※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊娠希望者が友達の出産に嫉妬し、会うのがつらい。自分の子供ができないことを素直に伝えるのは難しい。この気持ちをどうしたらいいか、他の人はどう断っているか。

妊娠希望です。
妊娠を希望して1年以上です。
全然出来なくて、毎月泣いています。
そんな中、1番仲のいい友達が来月出産予定なのですが、その子と会うのが本当に嫌です。
自分は全然出来ないのに、その子は生理不順だったのに1発でできて。
今までは用事あるって言って遊びに行くのも断ってました。
今日、オンライン飲み会しようと言ってくれるのですが、今は顔もみたくありません。
好きやし会いたいけど、自分が惨めになるので嫌なんです。
正直に、自分は子供出来ないから会うのが嫌だと言えたらいいんでしょうけど、そんな惨めなこと言えません。
この気持ち、どうしたらいいですか?
みなさんはなんで言って断りますか?

コメント

グリンピース

わたしならそんなに会いたくないならコロナを理由に会わないです、、😰

  • なお

    なお

    オンライン飲み会なのでコロナ関係ないです

    • 5月16日
  • グリンピース

    グリンピース

    オンライン飲み会の方でしたか、
    すみません。
    1番仲のいいお友達なら自分の胸うちを正直に話せませんか?
    おめでとうって思ってるけど、私も子供欲しいんだ、、。
    でも出来なくてすごく悲しくて、、などいろいろ話してみてはいかがですか?
    これからの関係だって継続したいですよね、、?
    友達の子供が産まれたらちょっと会いに行ったりもしないといけないでしょうし、その度に嫌な思いするのもなおさんのきがもたないとおもいます。
    この際惨めとかそういう考えを捨てましょ、、。
    仲いい友達ならわたしなら自分の気持ち正直に話します!!!って他人がゆったところで、、ですよね、、すみません。

    • 5月16日
あい

わかります。人の妊娠報告聞くとこんな頑張ってるのに何で自分できないんだろうって思っちゃいますよね…私も生理くるたびに気持ちが乱れます。
飲み会は自分の体調が優れないのが続いてるからしばらく無理〜って言うか、オンラインなら旦那がうるさいの嫌がってるからって言っちゃいます。旦那すまない笑

ままり

好きな友だちだったら正直に話したらわかってくれませんかね?
悩んでない子だと気持ちわからないですかね…😢
わたしは3年かかりましたが、仲のいい友達に「悩んでて辛いから今は会うのも辛いの…」と言われたら、また気持ち落ち着いたら会おうね!ってなります😊
なおさんが悩んでることは全然惨めな気持ちになる必要なんてないと思います!!

じらちゃん

すっごいわかります😅
私、元旦那の時、
3年間出来ませんでした!!
訳あってそのまま離婚したんですけど🤣

周りの友達🤝は
次々と産み、逢えば
悪気はないのわかってますが
授かりものだからね〜とか
生まれた時の楽しい話、
逢いたくなくて
正直に、言いましたよ😊

自分勝手なんだけどね、
お腹見たり子供見たりすると
凄く落ち込んじゃうから
しばらく音信不通になります😭

立ち直れたら連絡する💓

っとはっきり言いました😅

けどわかってくれて
気を使わせてしまいましたが
普通になりましたよ🤣

けど2回目結婚した頃から
最低限の人間だけで良いやってなり、Twitter、インスタをやめ友達の連絡先消しちゃいました💓

何かあればかかってくるし。笑
登録しないスタンスで
電話のみのやり取りで
あってもいないです🤤

はじめてのママリ🔰

私もそーでした、、、その気持ちすごく分かります。
周りはでき婚ばかり 結婚して子ども授かって人 ほんと数人で みんなでき婚ですぐ出来たのになんで望んでいるのに出来んの。 とか 思う事ほんとに多かったです。
1人目なかなか授からず 病院にも言ってました。
病院に行ってもなかなか授からず…もぉいいわ。好きにする。好きな事する。と開き直り諦めよーに気持ちをそっちにそっちに無理に切り替えようとした時。
排卵予定日 (アプリでの)すぎ狙っていた日とは全く違う日旅行先で授かりました。

ストレスになってたのかなー!?と後々…
妊活してる時ってほんとストレスですし、そればかり頭に浮かびますよね。
無駄に期待してショックを受け 次こそはと思いショックを受けほんとに辛いですよね。

他人の喜びほんとに憎くて…でもそれも良くないのかな?と私は思い始め ぐっと我慢してました。
2人目流産し ほんとだったら5月に産まれる予定だったが…
同じくらいの予定日の方が職場にいて 日に日に大きくなお腹を見てはあぁーあ…ほんとだったら…などクヨクヨしてましたがそれも違うな。
暖かく見守る母を見て戻ってきてくれる!と信じて過ごしていました!!

自分が妊婦になったらなかなか授かれない人に自分がそー思われるんだな…って気になりました。

はじめてのままり

全くおんなじでビックリしです💦1年出来ず友人は妊活もせず中にも出さずに出来ちゃったと言われて来月産まれるところまで来ました。
いまだに出来ないわたしはほんとにもう途方に暮れてます😥
出来ない悩みをしていたのに陽性反応の写メ送られてきてもう正直生まれるまで会わなくていいと思っています。
さすがに産まれたら会わないわけにもいかなくなりますが、妊娠してる最中よりは数倍良いので😥

ママリ

私も辛くて、一番の仲の良い親友が妊娠してから会えませんでした。
私は結局体外受精までして授かったんですが、親友が娘に会いにきてくれた時に「実は妊婦さんや赤ちゃん見るの辛くて、なかなか連絡できなかったんだ、ごめんね」と素直に話すと、「そうなのかなぁと思って待ってたよ😊」と言ってくれました。その子とは今でも仲良しです❤️

本当に仲の良い友達なら、ちゃんとわかってくれます!大丈夫!!今は無理しなくて良いんじゃないかなぁと思いますよ!

一番仲の良い友達なら変に理由をつけるより、今の気持ちを正直に話しておくのも良いかもしれませんね😊
辛いかもしれないけど、LINEとかで1回頑張って伝えれば終わりですし💡

まゆちん

私も2年半かかり、その間に後から結婚した友達にどんどん先を越されました。中でも、やっぱり1番の親友の妊娠報告を聞かされた時は、1番ショックで泣きました。不妊治療していることは話していましたが、それでも本人はやっぱり嬉しいようで、「つわりが酷くて〜」等、聞きたくない話ばかりでした。なので、おめでとうだけ言って、ブロックしました。SNSも辞めました。数ヶ月後、その子が出産間近になって、このまま友達辞めるのは嫌だな…と思い始め、ブロックを解除して、その頃にはほぼ妊活を諦め、人の妊娠出産を喜べるようになり、生まれてから定期的に会いに行きました。
精神的に辛いことは逃げていいと思います。オンライン飲み会も「体調が悪い」とか「仕事が忙しくて」とかいろいろ理由を付けて断っていいと思います。

n.

私、旦那を理由に断ります!笑😂

なお

みなさん、優しい回答本当にありがとうございます。
友達に本当のことを伝えました。
今は会いたくない。会えるようになったら連絡するって言いました。
分かった!て、何も知らなくてごめんねって言ってくれました。😂