※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
お金・保険

兄弟姉妹と親と同居している方へ、相続について話し合いはありますか?希望はありますか?要望を教えてください。

実家に自分の兄弟姉妹が跡取りとして両親と親名義の家に同居している方に質問です。

今後両親が亡くなり相続が発生した場合、どうするかなどの話はしていますか?

または話をしていない場合何か希望はありますか?

家や土地の固定資産も併せた総額のうち、法定通りの自分の分は貰いたいとか、全て放棄して同居の兄弟姉妹に全て相続してもらいたいなど。

よろしければ教えていただきたいです!

コメント

はな

私は結婚するときに、結婚して家を出るのだから、両親の遺産は全部家を継ぐ兄に渡すように、何かあれば兄を助けてあげるようにと言われましたよ☺
私自身、家を継いでくれる兄にご先祖様が代々築いてきた財産を全部渡すのは当然と思っています。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

私も兄が同居していて基本的にははなさんと同じような考えでした☺️

ただ、特に両親から何か言われておらず、もう1人の兄と妹もいる為、色々な考えが聞いてみたくて質問してみました。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私が跡取りです❗️笑
希望としては姉に放棄して欲しいです😅
そんなこと言えませんが😂💦

• 夏色☆

夏色☆

跡取りのお立場の方のご意見も参考になります✨

もし将来両親にお世話が必要になった場合にもそれなりの覚悟をして同居されていると思うので、外に出た兄弟姉妹が権利があるから!と言ってきたら釈然としませんよね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は父はまだ働いてますし、母も家のことや娘の世話してくれて助かりますが、これから先は歳もとり収入もなくなるので私たち夫婦のお金で両親を養う形になるので、亡くなったら急に財産は半分なんて言われたら正直、納得いかないです😵💦
    納得いかなくても法律がそうなってるからどうにもできないですが😓
    でもそうなったらきっと姉妹仲は悪くなると思います😅

まぁうちの姉はきっと放棄するでしょう😋

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

相続で今までの良好な関係が悪化…みたいなのテレビで見かけますが、やはりいくら法律で決まっていてもそれまでの関わりによって変えるべきと考える方が多いですよね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことになるとなぁなぁではいきませんしね😭
    介護施設にはいったりしたら年金ではまかなえませんし、今からそういった貯金も別にしなくちゃと改めて今思いました😅💦

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

介護って先がみえないから不安ですよね💦

出た側からしたらやはりお金を出せないなら口も出さない!が一番ですよね🧐

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね😭
    お金はいくらあっても足りない気がします💦

もし両親が介護必要になった時、ためになる情報ならいいですが、施設はかわいそうとかこうしてあげてとか言われた怒りがこみ上げそう😩💦

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

私自身同居で長男の嫁でもありますが、やはり同居してない義兄弟たちから何か言われたら面白くないです💦

元気なうちは出た側からしたら同居のメリットばかり目につきそうですしね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男のお嫁さんですか❗️
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    私は婿取りなので余計楽に見えると思います😅
    実際は兼業農家で父の意見が一番なのでなかなか好きなようにできないことも多く我慢もあります😩
    でも今は金銭面はかなり楽させてもらってるので今が本当に貯蓄を増やさなきゃいけない時期です💦

実際酔っぱらった姉に結婚前、〇〇は実家にいてなんでもしてもらっていいよねー的なことを言われました😓
    姉の友人も居たのでその場では我慢しましたが好きに県外に結婚して出て行ったのは自分で、だから私が残ったんだけどって頭にきましたね👹

次の日土下座されたので許しましたが🤣笑

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

実の両親でもやはり自分が結婚して子供もいて…となるとご主人との間に入って気を遣われることも多く大変かと思います😭

私の場合は実家は兄で実際には兄より義姉にお世話になることが多いと思います💦なので義姉には不自由なことも多い中同居してもらい、感謝しかないです👏

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういやだーって思うこともありますがやはりみんなで楽しくご飯食べてると幸せだなっても思います😂
    両親にはお世話になってますしね❗️

義理姉さんも義理妹さんにそう思ってもらえて嬉しいと思います☺️
    父の妹も県外にいますが来るときはうちの母にはよくプレゼント買ってきて気遣ってますね🤣

• 5月16日
優龍

4人姉弟で
一番下の弟が
実家に住んで、仕事しながら両親のお金面を
援助してます。

その末っ子に
全てを任せます。
遺産があってももらわない。
お金がなければ
土地、家をを売却して
介護費用に充ててくれ。
と言っています。

• 夏色☆

夏色☆

弟さんを信頼してみえるんですね✨

きちんとお話し合いされてて安心ですね👏

• 5月16日
  • 優龍

優龍

信頼してもないんですけど、
    末っ子以外は
    親の面倒見たくないというのが
    本音でしょうかね?

土地と家で3000万になりそうですが、
    亡くなるまでの介護費用とか出せないから
    任せてます。

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

人生何が起きるか分からないですもんね💦
    老後も長く介護が必要になる人もいれば、急に亡くなることだってあるでしょうし…。

任せた以上は口も出さず、ですかね🤔

• 5月16日
  • 優龍

優龍

そうなんですよね。
    10年以内にそのときは来そうだなということで
    ここ1.2年で揉めながらも
    そういうことにしました。

本当に
    実家を売られるのが嫌なんですが。
    (帰るところがなくなるのはさみしい)
    いざとなれば、それもやむを得ないのかなという感じですね。

• 5月16日
  • 夏色☆

夏色☆

実家が無くなるかもと思うと確かに寂しいですね😭

でもいざ介護が必要になってからや亡くなってから揉めるよりはご両親も交えて話が出来ますし、一番良いですよね✨

• 5月16日

夫が義実家の跡取りです。今は別居しています。

田舎の土地家屋、広大な山や田畑と値がつかないような資産がたくさんあるようで、夫には言えませんが相続したく無いです😭値のつかない資産ならまだしも、一つ一つは額は少なくても量があるので固定資産税が結構かかっており、私からしたら負債です😭😭おまけに山奥にあるお墓の管理もしなくてはなりませんが、こちらはお寺に納める付け届けが結構高く、相続をしたらお金が出る一方です😣ただ、現金もまあまああるようですが…

義兄弟たちはそれぞれマイホームを持ち、その時に援助してもらった分が生前贈与だそうです。が、それをきちんと書面にしていたり、お互いにそういう認識かどうかはわかりません。義兄弟たちとも改まった話はしていないと思います。

将来は不安しかないです😂😂

• 夏色☆

夏色☆

不動産が多いと大変ですよね😅現金があるなら大丈夫でしょうが☺️

やはりきちんと話し合っておくのが一番ですよね✨義家族のこととなれば尚更😅

• 5月16日
ゆぁ

まだ同居はしていませんが、いずれはお願いするつもりです。本人たち(兄夫婦)も知っています。相続についても親主動で話し合いは済んでおり、私は親の老後の世話をお願いする代わりに放棄する予定です😊

• 夏色☆

夏色☆

後から同居してもらうつもりだった、しないつもりだった、では揉める場合あるので話し合いして、みんながお互いに承知していればいざと言う時にスムーズですよね✨

• 5月16日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私自身(夫が長男)は、義実家の隣に住んでいて義両親の面倒を見るつもりですが、義姉たちは面倒を見る気はないけど、遺産はもらう気満々(というか既に土地などでかなりもらっている😅)みたいです

• 5月17日
  • 夏色☆

夏色☆

義姉さんたちもらう気満々なんですね😱

私も義姉からみたら義妹ですが、面倒はみないけど貰える物は貰いたい!とは絶対ならないようにします😅

• 5月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

一応そこ(遺産)は権利なので仕方がないのかも知れませんが、老後の面倒を見る気は更々ないような感じ(義両親的にもそこは長男夫婦が、遺産はみんな平等に…)なので、なんとも言えない感じです😅

• 5月17日
  • 夏色☆

夏色☆

嫁の立場からは言いづらいことなのでそこは義両親たちから義姉さんたちにいって欲しい所なのに義両親の考えがそうだと難しいですよね😭

• 5月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

はい、そうなんです😢
    しかも土地があるだけでお金は全くないので、近い将来金銭的にもお世話になると既に言われているので、だったらせめてそこだけでも平等に負担してほしいのに、義両親的には嫁(義姉たち)に出た人に負担させるのはなしらしく、義姉達もそこは長男でしょって感じなので😅ほんと厄介です

• 5月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

あと、義姉たちはかなり義両親に甘えており、金銭的にもかなり負担をかけているので…間接的に私たちが義姉達の家族のために共働きしなければならないのが納得いってないです😅

• 5月17日
  • 夏色☆

夏色☆

元気な時は頼って、面倒なことはしない、貰える物は貰いたい…それは納得いかないですよね😱

• 5月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

ほんとそれです😅
    まあ、将来自分達のお金がなくなり、私たちにお世話になることがわかっているのに、普通に車の頭金など100万単位で義姉たちに援助してる義両親も義両親ですけどね(^^;良い顔したく節約はしたくないけど、自分達が困ったらよろしく~てね

• 5月17日
  • 夏色☆

夏色☆

それはちょっと義両親にしっかりしてもらいたい所ですよね💦

あらかじめそういうの知ってたら老後のお世話も手を抜きたくなってしまいそう…

• 5月17日