※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事量について、食欲が旺盛でいつもお腹が空いている様子。与えている量が足りないのか悩んでおり、もっと食べさせてもいいのか不安。

1歳半の子の食事の量について

何ヶ月か前までは全然ご飯を食べず、悩んでいたのですが
今となっては食べ過ぎなのではないか?と悩んでいます(;;)
常にお腹がすいているような感じです。

きっちりグラムは測っていないのでおそらくですが、

朝→5枚切り食パン1枚 野菜炒め40g程 いちご2粒 バナナ1/2
おやつ→ふかし芋小1本
昼→白ご飯子供茶碗1杯 蒸し野菜50g程 豆腐つくね60g いちご2粒
夜→野菜カレー(子供茶碗1杯半) お味噌汁少し バナナ1/2

これでも足りず、泣き叫んだり私たちのご飯を横取りしてくるので、ふかし芋をプラスしたり野菜スティックをあげたりしています。
寝る前もお腹空いたのジェスチャーをするので少しあげたりするのですが、寝る前に食べさせてもいいのかと頭を悩ませる毎日…。

いつもあげている量は多すぎるかと思っていましたが、もしかすると足りないのでしょうか?
1歳くらいの子の食事のの本を読んでもイマイチピンと来ず…

もっと食べさせてもいいものでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

普通くらいだと思います!
急に増やすと多すぎてしまうこともあるので今プラスしている分を足して常に出してみるのどうでしょうか😊

• まめ

まめ

ありがとうございます🌸
    そうなのですね!1歳頃まで本当に全く食べない子で、ご飯1口食べれば御の字だったので困惑していました💧笑
    少し増やしてみようと思います✨

• 5月16日
mama

うちは1歳半で11.5キロのムチムチですが
食べたいだけあげてます🥺!

• まめ

まめ

ありがとうございます🌸
    ムチムチちゃん!!可愛いだろうなぁ💕
    うちはまだ9キロちょっとなのでもう少し増やしてあげてみます!

• 5月16日
moony mama

グラム計ってないので、おそらくですが…
もっと食べてましたよ。
そして、食後にヨーグルトと牛乳もプラスしたりしてました。
息子は離乳食の時から食べる子でしたので、もう本などの量は参考値としてしか見てませんでした。
そして、しっかり食事を食べれるので、午前中のおやつは牛乳飲み。午後も、果物やヨーグルトだけのことが多いです。

我が家は、食べさせてみてお腹壊したり、嘔吐したりしなければOKかな?と思ってます。知人たちには、よく食べる子は、病気にもなりにくいとも言われますが、本当に体強い方だと思います。

ちなみに… 三歳の息子、すでにほぼ私と同じ量(普通の大人一人前)食べてしまうこと多いですよ😅

• まめ

まめ

ありがとうございます🌸
    もっと食べさせていいのですね!
    1歳まで全く食べない子でしたので、困惑していました💧
    増やしてみようと思います✨

• 5月16日
ちくわ

うちはきっちり量ってあげてるんですが、今の月齢でご飯120g、おかずいろいろ150~180g、いちご1個っての感じなんですがまめさんよりちょっと多いかなと思うのですがそれでもまだ食べそうな感じです!なので1歳5ヶ月でまだ食べそうならどんどん増やしてもいいのかなと思いました😃

• まめ

まめ

ありがとうございます🌸
    1歳1ヶ月でその量食べるのすごいです!!!🌸
    うちの子は1歳までほぼご飯食べなかったので…今から沢山食べさせます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月16日