※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mama*
子育て・グッズ

母乳を推奨されるが、母乳だけで大変。粉ミルクもあげているが、娘は粉ミルクでよく眠る。母乳の出も減少。同じ経験の方、コメントください。

私の病院では母乳をすすめてきます。

私の母乳の出がとても良いからと
母乳だけで頑張ってね!
絶対、母乳だけでいけるよ!
っと強制的にすすめてきます。

母乳で育てると
健康にもなるし、栄養にもなるし
とても良いとは思いますけど
完母は やはり難しいですよね。

だから、すこやかM1という
粉ミルクも一緒に交互にして
あげています。

でも、だいたいが粉ミルクなんですけど…
なぜかと言うと
私の娘は 母乳だと全然 寝てくれないのに
粉ミルクだと ぐっすり寝てくれて
家の仕事などがスムーズなんです。
だから、結局 完ミになりかけですね…(笑)

娘は、まだ生後1ヶ月もならないですが
私の母乳の出も少しずつ減ってきた気がします。

私のようなママさんいらっしゃいますか?
似たような方がいらっしゃれば
コメントよろしくお願いします!

コメント

よよ

私も完母でいけるって病院で言われましたが
結局混合でやってます!
母乳だとどのくらい飲んでるかわからないし
ミルクだとよく寝てくれますよね>_<
お気持ちわかります(´・_・`)

• *mama*

*mama*

私は直接吸わせると痛くなるので
    搾乳であげてます。

• 6月13日

わたしが行っていた産院では特に言われず、初めから混合でした!
退院してからは母乳寄りであげていましたが、良く寝てほしいときはミルクに頼っていました。
完母で頑張ろうと思っていましたが、ミルクに頼っているうちにだんだん母乳の出も少なくなり今では完ミです(^o^)/

母乳は初めに出る初乳が一番栄養があり、それを飲ませれば十分免疫がつくよ!と産院で言われたので、ずっと母乳じゃなくとも大丈夫だろうと思っています☆
今はミルクだけでも十分栄養取れますし(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• *mama*

*mama*

なるほど!参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月13日
みや

私も完母すすめられました😅
生後2週間で母乳相談室に行ったら
母乳だけで足りてるから大丈夫!と
言われたのですが
1時間半とかで泣いて欲しがるので
疲れてしまいましたが
もうすぐ2ヶ月の今では
昼間は3時間おき夜は6時間くらい寝てくれるように
なったので
最初は大変だけど赤ちゃんが飲むのが上手くなって
たくさん飲めるようになったら
少しずつラクになりました✨

たぬりお

母乳推進の病院でしたがミルクよりの混合です^^;むしろ完ミに近いです…
最初とにかく吸ってくれなくてまともに吸ってくれるようになったのは2週間経ってからでした。しかし搾乳すると両方で10cc程しかとれなくて…
昼間は両乳10分ずつ吸わせてますが、120ccのミルクをぺろっと平らげてます(笑)
夜はミルクだけです><元々飲むのが遅い子なので、母乳とミルクやってたら1時間くらいかかってしまい、私がしんどいので(´・ ・`)

美桜

ミルクにすると免疫力がないので、それで病院では母乳母乳言うんだと思います!
それに母乳に比べてミルクだと細胞が大っきくなるみたいで、将来肥満だったり健康にも出てくるから赤ちゃんの時に出来る基盤を作ってあげる為に、母乳を進めてるんだと思います。
私も最初母乳で家事もなんにも出来無くて大変で、疲れた時にはミルクって言う感じでやってましたが、だんだん母乳飲む量も一回で増えてくれて楽になって来ました!
将来の事思うとほんの人生の1ヶ月2ヶ月の事なので、母乳が出るなら母乳で育てたあげた方がお子様の身体の基盤になるかなと思います☺️
お互い頑張りましょう♡

ちゃこ53

私も完母でいけるくらい出ていましたが1ヶ月半くらいまでグッスリ寝てくれて楽だとかどれだけ飲んでるか分かるからとかゆう理由で混合にしていましたがミルク代の事や災害時等を考えて今ほぼ完母です!
母乳に慣れると哺乳瓶洗う手間も無いし外出時に水筒や何本も哺乳瓶を持ち歩かないでいいので荷物も少なくて済むので楽です♪

よーちゃん

私の行っている病院も完母推進の病院です。
上の子の時は、なかなか母乳量が増えず 結局2ヶ月過ぎてやっと母乳量も増え完母になれました。
ミルクの方が腹持ちが良いので、混合にしちゃおうかな…と何度も思いましたが、私もちゃこ53さんと同じで災害時の事を考えました。
それに月齢が経つと1回で飲める母乳量も増えるので、いつの間にかミルクでもつ時間より長くなっていましたよ。
結果、ミルク代もかからない、災害時でも大丈夫、泣いている時に準備もなく直ぐに飲ませられる、外出時持ち物が少ないので私は完母で良かったと思います。

もちろん、先月産まれた次女も完母です♪

雄太ママ

まるっきり同じです!うちは小さかったので、直母出来ず、搾乳してました!出がよかったので(^_^;)
けど、やはりミルクを足さないと寝てくれず…。
旦那の実家に居たので余計ストレスもあり、また、休みなとは言ってくれますが、洗濯やらなんやらでバタバタ、ドカドカされて全く眠れない&娘が起きるで最悪でした!ストレスですぐ出が悪くなりました(^-^;)
今は搾れば出ますが、全く足らないので、完全にミルクです(*^^*)
息子も一ヶ月で完全にミルクになりました!
ミルクでも健康に育ってますよ(≧∇≦*)
特に息子はあまり風邪引いたりしません(∩´∀`∩)
保育園からの呼び出しも数年無いです!

• *mama*

*mama*

ストレスで
    出なくなったり
    するんですね!?( ゚д゚)

泣き声ばかり聞いてるせいなのか
    私もストレスなんでしょうか…
    最近、胃の調子も悪いし
    頭痛もひどくて
    ほんと頑張らないといけないけど
    辛いです(><)

弱音をはいちゃいけないとも
    思ったりするけど
    やはり出ちゃいますね(笑)

• 6月13日
ラビ

母乳の後にミルクを少し足すだけで、頻繁に起きなくなりますよ。

産まれるまでは完全母乳で育てたいと思っていましたが、出が悪かったこともあり混合で育てています。
今は混合で良かったと思っています。

母乳よりミルクの方が腹持ちが良く、よく寝てくれたり機嫌が良い時間が長かったりするので、お出かけ前や夜に寝る前はミルク。
それ以外は母乳にしています。

完全にミルクにしてしてしまうと、すぐにあげれなかったり(作る時間がかかる)、お出かけの際にミルクの荷物が必ず必要になったり、飲む量が増えてくるとミルク代でお金がかかったり買い物が重くなるので、完全にミルクになっても不便だと思います。

初めは母乳の後にミルクとか面倒だと思うかも知れませんが、混合なので母乳の時間も短めで良いですし、混合とミルクを交互にしていれば1日3~4回のことなので、混合がオススメです。

りぇぴ

身体にいいのは母乳だと思うので
将来肥満にならない為にも私は完母です!
ミルクはお腹持ちいいですが、便秘の原因にもなりやすいです。

みるきー

母乳は、吸ってもらってないとだんだん出なくなってくるようですね。母乳だと健康的だけではなく、ミルク作らなくていいし、哺乳瓶消毒もないし、経済的なので、私は母乳だけでいけてるので有難いです。母乳のおかげで、私も産後ダイエットになってますよ。ミルクのほうが、確かに腹持ちはいいですよねー。