※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

近所付き合いが苦手で、話しかけられるのがストレス。畑仕事をしている隣近所の人に気を遣いながら、外構ができるまで我慢中。他の人はあまり気にしていないが、自分は気にしすぎる。

近所付き合いについて。

私自身人見知りというか人目を気にするというか人付き合いが得意でないというか…なんですが😅
戸建てに住んでおり、田舎です。
隣は畑ですが近くに家は何軒かあります。

1人は、変わったおばあちゃんで毎日2回ほど散歩をしてるようですが人を見かけると話しかけます。宗教みたいな活動を元々していて、話しかけてきたと思ったら必ずその活動に誘ってきます。食べ物をあげるのが好きみたいで渡してきたりします。最近は話しかけられたくないです。
うちは外構がまだなので更地みたいな感じですが先日主人が外でタバコ吸ってたらコロナでおやすみですか〜?と声をかけてきて敷地まで入ってきました。こういう人は、気にしないのが1番ですか?次話しかけてきたらイラッとしてしまいそうです😅
外で日向ぼっこしたいですがその方の散歩とバッティングすると絶対話しかけてくると思うとストレスです。
もうすぐ外構をするのでそれまでの辛抱なんですが。

あとは、近所の人ってやっぱ見てるのかなって思うと少し窮屈というか😣最近は妊娠してるのもあり主人も在宅なのでお昼ご飯のあと軽く散歩してますがそのルートに近所の人の畑があり、毎日そこで畑仕事されてるので挨拶はするんですが、毎日散歩してるね〜と言われました。そりゃ田舎だし視界に入るし普通かなと思うんですが、見られてるなーと思うと散歩行きたくなくなるというか笑。

皆さんあまり気にしてないですか?
私気にしすぎですよね😭😭気にしたくないのに😭😭

コメント

Anp

見てる人はよく見てるし、気にしてない人は本当に気にしてないです😅
田舎の人達だと噂話が娯楽のひとつなので結構見られてると思います😇
私も基本的にあまりベタベタ関わるのが好きではないので隣近所とは子供どうし遊ばせるけどプライベートな話はあまりしないです
それでも隣の家のママさんはうちにどんな人が出入りしてるのか観察してるみたいで『この間おばあちゃんたち来てたけど結構長くいたね』『この間のスーツの人誰?習い事の先生?』等々言われ一時期めちゃくちゃ気持ち悪かったです😅
かと言ってこちらが子供抱えて引きこもるのも何か癪…と思い『そういう人種、自分とは違う人』と割り切るようにしました
適当に話も流してます😂
ご近所付き合い面倒臭いですが邪険にしてしまうとそれこそ面倒なトラブルとかになるので適当にあしらいつつ逃げたりもしながらかわした方がいいですよ😭

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます😃
    隣の家の方、怖いですね😱💦それほど見てる人もいるってことですよね…。
    うちも旦那が在宅始めてから車が家の前に止まりっぱなしなので、仕事休み〜?って近所のおじさんが聞いてきました。車の有無はなんとなく自然に見るものかなとは思いつつ、やっぱり見られてるなぁと実感してしまうというか😅

適当にトラブルなく過ごしてたほうがいいですね(>_<)

• 5月16日
happy

戸建てのコンビニも無いど田舎に住んでます💦
食後に散歩したりすると、畑をしている人などに会い、同じような事言われますが、気になってないです💦
逆にこちらが畑のところへ行って、今日も畑してるなー。って思うのと、今日も散歩してるなー。って思うのと同じじゃ無いですか?
宗教のおばさんは嫌ですが、人は人ですし。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます😃うちもコンビニまで片道徒歩20分くらいかかるとこです😅
    やっぱ散歩してると言われますか!田舎ってそんなもんなんですかね。たしかにこっちも畑やってるな〜って思うので一緒ですね笑😂あまり気にしないようにします😊

• 5月16日