※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスについてアドバイスを求めています。育休明けのフルタイム正社員復帰でバランスが難しい状況で、パート勤務を考えていますが悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

仕事と育児のバランス…育児しながら正社員、パート、専業主婦など複数の経験がある方、アドバイスください。どんな感じの勤務形態or専業主婦が、一番バランス取りやすかったですか?また、私の状況に対してアドバイス頂きたいです。

育休を経てフルタイム正社員で復帰しました。時短は交渉できる雰囲気ではなく叶いませんでした。

育休中(専業主婦みたいな生活)は、楽しいこともあるけどメリハリがなくなりがちで、子供(2歳)を退屈させないように必死でした。子供のイヤイヤ期などに対してイライラする頻度も多かったです。

復帰後は、メリハリはしっかりつけられられるようになり、子供は保育園で刺激的な毎日です。イライラすることもほぼなくなり、昼間寂しい思いをさせていることも甘えてくるといじらしく思って可愛さも募り、余裕をもって接することができるようになりました。
代わりに、仕事で求められるものが大きく(ゆくゆくは女性の管理職を目指してほしい、みたいな感じでキャリア形成が前提の働き方です、)、責任も大きいし、やりがいはあるのでしょうが、子供を優先しづらいです。子供第一になるべく寂しい思いをさせたくない気持ちが高まっていますが、それをすると上司の期待に応えられなかったり(夜の会議を欠席するとか県外出張を断るとか)周りに迷惑をかけることになります(皆で協力して行う事務作業が終わらないとき一人だけ定時で帰るとか)。できるだけ子供優先にしても、早朝延長保育で長時間預けることになるし、時々土日も旦那に任せて仕事になります。
周りからは面と向かっては言われないけど、戦力にならないとか、もっと旦那に任せて残業とか休日出勤とか出てきてほしいと思われてそうな感じがします。忙しい仕事なので仕方ないことなのですが…プレッシャーに感じます。

半年やってみて、正社員では私が望むバランスが取れないんだろうなと実感しています。
パートくらいがちょうどいいのかなと勝手に思っていますが、パートはパートで恐らく辛いこともあるんだろうなと思うと悩みます。金銭的には旦那だけでも何とかなりますが、私が正社員でいると正直それなりにお金使ってもしっかり貯金できるのでお金のプレッシャーはありません。

色々経験された方のご意見とかお話聞いてみたいです。お願いします。

コメント

ティス

妊娠中に退職して専業主婦、出産後就職して正社員、転職して現在パートです。

正社員だからというより、今の職場が休日や深夜でも仕事がある業種だから大変なだけだと思いますよ。
正社員でも平日のみで残業もそんなにないという職場も沢山あります。
結局は就職する会社次第です。

私は正社員の頃は、税理士事務所だったので、帰宅後家でも勉強しなきゃついていけなかったし、新人教育とかほとんどしてくれない職場だったので大変でした。
仕事とプライベートをきっちり分けられる仕事の方が、子育てと両立しやすいと思いました。

現在はパートで給料は低いですが、シフト制なので、子供の通院なども休みが取れますし、学生バイトやフリーターの若い子が沢山いる職場なので、急な休み希望でも代わってくれる人が沢山います。
店長業務をお願いされたりもありますが、勤務時間内にやる事ばかりなので、家に仕事は持ち込みません。
私が勝手に教育マニュアル作ったりしているくらいです。
子供がいるスタッフは今の店舗は私だけですが、前の店舗では子持ちの女性社員さんやパートさんもいたので子育て相談とかもしていました。
今の店舗では30代は私含め2人のみで、一番若い子は19歳、半数以上が大学生であとはフリーターです。
若い子に囲まれて、わいわい仲良くやっていて、楽しいです。
仕事という感覚とアルバイトという感覚、両方楽しめる職場です。
やりがいもあって人間関係の楽しさもあり、毎日充実しています。

現状の問題点としては、勤務時間と休日ですよね?
まずは上司としっかり話し合って、子供がいる中でどういう働き方がしたいか伝えてみてはいかがでしょうか?

お子さんが入学するまでは、ご主人の協力があればやっていけそうですが、入学後は平日に参観日など子供の行事も入ってきますが、職場は理解がありそうですか?

正社員でも、園の保育時間内だけ勤務できる仕事は沢山あります。
でも、今後も正社員を希望するなら転職時期は考えた方が良いかもしれません。
とりあえず1年やって転職、がいいと思います。

正社員だと、がっつり稼げる分、年間で考えると支払う税金も増えます。
収入と支出のバランスも考えて、プライベートの時間と収入のバランスもどこを取るかですよね。
ご主人の収入だけでもやっていけるなら、+aの貯金の為にパートでもいいと思いますよ。
パートはパートで悩むこともあると思いますが、結局は雇用形態より職場次第だと思います。

けー

復帰後正社員で働いていましたが、毎日保育園の迎えは最後の方で持ち帰りの仕事も多く
精神的にもしんどかったのでパートにしました。
朝も夕方も余裕があるし、一緒におやつを食べたり関わる時間が増え、子育て、家事、仕事のバランスはパートが1番いいなと思いました😊
パートだと仕事のやりがいはあまり感じられませんでしたが、私は仕事をバリバリしたいタイプではないので💧

その分お金に余裕はあまりありませんが、子どもも早く迎えに行くと嬉しそうにしているし、よかったなって思ってます✨