※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に授乳後に眠れず、イライラして疲れています。1日のスケジュールも記載。睡眠退行かどうか、対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です👶
ここのところ夜寝てから途中起きると、
授乳後何をしても2〜3時間寝ません...💦
以前は授乳後置いて手を繋いでいるとひとしきり1人でお喋りした後にはスッと寝てくれていましたが、
最近は声も大きいししばらくするとギャン泣きします💣
アパートなので気にするし、抱っこしますがそれも仰け反って嫌がることが多いです...
2時間もすればこっちも眠たいし、イライラしてしまうしで疲れてきました😓

1日のスケジュールは
6時起きる(カーテン開ける)、洗面着替え、おっぱい
この後2時間ほど寝ることも...
8時10時おっぱい 合間1人で遊ぶ30分〜1時間寝る
12時前or17時頃お散歩(晴れていれば毎日30分ほど)
午後一緒に遊ぶ🧸
17時までに30〜1時間×2回or2時間×1回寝る
18時お風呂
19時おっぱい+ミルク
20時就寝
1時半頃覚醒→おっぱい+ミルク
4時頃寝る

睡眠退行ですかね?みなさんどんな対処をしていましたか?🥺

コメント

それいけマミー

私の子も4ヶ月入った中盤あたりからそうでした😅

声が大きくなるのもグズって寝なくなるのも
成長してる証ですよ!
その為お子さんの中でも何かが変わりつつあるので
ギャン泣きしたりするんだと思います😣

私の家もアパートなのでどうにかして早く泣き止ませないとと思い焦ってしまいますが焦って接する事が子供にも伝わって落ち着かないのかな?と思います😣
分かっていても焦るんですけどね😅

どうしても泣き止まない時は音楽をかけたり録画してあるNHKを付けたり抱っこして家の中部屋中を歩き回って散歩したり
洗面所や全身鏡などの前でわぁ!☆
ってやって遊んだりします🤔

それと、夜就寝前はミルクだけたっぷりあげて
満腹にさせて寝かしつけます😜👌🏻
そうしてから結構寝付くようになり
今では夜中は起きなくなりましたよ♪♪

  • てこ

    てこ

    成長してるんだと思っても焦ってしまいますね😅笑

    遊ばせる時は部屋の電気はつけていますか?💡

    がっつりミルクいいですね!
    その方が腹持ちもいいですもんね❤️やってみます♪

    • 5月17日
  • それいけマミー

    それいけマミー

    そうですよね…こっちが子供の成長に追いつけてません😭💦

    夜のギャン泣きは基本抱っこしてウロウロ部屋を巡回してるだけなので豆電球つけてます!
    それか付けないままその場で立って抱っこしてユラユラしてるだけです😂

    結構効果的ですよ!
    最近は暑くなってきたので麦茶や白湯を適量あげるのもおススメです!

    試行錯誤の連続ですが頑張りましょうね🥺✨✨

    • 5月18日