※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
ココロ・悩み

ご飯時のイヤイヤが辛くて、怒りや疲れを感じています。イライラが収まらず、子供との接し方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ご飯時のイヤイヤが耐えられません。
ここ最近毎食のようにスプーンでご飯を運ぶと手で跳ね除けます。
なんだかんだいつも全部食べますが、さっきは1口2口食べてから全然ダメで挙句におかずを全部ひっくり返されて頭にきて怒鳴りながら全部流しに投げ捨てました。
なのでお昼ご飯食べてません。
少しイヤイヤ期が始まってきてる気はしていますが、もう現時点で私が我慢できません。
このイライラどうしたらいいんでしょうか。怒ってばかりで悪いことしてるって自覚はあるけどイライラがおさまりません。生理が始まってからずっと怒鳴ってばっかりで疲れました。
嫌なことする事の中でもご飯粗末にされるのが1番許せないです。
この後子供とどう接したらいいんでしょうか。。。

コメント

かなぶん

専門家でも何でもないので、正解を教えられないのですが💦

ひっくり返したらもう食べられない、オカンもイライラして良い事一つもない!という事を体に覚えさせるしかないように思います💦
うちの子がアホなのか言い聞かせとかそれだけじゃ全く学習しません。
腹が減ろうが何だろうがおやつまで何もなし、おやつもいつも通りにします。

ご飯をめちゃくちゃにされると本当に腹立ちますよね😂
気持ちの切り替えが出来なければ出来ないでいいと思います。
だって人間だもの〜何で私の言う事一つも聞かないのにあんたの言う事聞かなきゃいけないの〜といつも思ってます。
うちも似たような事件があり、キッチンに籠城してコーヒー飲んでます。

• にっしー

にっしー

ほんとになんなんですかね…💧本人ケロッとしてるけど、キッチン行くたびギャーギャー言ってぐずるくせにいざご飯あげると拒否とかワガママにも程があるだろと思います、。。
    理解できません。
    ご飯食べてないからきっと昼寝もしないんだろうな😒

• 5月16日
  • かなぶん

かなぶん

そうそう!!!お前が食べるって言ったんやろ〜と思います😂
    叱ってももはや泣きもしない😂
    うちは最近、ある程度時間が経ったら機嫌取りに来るのでそこでイライラはお終いにしてます。
    うちもケチャップ舐めただけで終了したので昼寝しないかもです😅
    意地でも何もあげないも良し、何かあげてとっとと寝かせるも良し。
    外で気分転換も出来ず疲れちゃいますね!

• 5月16日
ミッフィー

私も今まったく同じことで悩んでました…😭
イヤイヤ期に片足突っ込んだみたいで、何をするにも「いや」「いらん」と言って逃げ回ります。
GW入ってからこんな感じで、痩せてしまわないかめっちゃ心配してます😥
私と2人だとまだ食べてくれるんですが、旦那に任せると調子に乗るのか、椅子の上に立ったりテーブルに登ろうとしたり、ほんとに食べないです…
普段怒らない旦那がかなりイライラしてるのでよっぽどです💦
食べろ食べろ言うと娘もギャン泣きして余計食べなくなるので、もうおなかすいても知らんよ!何もあげんよ!って言って片付けてます。
泣こうが喚こうが無視です。
その時食べなかったら何もくれない…と学習してくれればいいんですがね😣
すみません回答にならなくて😭

• にっしー

にっしー

そうなんですね💧
    うちは逆パターンで2人の時の方がダメです。旦那があげる時もイヤイヤするけど、気が長いので30分くらいかけてダラダラ食べてます。
    たまにしかしませんが、夜泣きも旦那が仕事に行って(朝4時半に家出る)2人きりになった後ばっかり。
    こーゆー話をするとお母さんにほ甘えたいんだよとしか言われますが、本気で困ってるので相談してもなんの気休めにもならないんですよね。

• 5月16日
 ライチ

私も一歳半過ぎた頃から毎日怒鳴ってますよ💦今日も5回以上怒鳴ってます💦
とりあえず自分の気持ちが落ち着いたら優しく接するようにしてます💦

ご飯に関しては朝と昼は楽したいので手で食べれる物や好きな物だけにしてレジャーシートに座らせて食べてもらってます。
うちはイスよりも大人しく食べてくれます。

うちも最近イヤイヤしていて食べさせられるの嫌みたいです💦ひっくり返されて終わりました😅
子どもはこっちが怒っても結構ケロっとしているので何事もなかったかのように過ごして終わりです💦
ごはんはスプーンで食べたいけど上手く食べられなくて手が出るので今だにおやきとか作ってあげてます💦

あき7

思いきってお箸にしてみるのはどうですか?!うちは面白いみたいで、お箸の方が楽しそうに食べます。指の補助が付いてるタイプだと、補助は必要だけど、わりと使えます。
上手く食べれるかは別として、ちょっと気が紛れてイヤイヤを忘れてくれたりします!

あと、私は怒ったり、怒鳴ったりしても、すぐ忘れるようにしています。反省もあまりしません。反省しても落ち込んじゃうだけなので😅