※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなめめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がベッドから落ちてしまいました。救急相談室に相談し、様子を見ることに。同じ経験の方いますか?布団に変えることも考えています。

生後4ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
もう寝返りも戻ることも出来るのですが、今日私たち夫婦のダブルベッドのど真ん中に寝かせ本の1.2分テーブルにものを取りに振り返っていた時、高さ50cmのベットから娘が落下してしまいました。
仰向けに落ちて、落ちた瞬間は大泣きしましたが、すぐに抱き抱えてなでてあげるとあっという間にニコニコしていつも通りに戻りました。

いつものようにほんの少し離れただけでこんなことになってしまい、落ちてしまった娘になんてかわいそうなことをしてしまったのか、申し訳ない気持ちで、娘よりも大泣きしてしまった私。(情けない。。)
私より先に泣き止んで笑いかけてくれました。。

日曜日ということで救急相談室に電話して状況と状態を説明し、熱が出る、打ったところが腫れる、急に吐き戻したりしなければ様子を見ていいと言われました。
とりあえずしばらくは様子見なのですが、あの娘がフローリングに落ちてしまった時の音と泣き声は一生忘れられないと思いました。

先輩ママさんで、同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
問題なく、元気に育ってくれていますでしょうか?

※旦那さんとはベッドをやめて布団敷き詰めるのに変えようかと話しているところです。

コメント

RISA\(¨̮)/

私も長男がベットから
落ちてしまいました😔
確か5、6ヶ月の時です。
私の場合は頭を触ったら
明らかに凹んでいて急いで夜中病院に行き
レントゲン撮ってもらいましたが
脳外科の先生がおらず一旦帰って
また朝一で行きました。
陥没骨折で脳は出血などしておらず
運良く大丈夫で
今2歳になっても何も症状は出ていませんが
私も未だにあの時のことは忘れれません😢
ほんとに申し訳なくて思い出すだけで
泣きそうになります😔

• さなめめ

さなめめ

コメントありがとうございます!
    息子さん、大事に至らず良かったですね(;_;)
    娘は今のところ頭や体に変化はないのでこのまま様子見ようと思います。
    でもやっぱり後悔はしますよね。。

• 6月13日
みなちぃ

上の子も何度も落ちました^_^;でも何ともなくスクスク育ってます^ ^

• さなめめ

さなめめ

それを聞いて少し安心しました!!
    娘も元気に育ってくれるよう、しっかり見守りたいと思います( ´›ω‹`)

• 6月13日
ぷに

こんばんは(^^)
まさに、私も息子がその時期にベットで寝かせて、汚れ物を1階の洗濯機に入れに行った1分未満の時間で寝返りをコロコロして落ちてしまいました。。。

大泣きしたあと、吐くこともなく、食欲もあり笑顔も見られ今元気に育ってます♪
あの落ちた日以来、同じ事をしてはならないと、ベットをやめてマットレスに変えました🎵落ちても段差がベットみたいに高くないので大丈夫です!
息子は動くようになってから、マットレスの降り方を自然と身に付け、足から降りて遊んでました✨😃

これからますます動いて目が離せなくなる時期にもなるので、お互いに気をつけて子育てしていきましょー(*´∀`)

• さなめめ

さなめめ

同じようなご経験をされたんですね!ほんの少しの間に何が起こるかわからないと改めて実感しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ベッドの件、早急になんとかしないとと思ってます!子育て頑張っていきたいと思います★

• 6月13日
りんご

もうすぐ7ヶ月になる娘も先週ベッドから落下しました。
抱きかかえたらすぐに泣き止みいつも通りでしたが、病院に連れて行きました。
同じように、熱や吐き戻しがないか、しばらくはよく様子を見てねという説明を受けました。
落下した時のゴンッという音と泣き声、私も忘れられないと思いました(;_;)
病院に電話した時、手の震えが止まらなかったです . . 。
落下してから明日で一週間経ちますが、特に変わった様子はなく . . このまま大丈夫でありますようにと祈るばかりです。
( 参考になるようなコメントでなくてごめんなさい )

• さなめめ

さなめめ

本当に全く同じ感じです!!
    お互いヒヤヒヤですね(;_;

• 6月13日
ぴかママ

自分の子どもではないのですが…病院の小児科に勤めていました!ベッドからの転落は、本当に怖いですよね(>_<)
私も勤務中、面会のお母さんが少し目を離した隙にベッドから落下する事故が数回あり、スタッフで何度も対策を話し合いました(>_<)
しかも、病院のベッドなので、かなりの高さから…あの音は本当に忘れられないですよね…さなめめさんも、本当に怖かったですよね(>_<)

病院内ですので、転落時は特に異常がなくても検査を必ずします!でも、幸い今まで治療をする程の怪我等をした子はいませんでした(^-^)子どもの強さをとても感じます!!
救急相談室で言われたような症状がなければ、心配ないと思いますよ!!私が関わった子たちは、その後元気に退院していきましたよ(≧∇≦)

ただ、転落の対策はした方がいいかもしれません!!赤ちゃんグッズに色々あるみたいですよ(^o^)

• さなめめ

さなめめ

ありがとうございます!!
    病院でも起こりうることなんですね。
    予防のグッズ考えます!!
    また同じことが起こっては困るのと、とにかく怖くてしばらくは娘と離れられなそうです( ´›ω‹`)

• 6月13日
sayaka.♡

先日うちも落ちました…
うちは一緒に昼寝してたんですが、先に子どもが起きて落ちたんですが、全く泣かなかったのでいつ落ちたのかもわかりませんでした。
全く泣かず、腫れなどもなかったので逆に怖かったです。
同じように電話で相談したところ、同じようなことを言われました。
今も症状は出ていませんが、頭を打っていれば後から症状が出るのではとヒヤヒヤしています。
子どもには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アドバイスでもなんでもないんですが、同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました。

お互いこのまますくすく元気に大きくなってくれるといいですね!

• さなめめ

さなめめ

お昼寝してて起きたら隣にいないとびっくりしますよね(;_;)
    私もベビーベッドあって普段はそっちに寝かせるのですが、最近は壁側に娘を寝かせて一緒にねることが多いので、もっと動けるようになったらと考えたら怖くなりました(´・・`)
    やはり布団検討しようかなと。
    お互い元気でいてくれることを願うばかりですね(;_;)

• 6月13日
ひーこ1011

うちも娘が寝返りできるようになってて、落ちない位置に寝かせてたはずが、10秒くらい目を離した隙に一気に回転して落ちましたf^_^;
本当に後悔しかなくて…

一応平日の朝だったので小児科連れてきましたが、何の異常も無く、元気に育ってます!!

今では歩くようになってつまづいて転び、滑って転び…日々ゴンゴンいろんなとこに頭打って泣いてますf^_^;
が、病院は全然連れてってないです(笑)

• さなめめ

さなめめ

ほんのちょっとだけなのに。。。ってやはり思いますよね(;_;)
    完全に私の不注意なので本当に申し訳なくて(。>﹏<。)💦
    お子さん元気いっぱいですね!
    そうやって元気に育ってくれるよう、気を付けて子育てしていきたいと思います!!

• 6月13日
りこぴんママ☆

もうすぐ5ヶ月の娘を育てています(^○^)
うちの子はベッドじゃないんですが、ママ友と居酒屋的なとこにご飯を食べに行ったとき、寝ていたのでチラチラ見ながらもお喋りとドリンクを頼むのに集中していました!
そんときに一瞬起きて指をチュパチュパしようと横向いたときに勢い良く横向いたのか、掘りごたつの中に落ちてしまったことがあります😱😱
ポールにおでこぶつけて、ギャーーー😫😫って泣いていたのですごい焦ってトントンしながらひたすら謝ってたらすぐ泣き止んで寝ました。。笑

おでこはちょっと赤くなっていましたが、熱も吐き戻しもないし正常にいつもどーりニコニコしているので問題なかったのですが、あのときの声と音がわたしも忘れられません💦

元気なので問題ないと思うんですが、しばらくは様子みて少しの変化とかに気づけるように常に観察してます!!

長々とすみません😂😂

• さなめめ

さなめめ

やっぱり忘れられないですよね。。
    しっかり見ていてあげないといけないと気持ちをしっかり引き締めます!
    何もないことを願って経過観察しないとですね(。>﹏<。)💦

• 6月13日
まごたん◡̈♥︎

20cmほどのマットレスから頭が落ちて
ぎゃーッッッて泣きましたね。
3ヶ月半の頃です
私がトイレに行った1分もない
間にです。
マットレスから頭2つ分は下に
寝かせてたんですけどね〜〜

寝返りとか関係ないですよ!!!

お布団をキックや背筋を使って上や真横に
移動するので…(∵`)笑

ベビーベッド以外で寝かせるときは
お布団にしました。

びっくりしますよね
子どもの動きって…