※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

千葉県印西市在住です。娘の発達遅れが気になり、お勧めの病院を教えてください。

千葉県印西市在住です。
娘の発達遅れが気になり、今度改めて病院に受診しようと思うのですが、お勧めの病院がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

コメント

りりこ

初めまして、船橋市で発達障害の娘を育てています。どのようなことが気になり、どんな対応を望んでますか?それによって病院よりも自治体相談の方が早いかもしれません。

癇癪やパニックが酷いから薬を処方してほしい身体能力の遅れがありリハビリを視野に入れているなら病院が良いです。
発達が遅くキチンと診断(医師面談あります)して療育手帳が欲しいなら市役所です。
診断までは望んでいなく発達が遅く公的、民間でも療育機関を利用したいのであれば興味のある施設等を見学し利用を決めて受給者証を役所に申請するのがスムーズかもしれません。

• プリン

プリン

ご回答ありがとうございます😊
    やはり言葉や理解面で気になるところが多いですね。
    運動面では逆にかつ

• 5月16日
POOH

日本小児神経学会から発達専門医のリストがあるので、そこに勤務されてる病院が載ってるので参考にされてみては⁉️

うちは市川市ですが、隣の松戸市立の専門医の先生に診てもらってます☺️

おいなり

こんにちは!
印西市在住です🙌
もし相談済みならいらない情報になってしまうかもです💦

下の子が2歳検診で言葉の遅れが気になり、保健師さんに相談しました!
後日、言語聴覚士の方とも面談をして現在 市の療育みたいな教室に通ってます!
もしまだでしたら、いちど高花保健センターに連絡してみてはいかがでしょう?
その後の流れとかも教えて頂けるかもです🙌

病院の情報で無く申し訳ありません🙏