※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドアップル
家族・旦那

主人が自分の母親からお金を借りてました。一回だけではなく、何回もで…

主人が自分の母親からお金を借りてました。
一回だけではなく、何回もです。

義理両親とは義理両親名義のマンションに敷地内同居してます。
義理両親がマンションオーナーで、そのマンションに私たちが住んでます。

そもそもそのマンションの家賃も義母が毎月5万主人に援助してました。娘が生まれて、私たち夫婦だけでやっていきたかったので義母にはもう主人に5万渡すのを辞めてほしいという話になっていました。主人も承知の上でした。

しかし、私に内緒で主人はお金を受け取ってました。
そして今回、コロナの影響で主人の給料も減ったことにより
主人が義母に5万貸してほしいと連絡しており、義母が貸していたことがわかりました。

親からの援助は妻として目を瞑ったほうが良いのでしょうか。
ちなみに私は主人から生活費はもらっていません。
主人は家賃と光熱費担当で、私は自分の給料から食費、日用品、娘の保険代や衣服等を払っています。

親からの援助について口出ししないのが普通ですか?
私が出しゃばりすぎなのでしょうか。
客観的なご意見を下さい。

コメント

私ならやめてほしい!とハッキリ言います。
そして家計管理についても今まで何も言わなかったけど、やっていけてないなら話は別!
全て私管理で給料は全額渡して!
そしてあなたはお小遣い制にします!
って言います💦

お金借りられるのは嫌ですね😭💦
たまーに会った時にお小遣いくれたーとかだったら良かったねーで終わりますが…😭

• レッドアップル

レッドアップル

客観的なご意見ありがとうございます😣
    やっぱり自分の給料でやっていけてないなら話は別ですよね、、、
    たまにお小遣い、というのなら勝手にどうぞ、という感じですが義母も主人のことが可愛くてたまらないのでほいほいお金を渡してます。
    主人にケンカになることを前提として給料は全額渡してもらい、お小遣い制にするように言います!

コメントありがとうございます😭

• 5月16日
むーにーさん

借りてるのか、貰ってるのかによるかなーと思います😊💦
マンションをお持ちでしたら、それなりのお金持ちだと思うので貰えるもんは私はもらえたら単純にラッキーと思います😃
生前贈与みたいなもんで😅
けど、旦那様が生活費入れてないっていうのが気になりますが💦家賃とか自分の負担分を親からの援助で賄ってたら、親が死んだらなんの支払い能力もないと思ってしまうので💦

• レッドアップル

レッドアップル

なるほど、生前贈与という考えもあるのですね🤔
    家賃の援助は「貰っている」という認識でしたが、今回の件も含め度々お金を借りて「返すから」と言って返したことはないそうです。(義母から聞きました)
    義理の両親が亡くなったら主人の給料では支払い能力はないと思います。恐らく家賃収入が入るから大丈夫、という甘い考えだと思います。。
    生活費について一度主人と話し合ってみます😣
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
くま子

友人や銀行などに借りるよりは良いと思います!
ご主人さんは、親だから後で返せば良いやと軽い気持ちだから何回も借りちゃうのでは…?
私もピンチになったら親に借りるかもしれません。(借りたことはないですが)

• レッドアップル

レッドアップル

その通りです!親だから後で返せばいいや、という考えで主人が学生の時から義母からお金を借り、未だ返してないそうです。総額700万円だそうです。義母もお金が返ってこないのは仕方ない、と割り切って貸してるみたいです😖
    ちなみに主人は銀行からもキャッシングしてます。終わってますよね。
    一度主人と話し合ってみます。
    ご意見ありがとうございます😭✨

• 5月16日
  • くま子

くま子

そんな大金私も欲しい😳笑
    ご主人さんお金に関してルーズすぎると思うので、レッドアップルさんが私がこれからお金の管理するなど強く言ってやるしかないですね😅
    頑張ってください!💪

• 5月16日
  • レッドアップル

レッドアップル

ありがとうございます😭✨本当にお金にルーズすぎるので主導権握ります‼️頑張ってみます😣

• 5月16日
ママ

うちの父はギャンブル好きでやめられず、母に使ったお金を報告する、パチンコ行かない、という約束してましたがちょくちょく行ってました。亡くなってから財布からトトや馬券も出てきてキャッシングの請求がきて、預金残高を確認したら毎月即引き出しててゼロでした。母曰く、無理に押さえつけるとキャッシングすると思ってた…そうです。毎月お金ないのは最後まで分からないって本人言ってました😭

• レッドアップル

レッドアップル

ママさんのお母様もご苦労をされたのですね😔きっと主人も私とお金の約束事をしても守れないと思います。何度もそうだったので。。うちの主人はすでにキャッシングを繰り返し、さらに足りない分を義母から借りてるようです。
    ケンカ前提で主人に話をしたいと思います😣
    コメントありがとうございます😭

• 5月16日
りこ

コロナで給与が減って援助してくださるなんて、とても親切なお母さんだと思います✨今だけは大変な時ですし、甘えていいのではないでしょうか?いつか借りた分として分割で返していくとかでもいいかと♬

あとは現実的な話ですが、ずっとそこに住み続けて旦那さんがマンション相続することになるのか(相続税やローンや管理費などもこれから日本が本格的不況になる中でレッドアップルさん達が引き継ぐことになるかも知れないから)、なども色々と今から確認しておいた方がいいかなとも思います☆

• レッドアップル

レッドアップル

コメントありがとうございます😣りこさんから客観的に見るとこの情勢で給料が減った分、援助した義母は親切という捉え方もあるのだとわかり、イライラしてた感情が収まりました😭✨
    今後、このマンションを継ぐのかどうかまだ口約束でしか話していないので、きちんと話し合って確認していきたいと思います✨
    客観的なご意見、冷静になれました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日