※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

混合育児を考えていますが、完母でもいいでしょうか。

完母にするか混合にするか迷ってます。


上の子は2人とも完母で育てました。

14日に3人目を出産したのですが

コロナが落ち着く気配もなく、
買い出し等私が行かないといけない時など
外に連れていきたくないのですが、
そうなると完母だと厳しいのかなと
考えて混合の方がいいのか、
それとも免疫を高められるという点で
母乳でいいのか。

1日1回だけだと上の子2人
ミルク拒否してしまったので
混合にするのであれば
数回は飲ませないとダメだな、、
と思ってます。

ちなみに次男が
義実家で大怪我をし病院に通ってるのですが
今は私が入院中なので
旦那が連れて行ってますが、
厳しくなってきたそうで
退院後は私が連れていくことになると思うので
尚更に完母だと離れられないから、、と
考えてしまったり、、。

ほんとは完母がいいのですが
混合でもいいのでしょうか、、(--;)

コメント

みみちゃん

上の子も居て沢山用事があるなら、混合が良いと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今回コロナのせいで実家に帰れないので、、
    かといって義実家で
    次男が大怪我してしまったっていうのがあり
    預けるのも不安になり(>_<;)

    コロナがなければ連れて歩くのもいいのですが
    まだ新生児だと外に連れてくのはリスクが高いのかな、、と思い悩んでましたが

    やはり混合の方がいいですよね(>_<;)

    • 5月16日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうだったんですね。
    それは、不安になりますね😭

    新生児は外出怖いので、旦那さんとお留守番の間、ミルク飲める方が良さそうですね。

    • 5月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうしようと思います!ありがとうございます!

    • 5月16日
K

私は上の子のとき出が悪かったのもあって混合でした。
旦那にもミルク飲ませてもらえたので楽でしたよ😃
そして、8ヶ月で母乳は勝手に卒業💡笑
一歳すぎでミルクもすんなりやめれたし、下の子も混合にする予定です!
ミルクでも元気に育つので大丈夫ですよ♥️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!そうしようと思います!

    お出かけの時はミルクでしたか?母乳でしたか?

    • 5月16日
  • K

    K

    ミルクの準備もしていって、母乳のときもあったし、ミルクのときもあったしって感じです。
    ミルクは三時間はおかないと飲ませられなかったので、ミルクあげて時間たってなければ母乳だし、ミルク飲むとよく寝るのでミルクあげて寝てもらうときもあるしって感じでした💡
    ミルクの方が人目気にしなくてよいので、ミルク多めでしたが😅

    • 5月16日
ちー

私は上の子の時完母でしたが、預ける時は搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげてもらってました😊
搾乳する手間はかかりますが、それでも母乳でって思うならそんなやり方もありますよ‼️😃
哺乳瓶でもし飲まないとかならスプーンで授乳する方法もあるみたいです💡