※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるた
その他の疑問

妊娠、育児全然関係ない疑問なのですが...今日家のポストに『日本賃貸保…

妊娠、育児全然関係ない疑問なのですが...
今日家のポストに『日本賃貸保証株式会社』というところから手紙が来ていました。
手紙の内容が法的手続予告書と書いてあります。
家賃未払いの督促状なのですが疑問に思う点がいくつかあります。

①家賃は毎月口座から引き落としされるようになっていてその口座にはお金を入れていました。
②再三通知を送っていたと書いてありますがその知らせを見たのは今回が初めてです。
③日本賃貸保証株式会社というのは管理会社とはまた別物なのか。
④我が家の家賃は毎月5万6千円(たしかこのくらいです)のはずなのに請求額は15万909円。
⑤郵便ではなく直接うちに来たみたいで切手等はありませんでした。

手紙に載っている名前を調べるとちゃんと実在する会社でした。

しかしながら突然のことで旦那と二人して驚いていて、明日旦那が管理会社に確認してくれるそうなのですがなんだかもやもやしてしまって(´・c_・`)
若干詐欺なんじゃないかな?なんて話してます。
どう思われますか(-_-;)?

コメント

みぃたむ(´ε`)♡

怖いですね…💦
その手紙の会社の前に大家さんもしくわ管理会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います💦

• ぱるた

ぱるた

回答ありがとうございます!
    ちょっと怖いですよね😱
    帰宅して気づいたときには管理会社の営業時間が終わってしまっていたため今日は確認できず...
    旦那が明日確認の電話をしてくれます(´ρ`)

• 6月12日
  • みぃたむ(´ε`)♡

みぃたむ(´ε`)♡

旦那さんがいてくれて心強いですよね♡
    何もない事を祈ってます…❤️

• 6月12日
  • ぱるた

ぱるた

本当旦那がいてくれてよかったと思いました(;>_<;)💓
    実はついこの間、旦那の会社から海外出張を命じられたそうなのですが、私がもう臨月に入っており、今回の出張は断ってくれとお願いして今いてくれてる状態だったのでよかったと思いました(;>_<;)笑
    ありがとうございます(T_T)💓

• 6月12日
ななたま✩︎⡱

実在する会社の名前を名乗っての詐欺、私の住む地域でも多く見つかっていて市役所の人が注意を促してました。
きちんとしている会社なら尚更、郵便配達の記録にも残るように重要書類は郵便局通して送られてくると思います。
また、家賃が何らかの理由で引き落とされていない場合は管理会社からハガキが来ます。そのハガキには大抵 振り込まれなかったので何日までに振り込んでくださいという内容で、その支払いもないと電話が来ます。(私が一度そういう事がありました💦)通帳を確認して毎月支払いの滞りがないなら無視か、管理会社と連絡した上で然るべき機関に報告なりした方がいいかもしれません( i _ i )

• ぱるた

ぱるた

私たちも若干詐欺なんじゃないかと疑ってます...
    やっぱり今回のような重要書類は郵便で送られてくるのが普通ですよね(*_*;
    そのようなはがきも来ていないですし電話もありませんでした!
    明日管理会社に問合せします!

• 6月12日
ちぃmama*

実在する会社みたいですが切手もないとか怪しすぎますね。本当に法的手続きに入るなら余計に書き留めとか受け取りサインある形で送られてきそうなもんですけど、、、。
もしかしたらその会社名を語ってるだけかも、、?😱

とりあえず朝イチで通帳記入行った方が良いですね!これで引き落としされてたら、、、恐怖ですね😱

• ぱるた

ぱるた

やはり郵便でない辺り怪しいですよね~...(*_*;
    先程旦那がコンビニまで行ってATMで確認してお金は入っていたそうです💦
    お金は引き出されていないし、そもそもお金があるのになぜそこから家賃の引き落としされずにこんな通知が来たのか...?
    念のため明日管理会社に確認の電話はしますがそれまで不安過ぎます(;>_<;)

• 6月12日
  • ぱるた

ぱるた

通帳記入の意味解釈間違えてました💦
    たしかにそれを見れば家賃の引き落としがされてるかどうか分かりますもんね‼
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

今まで引き落としされてたんですよね??

• 6月12日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

にしても家賃56000円に対して請求額が中途半端ですよね、、何ヶ月分なの?てなります(>_<)

もう私までモヤモヤして来ました!!(笑)

• 6月12日
  • ぱるた

ぱるた

今2年2カ月程ここのマンションに住んでいるのですがこのような通知がきたのは初めてです💦
    なので引き落としは問題なくされていたと思います!
    家賃引き落としの口座は旦那に任せていて、多分通帳記入はしていないです...(T_T)
    まさかこんな事態になるとは(-_-;)
    金額もよく分かりませんよね😱

もやもやさせてしまいすみません😢⤵⤵

• 6月12日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

私も家賃の口座旦那に任せっぱなしです😂笑

でも妊婦さんなのに余計な心配させないで欲しいですよね💨2年も住んでてそんな通知来るなんて…しかも切手も書き留めも電話も無し。詐欺濃厚?って思いますね💦

明日どうなったか教えてくださいねー!

• 6月12日
  • ぱるた

ぱるた

本当なんで妊娠中の今なんだ!って思いました(;>_<;)
    ただでさえ正産期に入り陣痛の恐怖も増してきた時期なのに不安要素増えるなんて😭

詳細が分かったら書きますね(;>_<;)
    早くすっきりしたい‼

• 6月12日
3mam

詐欺っぽいですね💦
通帳記入すれば毎月の引き落としの
履歴見れるんで、
引き落としされている証拠と
届けられたハガキを持って
大家さんと払っているなら
確実に詐欺だと思うので
警察いった方がいいですよ!
今後被害を増やさないためにも!

• ぱるた

ぱるた

不自然な点が多いですよね(*_*;
    明日通帳記入と管理会社への確認を旦那にしてもらいます!

• 6月12日
いぬがお

詐欺じゃないですかね?私も家賃じゃないですが、有料サイトがどうとかそういう感じのハガキ来たことあります!ちゃんと払ってること確認できたら無視で大丈夫だと思います!

• ぱるた

ぱるた

詐欺っぽいですよね(-_-;)
    明日管理会社へ確認してみます!
    もし詐欺だったらそうゆうことを通報する機関がある?らしいので通報だけしてその通知は無視します!

• 6月13日

すみません、回答じゃないですが気になるのでここにまた明日書いてください(>_<)!笑💦

詐欺だったら怖いですね(T ^ T)

直接入れたってところが気持ち悪いですよね…

• ぱるた

ぱるた

わかり次第どうだったか書かせてもらいます!

• 6月13日
とまと☆

1ヶ月前ぐらいに、家賃振込みに関しての紙がポストに入ってて、振込みを促すような詐欺が数件あったみたいで、管理会社から注意してくださいというお知らせがあったので、詐欺かもしれないですね(;_;)こわいですよね!

• ぱるた

ぱるた

そういう詐欺が実際に起こっているんですね(;>_<;)
    怖いです💦
    一応今日管理会社や通帳の確認など出来ることはします!

• 6月13日
ぱるた

昨日の件が解決しました。
結果詐欺ではありませんでした!
心配してくださった方々本当にありがとうございました😥

旦那の話では今回の15万は更新料+家賃を合わせた金額みたいです😥
その更新料は『引き落とし』ではなく『振り込み』をしなければならなかったそうで、振り込みが確認できないので担当の方が旦那に電話をかけ続けていたそうなのですが、電話番号の最後0と6を間違えてかけ続けていたそうで、ずっと繋がらず払い込みの意思がないものだと判断され今回のような手紙をポストに入れたそうです。

本当お騒がせしてしまいすみませんでした(T_T)

ちぃmama*

1日気になってましたー!(笑)
詐欺じゃなくて良かったースッキリしましたね!!
担当さんも電話繋がらなくてわざわざポストに直接投函するくらいなら家にピンポンして来てくれたら良いのにー😫気が利かないなぁ💨

でも一件落着して良かったです!
これでいつでも陣痛来い✨って感じですね😁報告ありがとうございました!安産お祈りしています♡♡

• ぱるた

ぱるた

本当お騒がせしてしまいすみません(;>_<;)
    本当詐欺ではなくてよかったです(T_T)

ありがとうございました(*^^*)❤

• 6月13日