※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタ
子育て・グッズ

母乳育児についてです🤱間も無く生後5ヶ月の子を完母で育てています。最…

母乳育児についてです🤱

間も無く生後5ヶ月の子を完母で育てています。

最近は夕方のみミルクをあげているのですが、このままミルクを与える頻度を増やしていったほうが良いのでは…🤔と考えています。

というのも、私自身が食事に気を使うのに疲れてしまったのです。

もともと自分の食事にこだわりは無く、食べれれば良いや、という感じで生活していました。

ですが、子供のためになるべく栄養バランスを考え、無理して三食食べてというのが、しんどくなってきました。
母乳をあげる行為に関しては、なんらストレスはありません☺️

初期は、母乳をあげれば自然とお腹が空いて三食以上食べれたのですが、最近は何故かお腹も空かず、食べるのが苦痛です。

もうすぐ離乳食も始まるし、もう母乳はやめてもいいかなぁ。でも少し寂しいなぁ。とグチャグチャな気持ちです🤔

加えて、母乳がよく出るタイプで乳腺炎に3回ほどなりました。
上手く断乳しないと、また大変なことになりそうで、それが怖いです。

とりとめのない文になってしまいましたが、
1. 母乳が出てるうちはむりにやめずにあげたほうがよいのか。
2. もしミルクを増やしていくなら、乳腺炎にならないようにするには、どのようにすればよいのか。

対局な質問内容になってしまいますが、皆さんのご意見をいただけたらと思います。

コメント

ぽんぽん

出るならあげてもいいのでは?
うちは完母→5ヶ月くらいから母乳よりの混合にしましたが、ミルク作るより圧倒的に楽なんですよね。。
そんなにご飯にもこだわらなくても、血液から造成させるのであまりに極端な食生活でなければ問題ないと思うのですが……

離乳食が進めば飲む量も減ってきます。母乳パッドが手放せなかった私ですが、ここ数ヶ月で落ち着きました。勝手に体が卒乳に向かいそうです😅

ちなみに母乳量を減らすなら、授乳を一回ミルクに置き換えるととたんに供給量が減ります。特に夜の時間はおすすめです。

  • ハタ

    ハタ

    確かに母乳の方が楽ですね。

    情けないことに、最近は
    朝はパン
    昼は納豆ご飯
    夜は夫もいるのでそれなりの御飯

    という感じの食生活もザラです😅

    それならミルクの方が栄養あるのではと考えた結果、今夕方のみミルクです。気休めかもですが…

    ぽんさん的に、この食生活でも母乳あげてても良いと思いますか?😭

    一回でもミルクにするだけで供給量は減るのですね⁉️

    夜は深夜2時から4時の間に一回母乳あげてますが、その頃には胸はパンパンです💦

    そこをミルクに置き換えるのは少し怖いです😅

    自分の中で答えが見つかってないので、悩ましいですが、お答えありがとうございます😭

    • 5月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    真面目に母乳あげていらっしゃるのですね……
    一回でもそれなりのご飯があるので十分だと思うのですが💦

    私は恥ずかしながら、自分の時間がもてなくて三食素うどんみたいな日もありますし、ご飯を食べることにそんな義務まで課してませんでした😅
    ママ友レベルの話ですが、子供の離乳食残した奴しか食べてないとか、夫が出張だから2日間は冷食ばかりとか、そんなの育児してたらありますよー!

    まぁただご自身がお辛いならミルクに切り替えていくのもアリなんだと思います。
    生後半年で母乳中の栄養素はかなり減ると聞きますし、実際完母で半年育てた友達の子は貧血が判明して、ミルクを足すようになりましたし。
    とはいえWHOも二歳までは推奨してますし、出るものをわざわざとめて完ミにするほどではないのでは…とも思いますけども。。

    もちろん、いきなり夜間帯を置き換えたらはちきれるので、少し残してミルクにするとか、やり方は色々あると思います💦
    あとお子さんが夜間起きなくなったら、身体もついてきますよ😃最初はパンパンですけどね😭😭

    • 5月16日
  • ハタ

    ハタ


    ご丁寧にありがとうございます😭

    ぽんさんのご意見を聞いて、面倒くさがりな私ですので、もう少し母乳のままいこうと思いました。

    でも、子の栄養状態が1番大事なので、ご飯が疎かな日はミルクに頼ろうと思います☺️

    貴重なご意見本当にありがとうございました😊

    • 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問