※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
ココロ・悩み

旦那の弟が力加減をわからずに赤ちゃんを抱っこしてしまい、母親が心配しています。今後の対応について相談したいと思っています。

今日旦那の実家で夜ご飯を食べました。そこまでは良かったのですが帰り際旦那の弟が息子を抱っこしたいと言い出しました。義父が抱っこさせたのですが息子が顔をぱちぱち叩いてしまったのです。赤ちゃんならよくある鼻とかをとろうとする仕草みたいなやつです!そしたら旦那の弟は力加減がわからないのか息子の首もとに手をやってまるで潰すかのように自分の方におしつぶしたんです!私は慌てて止めようとしたら義父が息子を抱っこしなんでそーゆことすんの〜笑笑っと。え、そこ笑うとこ?って叱らないの?って思いました。旦那の弟はダウン症なんです。関係あるかはわかりませんが力加減とかわからないのかな?って。旦那も見てましたが笑ってるだけ。帰りの車でそのことについて話しましたが今度からは抱っこさせないようにしよ!と笑いながら言ってました。実際またあったらなんにも言わないんだろうなと。義母はその場面を見ていませんでした、
次もし同じことして今度は息子が怪我をしたらと考えると抱っこさせたくないし会わせたくありません。
こーゆときみなさんならどおしますか??

コメント

☆まめお☆

私は、毎回おんぶ紐で寝かせて行ってますよ!
おんぶ紐は本当によく寝てくれるし、自分も家事は勿論、食事もできるので助かってます(*^^*)

流石におんぶ紐で寝てる子どもを抱っこしたいとは言われないですよ(^^)

• りぃまま

りぃまま

それが寝てくれないんですよ(T_T)
    車の中で着く前におっぱいをあげても寝ない(T_T)
    抱っこ紐しながら行くとおいで〜と(笑)

• 6月12日
tontonmy

ダウン症の弟を持つ姉です。
みなさんのちょっとした偏見?が気になって書き込みさせてもらいました。
私は娘が4ヶ月の時に里帰りし、弟に抱っこしてもらいましたが、抱っこする前に手を洗い、優しくこうするんだと、分かりやすく伝えることで何の不安もなく、抱っこして少しの時間、みてもらいました。弟を脅しすぎた⁉︎のか、娘を抱っこしている間、ジッとして動かず、ビビりまくってましたが…(笑)
ちゃんと伝えれば伝わります。
家族で赤ちゃんの誕生を祝う気持ちは一緒だと思いますよ。
びっくりしないで伝えてあげて下さい。
お願いします。

• りぃまま

りぃまま

ちゃんと伝えてるつもりなんですよ(T_T)
    抱っこする前は優しくねとか強く握らないでねとか言ってるのですが怒ったらそれがどっか飛んでいっちゃうんです(T_T)もーどうすればいいのか難しいです。。

• 6月12日
  • tontonmy

tontonmy

「分かるように伝える」というのが、難しい所ですね…。どうしたらわかってくれるかが鍵。
    そこは周りの家族の人たちにお願いするしかないのかな。ママの気持ちを丁寧に伝えて。
    みんなが赤ちゃん囲んでニコニコになれますようにお祈りしています。

• 6月12日
  • りぃまま

りぃまま

義両親家族にとっては笑えても後から入った者にはまだ理解が難しいです(T_T)気持ちをきちんと伝えて心から笑えるように努力します!!

• 6月12日
エリーサ

もう抱っこさせない。
それだけです。
旦那さんのご家族が笑っていたのも、悪気があったわけではなくて、ダウン症の家族にしか、わからない何かがあるんだと思いますし。

• りぃまま

りぃまま

守れるのは母親だけですもんね(T_T)
    私もできるならさせたくないです。
    でもさせないとキレるし、めんどくさいんです。

• 6月12日
el

怖いですね((( °_° )))
義実家族は 弟さんのそういう行動に慣れてるんでしょうね。
ダウン症にごめんなさい、詳しくないのですが怒ると 逆上するとかではないですかね? そういう方達の支援してた友達が 怒ると逆上するから 優しく言ってあげるんや~そしたら皆素直やから聞いてくれるねん~ て話してたの思い出しました(・ω・`)2人きりにさせると 不安だから 今回みたいにお義父さん・ご主人もいてれば 大丈夫なのかな?とは思いますが..
不安ですよね(;_;)
ご主人ときちんと話し合われては?
対応はわかってるから、お義父さんときちんと見るから!とかなら 様子見るとかでいいと思います。

• りぃまま

りぃまま

怒ると言うことを義両親はしたことがないと思います。旦那にも旦那の弟2人にも怒ってる姿一度も見たことがありません。多分甘いんですよ。
    次からは私が直接ギッュってやんないでねって言いながら様子みます。

• 6月12日
ぽろろ

弟さんはいくつなんですか?
ダウン症の中でも軽かったり重かったりあるのでなんとも言えないですが、抱っこできるならかるいのかな??
でも義家族と付き合っていくのならダウンちゃんとも触れ合わせて行った方がいいのかなー!と私は思いました!
もう少し子供が大きくなってからとかでもいいとは思います🙈
実際うちの兄がダウン症ではないですが重度の障害者ですが、息子がそっちに勝手に行くようになってからは気にしてないです⭐︎
ビクッとして手が出ちゃうこともありますが、あーあーとおわらせてます…
多分生まれた時から兄がいるから思える感覚だとは思うので、難しいとは思いますが…
すこーしずつでいいので触れ合わせていけば弟さんも可愛いとおもうし、慣れてくるとおもいます😙

• りぃまま

りぃまま

14歳ですね!
    確かダウン症の中でも軽い方と言っていたような気がします!!旦那の弟は小さい子が好きなんですよ!けど切れたらどーしようもできなくて。その小さい子にまで手が出てしまうんですよ。障害者だからしょうがないって思っても息子に怪我をさせられるのは嫌なんです(T_T)

• 6月12日
さくちゃん

ダウン症でわからなくて危ないから
もう会わせたくない抱かせたくない。

ダウン症でなくても我が子に
危ない扱いをする人には
会わせたくないものだとは思います。

でも、ダウン症の子がいる家族だからこそ
わかる扱い方なのかもしれません。
ダウン症の子だって同じように
新しい家族の誕生を喜んで
くれているんだと思います。

難しいところではありますが
旦那さんにどういう風に伝えれば
危険なくお子さんと触れ合えるのか
考えて本人に伝えてみてあげてほしいです。
それでもダメならまた考える。

最初からもう会わせない!ではなくて
まずはどうしていったらいいのか
考えてあげてほしいです。

だって、もしも我が子がダウン症だったら、、
あの子はダウン症で危ないからって
うまく行く方法を探す前に
周りに遠ざけられてしまったら
悲しいです。

• りぃまま

りぃまま

そうなんですよね。中々難しいです。
    きちんと目を見て赤ちゃんの抱っこの仕方とゆうのを伝えてみたいと思います。。

• 6月12日
かなちゃんまん

キレるし、めんどくさい何て言わないでください。
貴方の、義理の弟です。旦那さんの大事な家族であり弟です。
ただ、障害者だからしょうがない。本人は障害者になりたくてなった訳じゃないんですよ。障害者だからとひとくくりにまとめないであげてください。
その子はその子なりに生きてお兄ちゃんの大切な子を迎えたいだけなんです。大好きなだけなんです。
強引にとは言いません。我が子でもない障害者を理解しろって
難しいので。でも、少しずつ受入れていってあげて下さいね😊

• りぃまま

りぃまま

大好きって気持ち伝わります。嬉しいんですよ。
    私、小学生くらいのとき近所にダウン症の人がいて私よりも10個くらい上の方で、その方は小さい子供に手を出すんです。もちろん出されたことも出してるところを見たことあります。そのトラウマで怖いと思ってしまうんですよ。
    義両親家族にとっては笑える風景かもしれないです、でも後から入った者にはまだまだ理解が足りず..周りの助けがまだまだ必要です。
    徐々に旦那の弟のこと理解していきたいと思います!

• 6月12日