手続きをしてしまったご主人もちょっと困りますね…

ただ、無保険になるとお子様が困ると思うので、ひとまず国保に加入させるか、早急に奥様の扶養に入る手続きをなさった方がいいですね。ご主人の会社のような所は、何を言っても無駄な気がします💦💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20人ほどいる会社はどうなんでしょうか。わかりますか?😭

• 5月16日

退会ユーザー

20人だったら、会社は正社員を社会保険に加入させなければなりません💦手続きに時間がかかるとか嘘だろうし、社保を脱退させて国保に加入させるなんてもってのほかです💦💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌になっちゃいます。。ありがとうございます。

• 5月16日
マイマイ

その国保のあいだ、年金も国民年金支払わないと、途中あいてしまいますよね。

そこも会社に行った方が良いと思います。
国保なら旦那さんが手続き行ったのでしょうから、年金も手続きしてるなら問題ないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、何もわからず何ですが、
    国保にする場合旦那が手続き行くんですか?
    じゃあ一人で手続きに行ってたってことですよね。。

• 5月16日
  • マイマイ

マイマイ

国保って個人で入るものですよね?
    会社が手続きするものは社会保険で。

国保は社会保険付かなかったりした場合は役所に手続きに行くものですよね。

社会保険の場合は厚生年金にも加入。

国保の場合は国民年金にも加入ですよね。

旦那様にそこのところ、確認必要ですよね。
    国保は扶養はないので、それぞれ入る事になるはずですが。家族分入ってるのでしょうか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。ありがとうございます。

私は自分の会社で保険入ってて、
    国民健康保険には旦那と子供が入ってる形になってます。

• 5月16日
  • マイマイ

マイマイ

奥様が社保なら、お子様は奥様の扶養にした方が良いかもですね。
    そういう事も含めて考えたいから、旦那様にはしっかり、経緯を聞いて、会社にも確認してほしいですね

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子供の扶養も考えます。。ありがとうございます。。😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

社保の扶養なんですよね?だったら国保使ったらダメだと思います😅
国保だと扶養でも保険料とられちゃうので損しちゃいますよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が務めてる会社の保険証で、旦那は自分の会社の保険証でその扶養に子供が入ってたんですが、

今は旦那と子供は国保になってます。。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり旦那さんは今、社会保険じゃないってことですよね?ちなみに厚生年金はどうなってますか?
    国保になったら年金も切り替えると思いますよ😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生年金どうなってるのかとかはどう調べればいいのかわからず、、、何もできていません。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅にある年金手帳みれば書いてあるはずですよ!
    国民年金に切り替わってるのなら年金手帳の国民年金の記録に変更があった日で記入されているはずです

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ちなみに社保から国保に切り替えるには喪失届けだったかな?一緒に出さないと切り替えができないものなんです
でもって国保と社保は同時加入はできません
ちなみに時間かかってるとしてもちゃんと手続きすれば自費で立て替えていてもちゃんと戻ってきますから国保にする必要性はないはずなんです
なぜ国保になったのがよくご主人に聞いた方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、聞いてみてどうなってるか確かめます。。ありがとうございます。

• 5月16日